男性が結婚したいと思う女の子の特徴とは? 決め手となる5つの条件

男性は女の子よりも結婚を重く考えている場合が多く、付き合っているからといって、必ずしもその相手を妻にしたいとは思わないようです。「中には、恋愛と結婚は別」とはっきり区別している人も。

結婚相手として選ばれるには、どのような条件があるのでしょうか?

一般常識がきちんと身に付いている

遊びの相手なら少しぐらい常識がなくてもかまいませんが、自分の妻となる女の子にはきちんとしていてほしいと思うのが男性。

食事のマナー、店員さんへの態度はしっかり見られているし、公共の場でのふるまい方や友人との付き合い方などもチェックされていると思って間違いないでしょう。

また、男性本人がこれでいいと思っていても、母親や友人に紹介した時に「あの子はちょっと……」と言われて考え直すケースも意外と多いです。

常識やマナーは一朝一夕で身に付くものではないので、日頃からきちんとする努力をしましょう。男性にモテる女の子の立ち居振る舞いを参考にするのもおすすめですよ。

一般常識がきちんと身に付いている

思いやりがある

男性は、笑顔を絶やさない優しい女の子が大好き。自分の欠点もまるごと受け止めてくれて、仕事から帰ればいつも「おかえりなさい」とにっこり微笑んでくれるような、思いやりのある子を求めているのです。

ですから、デート中に些細なことで機嫌が悪くなったり、人の悪口ばかり言っていたりする女の子とは、付き合うだけなら良いけれど、とても家庭を持つ気にはなれないでしょう。

自分がキツい性格という自覚のある人は、少しずつ相手の気持ちを思いやる努力をしてみてください。最初はうまくいかないかもしれませんが、常に相手がどう思っているのかを考える癖をつけることで、徐々に人の気持ちが分かる優しい女の子に変わることができます。

最低限の家事ができる

結婚は、恋愛とは違って現実そのもの。今まで実家でぬくぬくしていたり、気ままな一人暮らしをしていたりした人も、彼と新居で暮らし始めた途端、料理、洗濯、掃除などの家事をきちんとやらなければいけない状況に追い込まれます。

もともと家事が好きなら良いですが、苦手な人にとっては大きなプレッシャーですよね。

たまたま料理や洗濯の好きな彼ならあまり気にしないかもしれませんが、自分がそういうことをやりたくない男性は、付き合っている彼女の家事スキルを非常に気にします。

いつもバッグの中がぐちゃぐちゃ、自宅に遊びに行っても手料理が出てこない、掃除してなくて部屋中ほこりだらけ……ではとても結婚相手として見てもらえないので、最低限の家事をしっかりこなせるようにしておきましょう。

最低限の家事ができる

身持ちが固い

結婚後に妻に浮気をされると大変なので、男性は身持ちの固い女の子を結婚相手に選びます。そのため、派手な女の子と付き合いながら、結婚は地味でしっかり家庭を守ってくれそうな相手とするなんていうのは普通のこと。

すっかりその気でいた女の子にしてみれば「裏切者!」と詰め寄りたくなりますが、長い人生を共にすることを思えば、できるだけ波風の立たない穏やかな家庭を築けそうな相手を選びたいと思うのも、仕方のないことでしょう。

彼氏と結婚したいなら、服装、メイク、髪型を派手すぎないものにして、男友達や職場の同僚との付き合いもきちんと一線を引いたものにすることが大切です。

もちろん、別の男性と浮気してしまうなんてご法度! 信用される女の子になれるかどうかが、プロポーズへの分かれ道になります。

精神的に自立している

結婚生活を順調に送るには、お互いが健康で必要なお金を稼ぐスキルを持っており、子供ができた場合はその子を心から愛することのできる能力が必要です。

そのためには、精神的に自立していることが大切。いつまでも自分中心のものの考え方が抜けず、彼氏に依存しまくっている状態では、プロポーズされるどころか飽きられてしまうのも時間の問題です。

規則正しい生活を送り、仕事も精一杯頑張るとともに、本物の大人になるための努力をしましょう。

「本物の大人」とは、甘えがきちんと満たされている人のこと。幼少期に親から愛されなかった人は空虚感を抱えて生きており、愛情に飢えているので、子供ができてもしっかりお世話ができなかったり、かわいく思えなかったりするケースが多いのです。

彼氏に対して無意識に子供っぽい態度をとったり、もっと愛してほしいと思ってしまったりする人は、「この子と結婚して大丈夫かな」と思われている可能性大。

トラウマと向き合うのは辛いですが、そこを乗り越えなくては問題が解決しないので、何が自分を苦しめているのかを考え、気持ちを癒す努力をしましょう。「アダルトチルドレン」関連の本を読んだり、カウンセリングを受けたりするのもおすすめですよ。

精神的に自立している

おわりに

男性から「妻にしたい」と思われるには、常識があること、思いやりがあってあたたかい家庭を築くイメージが持てること、精神的に自立し最低限の家事ができること、身持ちが固いと信用されることが大切です。

もちろんルックスは良いに越したことはありませんが、それよりもまず、家庭生活をちゃんとこなしていけるかどうかが重視されるのですね。

「今の自分じゃダメだわ」と感じた人も、今から努力をすれば大丈夫! できることから少しずつ、男性がプロポーズしたいと思えるような女の子になれるよう頑張りましょう。

Written by まぁこ

わがままな女性ほどいい男と結婚できる? 男性の意外なホンネ5つ ▶

まぁこの他の記事を読む