二の腕が太いのがコンプレックスという方はいらっしゃいますか?
二の腕は、ダイエットをしてもなかなか細くすることができません。では、諦めるしかないかというと、そうでもありません。細くすることは可能です!
今回は、二の腕を細くする方法についてご紹介します。「二の腕が太い」と悩んでいる方、必読です。
そもそもどうして二の腕が太くなるのでしょうか? 二の腕を細くする方法についてお話しする前に、二の腕が太くなる原因について見ていきましょう。
二の腕が太くなる原因には、大きく3つあります。
二の腕が太い原因としてまず挙げられるのが、脂肪が多く付いているということ。
二の腕はカラダの中でも脂肪が付きやすい部位です。なので、そんなに太ってもいないのに二の腕だけに脂肪が付いているという女性も意外と多くいます。
脂肪が原因で二の腕が太い場合は、二の腕を掴むとプヨプヨしているので、すぐに分かります。ぽっちゃり体型の人や甘いものが好きな人、ジャンクフードをよく食べるという人は、脂肪が原因の可能性が高いです。
二の腕が太い原因は、皮膚のたるみにあることもあります。
二の腕の筋肉は、「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」の2つの筋肉から成っています。上腕二頭筋は、腕を曲げた時にプクっと膨らむ筋肉で、物を持ち上げたり、引っ張ったりする時に使います。
上腕三頭筋は二の腕の裏側の筋肉で、普段の生活ではあまり使いませんが、物を押したり、腕を上に挙げたりする時に使う筋肉です。
上腕三頭筋は普段あまり使わない為、筋肉が衰えやすく、その部分の皮膚がたるみやすくなります。
腕を振った時に皮膚がプルンプルンと動く、皮膚を引っ張った時に皮膚が伸びる、といった場合は皮膚がたるんでいるということです。
筋肉で二の腕が太いこともあります。ただ、よほど筋トレなどで鍛え上げていないと、女性の場合は二の腕が筋肉太りということはほぼないでしょう。
学生時代にバレーボールやバスケットなどの「腕を使うスポーツをしていた」「ジムで腕の筋肉を鍛えていた」という人は、スポーツをやめた後に筋肉の一部が脂肪に変わって、筋肉と脂肪が混じってしまうことがあります。
そうすると、脂肪が原因で腕が太い人よりも脂肪を落としにくくなります。
太い二の腕を細くする為には、筋トレやマッサージが効果的です。
自宅で簡単にできる方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。
脂肪やたるみが原因で二の腕が太い人は、まずは腕立て伏せを習慣にしてみましょう。1セット10回×3セットを目標に毎日やるようにすると、少しずつ腕に筋肉が付いて二の腕が引き締まってくるはずです。
足を伸ばして腕立て伏せをするのが難しい人は、膝を床についてやると比較的楽にできるので試してください。
上腕三頭筋(二の腕の裏側の筋肉)を鍛えたい場合は、膝を曲げて床に座って、逆腕立て伏せをやるのがおすすめ。
お尻の後ろに手をついて、ゆっくりと上体を後方に倒しながら肘を曲げ伸ばしすると、普段使わない上腕三頭筋を効率よく鍛えることができますよ。
脂肪が原因の場合はもちろんのこと、筋肉と脂肪が混じってしまっている為に二の腕が太いという人にも効果的なのが、マッサージです。
お風呂上がりなどに二の腕をマッサージするのを習慣にすると、徐々に脂肪が落ちやすくなります。
二の腕のマッサージをする場合は、肘の方から腕の付け根に向けて、下から上へとマッサージしていくようにしてください。脂肪などが付いている部分は、しっかりと揉みほぐすようにしましょう。
なかなか細くすることが難しい二の腕ですが、努力次第で細くすることは可能です。
二の腕の筋肉を鍛える腕立て伏せや、二の腕の脂肪を落としやすくするマッサージを習慣にして、徐々に太い二の腕も細くしていきましょう。
また、二の腕を細くしたい場合は、甘い物や揚げ物などを控えるのも忘れずに。
Written by Marie