30代になると恋愛が難しい理由5つ

20代の頃は楽しく気軽に恋愛ができていたのに、30代になると一気に難しくなるのはなぜでしょうか。

今回は30代の恋愛が難しい理由と、結婚に繋がるためのコツを紹介します。うまくいかない婚活から脱しましょう!

30代は恋愛が難しい理由5つ

「恋愛=結婚」がプレッシャーになる

「恋愛=結婚」がプレッシャーになる30代になると純粋に恋愛だけを楽しめなくなります。どうしても恋愛の先に結婚が見えてくるため「恋愛=結婚」と、無意識に自分にプレッシャーをかけてしまうのです。

また、30代になると周りからもプレッシャーを感じることが多いでしょう。両親や親戚から「そろそろどうなの?」と聞かれたり、友達がどんどん結婚したり、20代の頃よりも結婚について考える機会が増えます。

「恋愛=結婚」になってしまうと、気軽に恋愛ができなくなってしまうのです。「次に付き合った人と結婚するかも」と思うと、付き合うことへのハードルがかなり高くなってしまいます。

恋愛をするための一歩がなかなか踏み出せず、30代は恋愛すること自体難しくなってしまうのです。

過去の恋愛経験から臆病になる

20代で辛い恋愛を経験してきた人なら、過去の恋愛経験から新しい恋に対し臆病になる可能性があります。

たとえば、昔の恋人に浮気をされたり、モラハラ気質の人と付き合ったりなど。過去のトラウマ的経験から「この人も浮気するかも」と考えてしまいます。

過去に辛い恋愛をしてきた人ほど、新しい恋に臆病になり一歩が踏み出せなくなるのです。

相手に求めるものが増える

相手に求めるものが増える30代が恋愛をするとき、20代と比較すると相手に求めるものが増える傾向にあります。理由は2つです。

1つ目は「もっとこういう人がいい」と、相手に完璧を求めてしまうこと。過去に恋愛をたくさんしてきた人は、実体験から相手に求めることがどんどん増えていきます。

また、恋愛経験があまりない人も注意です。漫画やドラマの世界が理想になり、歳を重ねるごとに相手に求めることが大きくなってしまうこともあります。

2つ目は「もっと自分に合う人がいるかも」と、妥協できなくなってしまうこと。過去の恋愛経験から「もっといい人がいる」「自分に合う人は他にいるはず」と、どんどん上を見るようになります。

上を見始めてしまうと妥協点がわからなくなり、新しい恋愛をするのが難しくなるのです。

自分を変えられない

30代になると人は自分の価値観や生活スタイルが確立されることが多いです。「自分を変えたくない!」と思う人は、変化に柔軟に対応できず、恋愛することが難しくなります。

たとえば、休みの日はジムに行く、自己投資として勉強の時間を作る、友達と飲みに行く、など。

今の生活が心地よくて、恋人ができてもこのルーティンは絶対に変えたくない! と思っていては、恋愛はできません。

「この先も一人でいい」と思うのなら、それでもいいでしょう。しかし、恋愛や結婚をしたいのなら、変化に柔軟に対応する必要があります。

フットワークが重くなる

フットワークが重くなる30代になると今までまとめた通り、気持ち的な面で恋愛に消極的になりがちです。また、体力の低下を感じ、フットワークが重くなるのも30代のあるあるではないでしょうか。

過去、合コンや婚活パーティーなど出会いの場には積極的に出向いていた人も、体力的にそこまで行動できなくなることも多いです。

だからこそ、いい人と確実に出会える場を厳選するようになり、考えすぎてなかなか行動に起こせない……と、悪循環になっていることも多々あります。

体力の低下は仕方がないことです。悪循環にならないよう、うまく付き合っていく必要があります。

30代でも結婚するためのコツ

なぜ自分は恋愛がなかなかできないのか、その理由が分かれば、あとは解決するために行動を起こすのみ。

30代でも結婚するためのコツをまとめました。

相手に求める条件を整理する

無意識のうちに相手に求める条件が増えていることも多いので、本当に必要なことなのかを一度整理しましょう。意外と重要ではない条件だと気がつくこともあります。

整理するときのコツは、紙に書き出し客観視すること。自分で考えるのが苦手な人は、アドバイスをくれる友達に理想の条件を聞いてもらうのもおすすめです。

自分が相手に求める条件を客観的に考える機会を作りましょう。

柔軟さを意識する

柔軟さを意識する30代で結婚をしたいのなら、柔軟さを意識することも大切です。

さまざまな経験をしているからこそ、30代は新しいものや自分と違うものを受け入れづらくなってしまいます。

しかし、それでは結婚は遠のく一方。初心にかえって、自分と違う考えや生活スタイルを素直に受け入れるようにしましょう。

柔軟に取り入れることができれば、億劫にならず恋愛を楽しめるはずです。

自分にあった婚活をする

世の中にはたくさんの婚活方法があります。自分の生活が忙しい人やフットワークが重くなりつつある人は、効率的に婚活するのがおすすめです。

たとえばフィーリングが大切であれば、直接話ができる婚活パーティーに参加する、相手のことをある程度知ってから会いたいのであれば、マッチングアプリを活用する、など。

他にも人からの紹介や相席屋、結婚相談所など、さまざまな婚活方法があります。自分が負担なくできる婚活方法を考え、少しずつでも行動していきましょう。

30代でも結婚できる! 自分の問題点と解決策を見つけよう

自分はなぜ恋愛や婚活がうまくいかないのか、理由を知り、解決策に取り組むことで、結婚に近づくことができます。

結婚をしたいと思っているのなら、何かしら行動に起こすことが大切。

今回まとめた内容を参考に、自分に必要なことから始めてみてください。早く行動すればするほど、結婚にも早く近づけます。

「30代だから……」と、諦める必要はないのです。あなたの恋愛がうまくいくよう応援しています!

Written by yuuki

一人の方が生きやすい? 結婚してもうまくいかない女性の特徴7つ ▶

yuukiの他の記事を読む