女性と男性では美人の条件が違う、とよく聞きます。
私は女性からはよくキレイだといわれますが、男性からはあまり言われません。
できれば男性からキレイといわれたいのですが、メイク方法や性格など、どこを直せばキレイって言われるようになるのか分かりません。
男性から見て美人の条件を教えていただきたいです。
ご質問誠に有難うございます。
ご質問者様は「宝塚歌劇団」をご存知でしょうか?
おそらくは日本で最も有名な歌劇団である宝塚歌劇団は1914年に阪急鉄道の利便性向上のために結成されました。
利便性向上とはどういうことかといえば、つまり歌劇団のチケット代で採算取る気は全く無く、歌劇団目当てで阪急電鉄を利用したり、阪急沿線に住んで頂くことが目的だったということ。
そのため事業的ではなく、あくまでも芸術的な歌劇団として誕生したようです。このような経緯もあり、宝塚歌劇団はかなり独自な文化を形成することになりました。
現代ではそこまで珍しいことでもありませんが、当時の感覚で言えば「女が男を演じる。そもそも男優がいない」というのはかなりのニッチ産業だったのです。
さて、それでは宝塚歌劇団の卒業生を思い浮かべたとき、皆様は誰を思い浮かべましたでしょうか?
恐らく一番最初に思い浮かべるのは天海祐希さんではないでしょうか?
他には黒木瞳さん、真矢みきさん、大地真央さん、涼風真世さんあたりを思い浮かべたことと思います。
何方も宝塚のトップスターであり、なおかつ芸能界で大成功されたということもありとても美しい方なのは間違いないのですが、しかし同時にその美しさほど男性人気があるかと言えばかなり疑問でしょう。
天海祐希さんの美しさや人気を否定するつもりは一切ございません。
しかし大変失礼な話では御座いますが、天海祐希さんのことが好きだという男性はかなりレアでしょう。
彼女の宝塚時代の伝説はそれこそ星の数ほど御座いますが、それらは全て「女性ファン」からの人気が絶大だったことを示すエピソードで御座います。
今年のはじめにも天海祐希さんの楽屋にファンが忍び込む事件が御座いましたが、そのファンも女性。やはり天海祐希さんは圧倒的に女性人気の女優なのです。
これは宝塚という演劇の客層を考えればお分かり頂けることでしょう。具体的な数字は発表されておりませんが、一説にはお客様の95%が女性であるとすら言われております。
さらに宝塚元総支配人の森下信雄さんの著作によれば「出待ちに男性がいれば警戒していた」とまで言われるほど。宝塚は圧倒的に女性人気のショーであると言えるでしょう。
女性人気に支えられている宝塚では、当然ですが女性に人気の出そうな団員を採用し、女性に人気の出そうなメイクをし、女性に人気の出そうな演技をするのは間違いありません。
これは宝塚の娘役(男役に対して女役のこと)でも同じで御座います。娘役もまた「女性に人気の出そうな女優」を起用していると言えるでしょう。
トップ娘役として名を馳せた黒木瞳さんでさえ、かなり女性人気の強い女優さんなのではないでしょうか?
つまり極端な話をすれば、男役でも娘役でも、宝塚の女優さんは基本的に全員女性人気の強い方なのです。
言い換えれば男性からのウケは決してよくはないということに他なりません。
もちろんずば抜けて美しい方々ばかりなのである程度の男性人気も獲得出来ますが、その本質として女性に人気が出やすい傾向があると言えるでしょう。
女性向けの商品には、女性が喜ぶものが登場する。これは当然の話でしょう。
男性に人気が出そうなフリフリの女の子を宝塚に登場させてしまったら、宝塚のファンからの顰蹙(ひんしゅく)は避けられません。
この話を念頭において、女性誌を御覧くださいませ。
女性誌には様々な「モテメイク!」や「モテファッション!」が載っていますが、あれらは究極的に言えば「女の子が喜ぶメイクとファッション」なのです。
男性ウケを全く狙っていないとまでは言いませんが、基本的に女性読者が喜ぶものを載せているとお考えくださませ。
逆に男性誌に載っている女性は、男性ウケのみを考えたメイクとファッションをしていると言えるでしょう。
男性誌に載っているグラビアこそが、男性ウケの良いファッションで御座います。
とは言え、男性誌のグラビアはあまりにも過激なものやヌードも多いので真似することはなかなか難しいかも知れません。
ですので男性誌に多く登場しているモデルやアイドルがツイッターに上げている写真を真似ると良いかと思います。
彼女たちのファン層は男性なので、ツイッターに写真をあげるにしても男性ウケを狙っています。
私はメイクやファッションには明るくありませんが、こういった理論から「男性誌に登場の多い女性がツイッターに上げた画像を真似るべき」であると考えています。
参考になれば幸いです。
ただ、そもそも論ですが、男性はあまり面と向かって「綺麗」とか「可愛い」と言わないので、気にしなくても良いかと思いますが……。
Written by ラブホスタッフ 上野