マッチングアプリを利用していて疲れることはありませんか? 「いい人がいれば付き合いたい!」とは思うけど、なかなか相性の合う相手に出会えないとガッカリします。今回は、マッチングアプリに疲れてしまう人の特徴と対処法についてご紹介します。
マッチングアプリを利用していて疲れる人は、期待しやすい方が多いと言えます。「理想の人と絶対知り合える!」と思い込んでしまう方ほど、現実とのギャップに苦しみやすいです。
マッチングするのはいまいち相性が合わない方ばかりなら、疲れてしまうのも無理はありません。たくさんの人がいるにも関わらず、いい人となかなか巡り会えないなら、自分がおかしいのではないかと考えてしまうこともあるでしょう。
マッチングアプリに対する期待値が高い方ほど、日が経つにつれて疲れを感じやすいです。
何事も完璧にしないと気が済まない方も、マッチングアプリを利用して疲れやすい人の特徴です。メッセージのやり取りからお付き合いに発展するまで一切気を抜くことはしません。
メッセージを送る前に、変な文章になっていないか、誤字脱字はないか念入りにチェックします。また、自分のプロフィールはおかしくないか一度気になり出すと、頻繁に修正することがあります。
完璧主義な方は、相手にも同等の対応を求めがち。相手からの連絡が少し遅れただけで「不誠実な人」と決めつけて、そのまま距離を置くこともあるでしょう。
完璧主義に加えて神経質な方は、アプリを利用していて疲れを感じる場面が多くなります。
何となくでマッチングアプリを始めた方も、後に疲れることがあります。目的が曖昧なので、満足するゴールへとたどり着きません。
ダラダラとしたやり取りのみ続き「自分、何やっているんだろう」と、ふと冷静になる瞬間があります。マッチングアプリを使う目的が曖昧な方ほど、その場の気分で入会・退会を繰り返すことも多いです。
マッチングアプリを利用していて疲れるなら、一旦離れてみることをおすすめします。ストレスになっているなら、良い気分転換になります。
自由に使える時間ができるので、趣味に勤しむのも良いですね。また、一旦離れてみると「やっぱり恋人が欲しい」と自分の気持ちを客観的に見つめ直しやすくなります。
マッチングアプリを使う目的を設定することも大切です。ダラダラとしたやり取りを続けることを防ぎます。
いつまでに、どんな目的の相手と出会いたいか、具体的に考えてみましょう。「半年以内に、結婚を前提としたお付き合いができる相手を探す」と設定すると、やる気も出てきます。
また、マッチングアプリは実際に会うところがスタート。「知り合ってから1ヶ月以内に、初デートに誘う」というように、会う段取りも具体的に考えてみましょう。
マッチングアプリを利用していて疲れる方こそ、メッセージのやり取りの過程を楽しむようにしましょう。どのような結果になっても、楽しい会話ができた方が満足度が高いです。
また「どうせ、このやり取りしている人ともうまくいかない」と投げやりな態度を取るなら、不思議と相手にも伝わります。
疑心暗鬼でマッチングアプリを利用すると疲れやすいので、読めない結果よりも、そこにたどり着く過程を楽しんでいきましょう。
マッチングアプリを無理して利用すると後に続きません。ありのままの自分を大切にしていきましょう。
相手に好印象を持たれたいあまり、自分の写真やプロフィールを盛ってしまうことがあります。しかし、一度無理してしまうと、その後もずっと気を遣い続けなくてはなりません。
ストレスの限界がくると、相手との関係を強制的に断ち切ってしまうことがあります。マッチングアプリを利用するなら、長い目で見ると、ありのままの自分でいることが大切と言えます。
マッチングアプリを利用すると疲れる場合、一番大切なのは過度な期待は持たないことかもしれません。「好みの異性と出会いたい!」と強く思うほど、一切の妥協はできなくなります。
そうすると理想の人と出会っても、一つの欠点を目にするだけで受け入れられなくなります。結果的に、いい人と巡り会うどころか、疲れだけが残ることも珍しくありません。
また「必ず恋人ができる」というものでもありません。思い込んでしまうと、なかなかいい人が現れないと焦りやすいです。
マッチングアプリを利用し始めると期待を持ちやすくなります。しかし「趣味が合う人とマッチングできればいいな」と、緩く考えることが疲れないコツと言えるのかもしれません。
今回は、マッチングアプリに疲れてしまう人の特徴と対処法についてご紹介しました。完璧主義の方や期待しやすい方は要注意。アプリを一生懸命に利用する方ほど、後に燃え尽きてしまうことがあります。
人との出会いは縁によるものも大きいです。過度な期待を持たず、自分に合ったペースでマッチングアプリを利用することが大切です。
Written by 森野有