結婚しないほうがいい男性の特徴7つとチェックするべきポイント4つ

婚活をしていると「もう誰でもいいから結婚したい!」と思う瞬間がやってきます。しかし、幸せな結婚生活を送るためには、結婚しないほうがいい男性もいるのです。

今回は結婚しないほうがいい男性の特徴とその理由をまとめました。併せて結婚相手を選ぶときのチェックポイントも紹介します。

結婚しないほうがいい男性の特徴と理由

多くの女性が結婚しないほうがいいと思う男性の特徴とその理由を紹介します。チェックしていきましょう。

金銭感覚が大きく違う

金銭感覚が大きく違う金銭感覚が違いすぎると結婚生活に支障が出る可能性が高いです。結婚すると家計を一緒に管理することも多く、金銭感覚が大きく違うとどちらか一方にストレスがかかりやすくなります。

幸せな結婚生活とはほど遠くなることもあるため、金銭感覚が大きく違うと感じる場合は結婚しないほうがいいでしょう。

自分の考えを譲らない

自分の考えが絶対だと思っており、まったく譲らない男性は、結婚すると苦労する可能性があります 。育ってきた環境が違えば考え方や価値観も違って当たり前です。

何か考えに違いが生じたとき、話し合いをして解決したり、お互いの意見をすり合わせたりすることができれば、それほどストレスを感じることなく、結婚生活を送ることができます。

逆に自分の考えをまったく譲らない相手だと、いつもあなたが合わせることになってしまうでしょう。たまにならいいですが、自分とは違う考えをそのまま受け入れ続けるのは意外と辛いものです。

衛生観念が違いすぎる

衛生観念が違いすぎる衛生観念が大きく違うと生活をするうえでストレスを感じる可能性が高いです。

きれい好きな側は「なんでこのままにするの!」とイライラしてしまったり、逆に気にしない側は「細かいことでガミガミ言われても……」と辛い気持ちになってしまったり……。

お互いにとっていいことはないため、衛生観念が大きく違いすぎる場合は、結婚すると苦労するかもしれません。

他人への態度が横柄

よく聞くのが、店員さんへの態度が横柄じゃないかどうかです。

店員さん以外には後輩など 、すぐに言い返せない立場にある人に偉そうな態度をとる人は、いずれ結婚相手である自分にも横柄さが出る可能性があります。

横柄な態度をとられると、自分は大切にされていないと感じてしまっても仕方がありません。知らないうちに自己肯定感も低くなり、楽しい結婚生活とはほど遠くなってしまうこともあるため注意が必要です。

彼女の優先順位が低い

彼女の優先順位が低い彼女の優先順位が低い男性は、結婚してもあなたとの家庭の優先順位が低いままの可能性があります。

仕事であれば仕方がないですが、友達付き合いを優先しすぎてしまう人と一緒にいるとストレスになることも。

また、将来的に子どもを考えている場合、子どもに何かあったときでも優先されない可能性があることを視野に入れる必要があります。

話し合いができない

何かすれ違いがあったとき。話し合いができないとすれ違いは解決することなく、どちらかが我慢をして過ごすことになります。

また、解決するまでに時間がかかることも増えるため、それがストレスに感じる人も。

一緒に生活をすればすれ違いがあって当たり前です。話し合うことが一番の解決策ですが、それができない男性とは結婚しないほうがいいでしょう。

口だけで行動が伴わない

口だけで行動が伴わない言葉だけだとなんとでも言えますが、結局は行動に起こせるかどうかがポイントです。

口だけで行動が伴わない男性は、結婚にはおすすめしません。口では「わかった」と言うけれど、何度伝えてもやってくれないというのはよく聞く不満の一つです。

口だけの男性と一緒に生活をすると強いストレスを感じてしまいます。

結婚相手の選び方でチェックすべきポイント

結婚しないほうがいい男性の特徴はわかったけれど、どう選べばいいのか困っている方も多いと思います。結婚相手を選ぶ際にチェックすべきポイントをまとめました。

日ごろのお金の使い方

金銭感覚の違いを知るためには、日ごろのお金の使い方をチェックをしましょう。節約はどの程度しているのか、大きな買い物をするときにどれぐらい考えるのか、など。

判断材料は身近にたくさんあるため逃さずチェックしましょう。

部屋のきれいさ

部屋のきれいさ相手の部屋に行ったとき、どのぐらいのきれいさなのかさりげなくチェックすることをおすすめします。

掃除機はかけているのか、洗濯はどのぐらいの頻度でしているのかなど。細かいことになりますが、結婚生活では大切なポイントになります。見逃さないようにしましょう。

友達付き合い

普段どのような友達と付き合っているのかも大切なチェックポイントです

たとえば、よく飲みに行く友達に既婚者で子どももいる人が多いと、自分が結婚しても子どもができても飲みに行くのは当たり前だと考えてしまいます。

どのような友達と付き合っているかは、実は重要なポイントになるのです。

すれ違ったときの対応

すれ違ったときの対応付き合っていてもすれ違うことはあります。そのとき、どのような対応をするのかは、結婚相手としてどうかの決め手になるためしっかりチェックしましょう。

納得のいくまで話し合いができるのか、途中で面倒くさくなってしまうのか、話し合いを避けるような態度を取るのか、人によって対応はさまざま。

自分と同じ対応ができる相手となら結婚してもうまくいきやすいです。事前に見極めましょう。

結婚はゴールじゃなくスタート! 幸せな結婚生活を送るために

幸せな結婚生活を送るためにはしっかりと男性を見極める必要があります。特に婚活をしていると結婚はゴールだと思いがちです。しかし、結婚は家庭を築くスタート地点に過ぎません。

どのような相手だと自分が幸せな生活を送れるのか、改めて考えましょう。自分にあった結婚相手を選ぶためには大切なことです!

Written by yuuki

男性が結婚後に変わるところTOP3|その理由や対処法とは? ▶

yuukiの他の記事を読む