体の中を隅々まで流れる血液には、言わずと知れたA、B、O、ABという4つのタイプがあります。そして、人にはその血液型による大まかな気質や行動パターンがあるのです。
ここでは、血液型別にどんな行動をよくとりがちか、相性が良いのは何型か、そしてどうしたら恋愛がうまくいくのかをみていきたいと思います。今回はAB型編です。
AB型は、A型とB型の特性をあわせ持つハイブリッド人種。性格はバランス感覚と多様性に富んでいます。とりわけ、社交の才とコミュニケーション能力には定評があり、印象もスマートでおしゃれ。
それでいて、ベタな付き合いやしがらみとは一線を画す、クールな個人主義者の一面があります。当たりはソフトですが、やるときはやる、そんな周到さとしたたかさを備えているのです。
・第一印象とその後のギャップが大きい
初対面では良い人の印象を与えるが、その後違う側面を見せると、「そんな人だと思わなかった……」とがっかりさせられることが多い。二重人格とか、ウソつき呼ばわりされることも少なくない。
・浮気がすぐにバレる
基本的にウソをつくのは上手なものの、恋人の優しい心に触れると罪悪感が芽生え、自白したり、ボロが出てしまう。しかも、バレてしまったら謝りもせずに開き直り、そのまま別れ話に発展することも少なくない。
・余計なひと言を言いがち
会話が終わりそうなときになると、気が抜けるのか、突然地雷を踏んで後味を悪くしがち。悪気なく、思ったことをそのまま言ってしまう。
・人の話を聞いていない
話の内容よりも、相手がつけているアクセサリーなど見た目の情報が気になって、集中できない。「話聞いてるの!?」と相手を怒らせることがしばしば。
・オタク気質
収集癖があり、気になったものはコンプリートしないと気が済まない。人があまり興味を持たない映画、テレビ番組、本などをみていることが多い。
・ひとりが好き
趣味が変わっているので、一緒に何かをやってくれる人が少ない。結果、ひとりでやったほうが手っ取り早いし楽しいということに。ひとりのほうが、没頭できてテンションアップ。
・B型の男性
スタイリッシュかつ謎めいたAB型の行動が、B型のツボにハマります。初対面のときから意気投合し、すぐに交際が始まるかも。B型にはめずらしく、AB型の尻に敷かれてもまったく文句は言いません。
それだけ、AB型にベタ惚れ状態になってしまうからです。AB型は、そんなB型の愛情をうれしく、誇らしく思うでしょう。
クールビューティな雰囲気とは裏腹に、「小悪魔」「したたか」との声も聞こえてくるAB型。それはA型の純愛志向とB型の激情という二面性を、身の内に持つゆえの皮肉な定めと言わざるを得ません。
それぞれの特性がランダムに表れ、気まぐれな言動で男性を翻弄しているように映ってしまうのです。プレイガール呼ばわりされないように、好きな男性と、それ以外の男性の前では、ハッキリと態度を変えましょう。
また、好きな人を振り回さないように、言うことに一貫性を持つことも大切です。できもしない口約束はしないことと、発言に慎重になることを心がければ、誠実な人だと思われるはずです。
また、恋をしても冷めていると思われがちなので、感情をもっと表に出すといいでしょう。「楽しい!」「うれしい!」「ステキ!」といったことを、意識して言うだけでも印象は変わってきます。
Written by 紅 たき