好きでも無理…男性50人に聞いた「結婚を考えられない女性」の特徴

長年付き合っている彼から「付き合うのはいいけど、結婚相手としてはちょっと……」なんて言われたらショックで立ち直れないですよね。

恋愛と結婚は別と考えている男性も多いみたいです。今回は男性50人に「結婚を考えられない女性」について聞いてみました。「恋人がなかなか結婚へ踏み切ってくれない」と悩んでいる方は、自分にも当てはまる点がないかチェックしてみてください。

結婚を考えられない女性の特徴

家事ができない

家事ができない

「2年間同棲した恋人が以前いましたが料理等の家事を一切やらずに遊びを(外食や旅行やショッピング等)優先した生活スタイルでした。率直にこの女性と結婚したら私は確実に金銭的にも肉体的にも精神的にも苦労するなと思い本当に好きでしたが結婚は考えられないなと思いました。」(40代/男性/不動産業/管理職)

掃除や料理など、家事ができない女性とは将来を考えられない男性が多いようです。また「家事が苦手でもいいけど、それを『私苦手だから』と何もやらない女性は嫌だ」という声もありました。家事に苦手意識がある女性も多いと思いますが、開き直らずにまずはできることからチャレンジしてみましょう。

束縛をする

「かなりきつい束縛をしてくる女性は結婚が考えられないなと思いました。前に交際していた女性がいたのですが、夜になってただ寂しいからと言って何時間も電話に付き合わされて、断ると機嫌を悪くするようなことが何回も続いたことがありました。ただでさえ結婚すると自分の時間は奪われるのに一緒に暮らすうえでさらに縛ってくるようになると思うと結婚は考えられません。」(20代/男性/学生)

束縛が激しすぎると男性は管理されているように感じ、気持ちが安らぐことができません。相手を疑わずに信じることが大切です。

価値観が合わない

価値観が合わない

「配偶者との食事中の会話はとても重要なものであると思っており、好きな料理や味付けの好みが違いすぎるといくら相手との会話が楽しくても楽しさが半減し結婚しても食事が楽しくなくなると予想されるのでそういう方との結婚は考えられない。実際、育ったエリアが違いすぎて味付けの価値観が違いすぎこの人と一緒は難しいと思ったことがある。」(30代/男性/事務職)

価値観がピッタリ合う人もいませんが、あまりに違いすぎると結婚後も意見の違いで度々衝突してしまうでしょう。価値観の違いを解消し、お互い歩み寄れるかどうかが幸せな結婚生活を送るポイントになります。

自分勝手

「何をやるにしても自分主体で何か自分が悪い事をしても元はと言えばあなたが悪いなど人のせいするような女性は嫌ですね。やる事もやらずやろうと決めた事は次の日にはもう辞めてしまっていたりしました。」(20代/男性/スポーツトレーナー)

付き合っている場合ならば「多少振り回されてもいい……」なんて思う人も多いはず。しかし、結婚となると別です。夫婦関係はお互いを理解し尊重しあえなければ、いい関係とは言えません。

話し合いができない

話し合いができない

「以前お付き合いしていた女性なのですが、喧嘩になった際面倒くさくなったのか「全部私が悪い、ごめんなさい」が口癖の女性がいました。結局、話し合いで解決策は見出せず似たような喧嘩が多かった女性でした。話し合いができず、気に食わないことがあったら不機嫌になる彼女とは、二人三脚で支えあって生活するという私の理想の夫婦像とは遠くかけ離れていたので、お別れしたという経験があります。」(20代/男性/広告業)

子育てや家の購入など、結婚すれば2人で決断すべきことが今以上に増えていきます。そんな中、きちんと話し合いができない相手だと我慢や不満がつのり、ストレスが溜まってしまうでしょう。交際している段階で、きちんと見極める必要があります。

結婚を踏み切れないのにはワケがあった…

この他にも「常識のない人」「借金がある人」「趣味が合わない人」など様々な意見がありました。

交際相手としては「好き」な気持ちだけで良かったものの、結婚相手となると「本当にこの人でいいんだろうか?」と考え、結婚に踏み切れない男性が多いのも納得です。

「彼氏と結婚したい!」と考えている人は、今回の特徴を参考に行動してみてください。

Written by KOIGAKU

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む