男性ができる男かどうか、判断する材料はいろいろあります。たとえば持ち物。できる男は持ち物にも気を配っているものです。気になる男性の持ち物をチェックして、できる男かどうか判断してみましょう。
今回は、できる男を身近で見てきた男性に、できる男の持ち物を聞いてみました。
「時間を確認するという意味ではスマホでもいいのですが、誰かと一緒にいるときにスマホを見るのは感じが悪い。できる男は相手を気遣うためにも腕時計を持っています。ちなみに、高級でなくても大丈夫。服装に合ったデザインならOKです」(36歳/保険)
腕時計は時間を確認するものというより、ファッションアイテムとしてのイメージのほうが強いかも。あえて持つ必要もなさそうだと考える人は多そう。
とはいえ、人前でスマホを見ると時間の確認なのかSNSをチェックしたいのかわかりません。相手を不快にさせないのもできる男の特徴です。
「メモ帳やノートやボールペンなど、できる男は筆記用具にも気を配っています。メモはスマホでもとれますが、手を使ってノートに書き込むことで記憶しやすくなり、知識やアイディアも得られやすい。質の良い筆記用具は書きやすくて長く使えるので便利です」(32歳/メーカー)
これも携帯電話の普及により持ち歩かなくなった人が増えていそう。しかし、できる男はデジタル機器とアナログ用品を上手に使い分けているのかもしれません。筆記用具はどれも同じというわけではなく、いいものは書き味と使っているときの疲れ具合が違います。その違いをわかっているのも、できる男ならではかも。
「革製品を持つ男性は、その革製品がきちんと手入れされているかどうかが注目すべきポイント。手入れすれば長く愛用できる革製品を粗末に扱う男性は、どんなものにも適当な態度しかしないと思う。革靴のお手入れ具合を見るのが一番わかりやすいかな」(40歳/金融)
革製品もいろいろですが、どんなものでも乱暴に扱うようではできる男とはいえません。長く使えるアイテムを短期間で処分の対象にするようなら、ものの大切さをわかっていないのかもしれませんね。
「スーツやジャケットも大切ですが、そのくらいは普通の男性でもわかる。大切なのはYシャツや靴下など、一見気に留めない部分。シワがないか、穴が空いていないか、全体のスタイルに合っているか……。それを気にしたほうがいいですね」(35歳/士業)
少し確認しづらいですが、Yシャツや靴下も重要なよう。Yシャツは上着を脱いだとき、靴下は靴を脱いだときに確認したいですね。ここまでこだわれる男性は、経済的にも心にも余裕がありそう。
「ハンカチはもちろんですが、できる男は身だしなみ用品をいくつか持っています。洋服ブラシとかメガネ拭きとかミントのタブレットとかオーラルケア用品とか。ハンカチは汗拭き用と手拭き用の2枚持ちですね」(33歳/不動産)
人として大切なのは身だしなみ。家を出るときにはきちんとしていても、外出先で身だしなみを整えることはあまりないのでは? できる男は外出先でもサッと身だしなみを整えて、いつでも完璧でいるのかもしれませんね。
持ち物はその人を表す重要なアイテム。人それぞれ選ぶものが違うので、チェックすればするほど面白い発見がありそう。気になる男性がいたら、こっそり確認してみてくださいね!
Written by 神之 れい