アプリの相手と会うにはどうすればいい? 見極める方法5つ

婚活の手段として注目を集めているマッチングアプリ。利用者の多くは本気で恋愛や結婚をしたいと考えている人たちです。けれど、「アプリって本当に信頼できるの?」と不安に思う人も多いかもしれません。たとえマッチングしたとしても、実際に会うとなると会っても大丈夫なのか迷ってしまうでしょう。

だからといって不安がって誰とも会わないままでは何も進展しません。そこで今回は、マッチングアプリでマッチングした相手が安心して会える人かどうか、見極め方をご紹介します。

メッセージ交換での見極めポイント

メッセージ交換での見極めポイント

マッチングした男性と安心して会うためには、メッセージ交換の際にその真意や相手の性格を見極めることが大切です。

女性のペースに合わせてくれる

マッチング後すぐや2~3日のうちに、LINE(ライン)の連絡先を聞いてきたり、次の休みに会いたいと言ってきたりする男性がいます。女性からすると、そんなふうに急に距離を縮めてこられると不安になってしまいます。

もし一度断っているにも関わらず、何度も会いたいと迫ってくるような男性には注意しましょう。誠実な男性であれば、気になる女性を不安がらせることはないですし、女性側のペースに合わせてくれるはずです。

メッセージ交換が楽しい

メッセージ交換をしていて楽しいと思えることはとても重要です。相手と実際に会う時に、少なくとも1時間以上二人で話していられるかどうかがカギとなります。メッセージ交換で話が盛り上がっていなければ、実際に会ったときに長時間を過ごすのは難しいでしょう。

メッセージ交換が楽しいと思えたり、安心して話せる相手だと感じられるまでは、実際に会うのは避けましょう。

自分のことを理解してくれる

マッチングアプリでは、プロフィール欄に趣味や休日の過ごし方などを記入しますが、メッセージ交換の時にそれらについて聞いてくる男性は、相手のプロフィールをよく見ておらず、相手を知りたいというよりもいい加減な気持ちで会いたいと言っている可能性が高いです。

複数の人と同時進行していたり、真剣な出会いとは別の目的を持っていたりします。

待ち合わせの時間や場所にも注意

ランチタイムなら安心

ランチタイムなら安心

初めて会う時の時間帯はランチタイムがおすすめです。大人の出会いともなれば最初からディナータイムで、と考える人も多いですが、真剣な出会いであればなおさらお酒の力を借りずに相手に向き合える環境が望ましいでしょう。

夜に会ってお酒を飲んでしまうと、無理やりホテルに連れていかれるなどのトラブルに発展する場合もあるので注意してくださいね。

人通りの多いカフェがおすすめ

初対面でドライブデートなどはせず、まずは人通りの多いカフェで会いましょう。あまりよく知らない相手と車の中など密室で過ごすのは危険が伴う可能性もあります。遠出すると日帰りが難しくなってしまうことも考えられ、あまりおすすめできません。

もしランチタイムのカフェではなく夜の時間帯に会いたいと言われたら少し注意してください。可能な限り日中の人通りの多い場所で会うようにしましょう。

相手の女性に安心して会ってもらうにはどうすればいい?

人通りの多いカフェがおすすめ

マッチングした相手に安心して会ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。相手に自分のことを信頼してもらうためのポイントをご紹介します。

メッセージ交換

メッセージ交換は、マナーを守ることで相手に好印象を与えることができます。

メッセージを送る時間帯は深夜や早朝を避けるのがマナー。相手の職業にもよりますが、生活リズムに合わせてメッセージを送ることで、やり取りもスムーズに行えるでしょう。

また、内容は読みやすいように長文は避けてください。あまり長い文章だとやり取りがしにくいので、できるだけ簡潔な文章を心がけてください。

メッセージ交換をする中で、お互いを知るためにいろいろな質問をして、その質問にしっかり答えることも大切です。簡単に会う約束をするのではなく、お互いを理解し合うことで信頼感が生まれ、安心して会うことができるでしょう。

いきなり「会おう!」はNG

実際に、マッチングしてすぐに「会おう!」と言われてもOKできませんよね。女性に安心して会ってもうためには、段階を踏むことが大切です。

マッチングアプリでもメッセージ交換はできますが、より親密な関係になりたい時はLINEなどの連絡先を交換するのも良いでしょう。

また、電話で話すのもおすすめです。メッセージ交換とは違い、文字ではなく声での会話となるので、相手のことをより近くに感じることができるでしょう。

電話で話すことで、相手の声のトーンや雰囲気を知ることができ、不安も和らげることができますよ。LINE交換も電話も一方的に迫るのではなく、相手の気持ちも尊重してくださいね。

相手に合ったデートプランを考える

初めて会う時は、緊張してしまいます。ただでさえ緊張している時に、会ってからデートプランを考えるようでは、楽しく時間を過ごすことは難しいでしょう。

相手の女性の趣味なども参考に、相手のことを考えたデートプランを準備しましょう。デートの時間帯は日中のランチタイムで、人通りの多い場所や行きやすい場所を選ぶことで、不安なく安心して会うことができるでしょう。

おわりに

相手に合ったデートプランを考える

マッチングアプリで出会いを求めている人はたくさんいます。真剣な人出会いを求めている人が多い中、遊び目的で利用している人もいます。マッチングした相手が、本当にいい出会いを求めているかどうかを見極めてから会うことが大切です。今回紹介したポイントを参考に、チェックしてみると良いでしょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む