以前テレビ番組で、お笑いトリオのパンサー尾形さんの奥さんが、駅で見知らぬ男性にナンパされるというドッキリがありました。その映像を見ていた尾形さんは気が気じゃない様子で、奥さんが男性と会話しただけで「もう無理だわ、離婚だわ」と激しい嫉妬を見せるシーンが印象的でした。もちろん奥さんは普通に断っています。
今回は、嫉妬深い男性の心理について解説していきたいと思います。嫉妬深い彼に悩んでいる女性は参考にしてください。
嫉妬深い男性は、自分に自信を持てない人です。ルックスやステータスなど、他人との優劣を気にする人に見られます。さっきの尾形さんで言えば、ルックスは申し分ないと思いますけど、不安定なお笑い芸人という職業に危惧するものがあるのでしょう。だから一般男性に奥さんを取られてしまうのを恐れているのではないでしょうか。
恋愛においては、あまりモテない男性ほど彼女に対して嫉妬しやすく、逆にモテる男性はあまり嫉妬しません。余裕のある男性も同じ。または、恋人とのスペックを比較し、自分が劣っていると感じた場合も同じく嫉妬することがあります。
モテない男性はモテる男性に比べ、恋愛に発展するチャンスが少ないです。彼女を他の男性に取られるかもしれないという不安と、次はもうないかもしれないという思いが束縛という形で彼女を独占したくなるのです。
捉え方によっては彼女を大事にしてくれる良き彼氏…… にも見えますが、嫉妬深い彼氏に悩まされる女性は多いようですね。
嫉妬深い男性の恋愛心理はどのようなものか。そのあたりについて解説していきます。
嫉妬深い男性は常に彼女のことを考えており、いつでも繋がっていたいと考えています。そのため、隙間時間にマメな連絡を取ったり、休日はいつも一緒に過ごそうとします。
なぜなら自分との時間を多く作り、彼女が異性と接触する機会を減らしたいからです。少しでも彼女の連絡が遅れると不安になり、時には怒りをぶつけてくることもあります。
僕の知人にも似たような嫉妬深い男性がいまして、友だちと一緒でも常に携帯で彼女と連絡を取り続けるヤツでした。で、彼女の連絡が途切れるとソワソワしだして、「ちょっと彼女のバイト先見てくる」と言って飛び出して行くんです。「え、彼女バイト中なら連絡取れなくね? 」とも思いましたが、どうも彼にはそういう感覚がなかったみたいです。
嫉妬深い男性は自分に自信がないぶん、彼女がいつ・どこで違う男性と恋に落ちるんじゃないかと心配しています。その不安をかき消すため、彼女のスケジュールを全て把握しておき、そのうえで不安要素になりえる行動に制限をしてきます。
男性は心配していても口には出さないタイプが多く、割と我慢して流すものです。しかし、嫉妬深い男性はおかまいなしでスケジュールに意義を唱えます。あるあるなのは、異性の来る飲み会を拒否させるなど。
彼女を束縛することに罪悪感はあるのですが、失う悲しみより遥かにマシだという結論から行動に移してしまうようです。
嫉妬深い男性は、自分の優先順位が低いことに激しい嫉妬を感じます。例えば、長期連休が近づいて来たある日。彼が「次の連休どこ行こうか? 」と彼女に聞いたところ、「あ、ゴメン、友だちと◯◯に行く約束しちゃった! 」と、先に予定を組んでいたとします。
彼の心境としては、友だちと約束をする前に、まずは自分との予定を打ち合わせしたいと考えています。彼氏より友だちとの予定を先に立てたことで、自分の優先度が低いと感じ、彼女に嫉妬してしまうのです。
ここからは、どういう風に嫉妬深い男性と付き合えばいいのか解説していきます。
嫉妬深い男性が不安になるのは、彼女と連絡が途絶えることです。それがどの程度の時間なのかは相手にもよりますが、連絡頻度を落とす際は事前に伝えておくことも大事です。
連絡が来るという事実だけでこの手の男性は安心してくれます。よほどの事情がない限り相手のペースに合わせておくことで問題になることは少ないかと思います。
適度な束縛は愛情表現のひとつです。嫉妬深い男性に対してあえて束縛することで、「自分は愛されているんだ」と実感させることができます。
嫉妬は満たされない心から来ているものです。彼女に愛されていることを感じ取ることができれば、心境に多少なりの変化が出るかと思います。
僕自身も割と嫉妬心が強いほうだと思いますけど、恋人に束縛をされると不思議と嫉妬心が薄れたの覚えています。手段はどうあれ、やっぱり言葉や態度で愛されてる感が伝わってくると安心しちゃうんでしょうね。
「私があなたのことを好きかどうかなんて態度を見ればわかるでしょ? 」という女性がいますけど、嫉妬深い男性にはなかなか伝わらないもの。
嫉妬深い男性に対して絶大な効果を発揮するのが「言葉」です。「好き」でも「愛してる」でも何でもいいです。欲を言えば、彼のどんなところが好きだとか、内面について褒めるなど、具体的な部分を言葉にしてあげると尚いいでしょう。
とにかく相手のことをどれだけ想っているか言葉で伝えてあげてください。
嫉妬深い男性が一切嫉妬しないでいることはほぼ不可能です。そこでポイントなのは、“彼が何に嫉妬するのか”を聞いてあげることです。
浮気をされるのが心配と言うのであれば、どうして浮気をすると思うのかを聞いたうえで、それを否定してあげましょう。男性はプライドが邪魔をして自分から嫉妬してしまう内容を言いにくいものです。ですが質問されることでいくらか言いやすくなるもの事実。
また、質問されることによって、“自分を理解してくれようとしている”という彼女の姿勢に安心感を覚えますので嫉妬も穏やかになるはずです。
嫉妬深い男性とお付き合いするうえで大事なのは、信頼関係を築くことです。嫉妬する男性は彼女の気持ちに疑心暗鬼なので、言葉や態度で愛されていることを実感してもらいましょう。
相手の性格や考え方を変えていくのは難しいことですが、真剣に向き合えばきっと伝わると思います。ことあるごとに嫉妬されていては、彼女のメンタル面にも悪影響が出るかと思います。なにより、彼自身も嫉妬深い性格に悩んでいたりするはずなので、早めに解決の糸口を見つけられるといいですね。
Written by Cleva