だから独身なんだ…「結婚できなさそう」と思ったエピソード

皆さんの周りには、「結婚できなさそうな人だな」と思う男性はいますか? このように思う理由は様々ですが、必ず原因があります。そこで今回は、結婚できなさそうな男性の特徴や実際にあったエピソードについてご紹介します。

結婚できなさそうな男性の特徴

残念すぎる…若作りに失敗しているおじさんたちのエピソード

男性が周りから「だから結婚できないのか」と思われてしまうのには様々な原因があるんです。ここでは、そのように思われる男性の特徴についてご紹介します。

理想が高すぎる

相手に対して求める条件が多い場合、結婚から遠ざかっている可能性があります。理想を抱くのは決して悪いことではありませんが、理想が高すぎる場合、自ら選択肢を潰しているかもしれませんよ。

また、自分に自信がある男性ほど理想が高い傾向にあり、相手に求める条件が多くなることから、なかなか理想の相手が見つからないといった事態に陥っている場合もあります。

理想の相手が見つからないと思っている男性は、相手に求める条件を一度見直す必要があります。

自分に自信がない

自分に自信がないことから、恋愛や結婚に対して消極的な男性は、周りから結婚できなさそうだな…… と思われがち。男性は経済的にも精神的にも家族を支えていく立場となるため、自信のない頼りなさそうな男性は結婚から遠ざかってしまうんです。

容姿や収入面、コミュニケーション能力など、人にはそれぞれ悩みがあります。自分に自信が持てるよう、なぜ自信がないのかを明確にして前向きに改善することが大切です。

独特な恋愛観を持っている

結婚ができなさそうだと思われるのは、相手に理解してもらえないような恋愛観を持っていることが一つの理由だと言われています。理解できないような恋愛観を語る男性は自分本位で物事を考える傾向にあるため、なかなか結婚に至らないのです。

また、現実的ではない恋愛観を持っている場合、女性からは引かれてしまう可能性もありますよ。自分なりの恋愛観を持っていたとしても、相手を理解しようとする気持ちがあれば良い関係を築けます。

神経質

結婚ができなさそうだと思われるのは、他の人が気にしないような些細なことを気にしてしまう神経質な性格が原因となっている可能性が高いです。

神経質な男性は人一倍傷付きやすく、悩みやすいため、女性から面倒だと思わることもあります。

また、神経質な男性は自分だけではなく、相手にも完璧を求めてしまいます。良かれと思ってやっていることが、裏目に出る可能性もあるため注意しなければいけません。

女性側は時に男性が完璧を求めてくることに対してプレッシャーを感じるため、結婚相手からは除外されてしまうのです。

「結婚できなさそう」と思ったエピソード

神経質

共通する特徴を踏まえた上で、結婚できなさそうな男性の行動や言動をみてみましょう。ここでは、実際にあったエピソードについてご紹介します。

人を点数で決めてしまう

私の会社の同僚男性の話です。その彼は結婚願望があり、20代半ばを過ぎて本格的に婚活を始めたと言います。よく婚活の話を聞くのですが、どうやら彼は無意識のうちに相手を採点するクセがあるようで、女性に対して上から目線でものをいうんです。

「容姿は80点というところだけど、中身は20点くらいかな」という彼の言葉に私はドン引きでした。どの立場から言っているのだろうという感じですよね。その瞬間私はだから結婚できないんだろうな~と思いました。(26歳/女性/会社員)

無神経な人

僕には今妊娠中の妻がいるので、飲み会に行くことを控えています。そのことを職場の人達は知っているのですが、ある一人の同僚男性が毎週のように「飲みに行こう」と誘ってくるのです。

僕は「妻が妊娠中だから遠慮しておくよ」と言っているにも関わらず、しつこく言ってきます……。無神経すぎますよね~。

相手の気持ちを考えられない時点で、結婚できなさそうだなと思いました。もし結婚できたとしても、モラハラ系の夫になりそうだなと感じましたね。(32歳/男性/会社員)

極度の潔癖

私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼は私よりも4つ上の28歳です。普段、デートをする時は外出することが多いので気づかなかったのですが、先日初めて彼の家に行った時事件は起こりました。

玄関に入った瞬間、ビニール袋とスリッパを渡されたんです。スリッパは分かるけど、何でビニール袋? って思ったんですね。

そしたら彼が、「靴はそこに入れて、あと手を洗うまでどこにも触らないでね」と言われました。彼は極度の潔癖症だったのです。その後、2回も手を洗わせられました……。

以前、彼が「よく結婚相手にしたくないって言われるんだよね~」と言っていた理由がよく分かります。一緒に生活していたら息が詰まりそう……。(24歳/女性/アルバイト)

おわりに

極度の潔癖

今回は、結婚できなさそうな男性の特徴やエピソードについてご紹介しました。共通する特徴を見ると、結婚できなさそうだと思われる男性には様々な原因があると分かります。

真剣に結婚したいという気持ちがあるのならば、女性から選ばれるような男性を目指す必要があります。

Written by 早紀

空気が読めない人の特徴5つと空気が読める人になるための方法 ▶

早紀の他の記事を読む