イケメンでも無理…女性に聞いた「不潔な印象を与えやすい男性」の特徴5つ

どんなに仕事ができるイケメンでも、不潔感が漂う男性はちょっと……。あなたも無意識のうちに距離をとってしまった経験があるのではないでしょうか?

そこで今回は、19~28歳独身女性を対象に「不潔な男性」に関するアンケートを実施! 女性たちが思わず「お願いだから、それ以上近づかないで!」と叫びたくなった瞬間が明らかになりましたよ。早速チェックしてみましょう。

不潔な印象を与えやすい男性の特徴5つ

1.口臭がひどい

1.口臭がひどい

「マスクをしているのに、近くで会話をすると漏れてくる強烈な口臭。特に喫煙者に多い気がする。エレベーターとか狭い会議室って密室だから、本当に具合が悪くなるから勘弁してほしい」(24歳/女性/金融)

毎日歯磨きをしているのに、時間が経つと口臭がキツイ……! 女性の表情が曇っているのは、あなたの口臭に原因があるかもしれません。

磨き残しがあると口臭がキツクなる傾向があります。まずはしっかり歯磨き+フロスをして、口臭の原因となる汚れを除去しましょう。1日1回「舌苔」を除去するのも効果的です。また、口臭が気になってきたタイミングでマウスウォッシュをする、小まめに水分を摂取するなどの対策を立ててみてはいかがですか?

2.体臭がキツイ

「人と会う仕事だし、毎日お風呂には入っていると思うけれど、とにかく体臭がキツイ同期の男性。よく見ると頭皮とかおでこがベタベタした感じで……。不潔感が漂う男性とはなんとなく距離を置いてしまう」(28歳/女性/IT)

汗ばく季節になると気になる男性の体臭。ツンとした汗の臭いや古い油のような臭い、古本のような青くさい臭いなどの不快臭は、女性たちを敬遠させてしまいます。

体臭と聞いてドキッとした男性は、嫌な臭いの原因となる汗をかいたらすぐに拭き取る癖をつけましょう。また頭を洗う際は、余洗いしてから頭皮を絞り出すようにシャンプーをすると効果的ですよ。

3.肩にフケが溜まっている

「朝着てきたはずのスーツの肩に白くて細かいフケがたくさん! ふとした拍子にこちらに落ちてきそうで……。不潔感が漂う男性って、どことなく仕事もできなそうに見えてしまうのは私だけかな?」(25歳/女性/メーカー)

黒っぽい洋服を着ていると目立つ肩にのったフケ。フケの原因は“不潔”ではないかもしれませんが、女性から「頭を洗っていない」「不潔で汚い」と距離を置かれてしまうことも……。

毎日頭を洗っているのにフケが発生する方は、頭皮の乾燥を改善するためにシャンプーやドライヤーの仕方を見直してみてはいかがですか? 保湿力の高いシャンプーを使用して、ドライヤーを頭皮に近づけないようにするだけで、不潔の代表=フケとおさらばできるはずですよ。

4.爪が汚い

「スマホを操作する指を見たとき『爪が伸びている』『爪が黒い』と不潔だなと思う。だって、爪が長いと手を洗っても意味ないじゃん! 彼氏には絶対したくないタイプ!」(20歳/女性/学生)

女性たちが意外とチェックしているのが「爪」です。爪が伸びていたり、真っ黒な汚れが詰まっていると「不潔」「彼氏にしたくない」と思われてしまいますよ。

ちなみに、爪を噛む男性は論外! もちろんネイルなど、過剰なお手入れをする必要もありません。伸びてきた爪を小まめに切って、清潔な状態をキープすることが大切ですよ。

5.洋服がシワシワ/生乾き臭がする

「一人暮らしをしている男性はある程度仕方ないかもしれないけれど、スーツやワイシャツのシワくらい伸ばそうよ! 自分で管理できないならクリーニングに出せばいいのに……。シワシワの洋服を見ると『きっとこの人の部屋は汚いんだろうな』と不潔な部屋を想像してしまう」(24歳/女性/販売)

ついつい目が行ってしまうワイシャツのシワ。襟が変なところで折れていたり、細かい洗濯シワが付いていると、不潔な印象を与えてしまいます。

生乾き臭がする洋服はもっとダメ! 自分でのお手入れが難しい場合は、クリーニング店にお任せしてはいかがですか? 女性に不快感を与えるシワや臭いから一気に解放されますよ。 

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 女性から「不潔」のレッテルを貼られてしまうと、恋愛ではなかなか厳しい戦いに……。不潔な印象を与えないように、くれぐれもご注意ください!

【取材協力】

※ 19~28歳独身女性

Written by mook

一途な男性の特徴8つ! 一途な男性に好かれる女性の特徴も解説 ▶

mookの他の記事を読む