男性とのデートの帰り道。あまり楽しめず気まずくなった経験のある方はいませんか?
楽しめたとしても、別れ際に妙に落ち着かない場合もありますよね。
そこで今回はデートの帰り道が気まずいときの5つの対処法を、男性の本音を交えながら紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!
1. デートの帰り道が気まずいときの5つの対処法
デートの帰り道が気まずい場合は次の5つの方法を試してみてください。
- デートのポジティブな感想を言い合う
- 帰り方を話題にする
- 明日の予定を質問する
- 次のデートプランを提案する
- 無理に話さない
それぞれの内容ついて解説しますね。
デートのポジティブな感想を言い合う
帰り道に沈黙が続いたら、デートのポジティブな感想を共有するのがおすすめです。明るい話題であれば、気まずさも和らぎます。
「あの料理ビビるくらい美味しかったね」「〇〇くんのさっき話、今でも笑える(笑)」など、印象に残っているエピソードを話しましょう。
デートが失敗した男性は、だいたいショックを受けています。目の前の女性を楽しませられなかった悔しさで、豆腐メンタル状態かもしれません。
少しでも気まずい雰囲気を和らげたいなら、ポジティブな話題をふって彼を元気づけてあげてください! 気が晴れて積極的に話してくれるはずです。
デートが成功し楽しめた場合でも、女性からポジティブな話をされると楽しんでくれた様子が伝わり元気がでます(笑)
帰り方を話題にする
帰り道の話題に困ったときに便利なのが「帰り方を話題にする」テクニックです。
「どうやって帰るの?」と質問すれば、新しい話題につなげられます。
最寄り駅を答えてもらうだけで、使用する路線の話や沿線のおすすめスポットなどを紹介できるかもしれません。
駅に向かっている途中の会話なので、内容も違和感がありませんよね。デートが楽しめなかったとしても「つまらなかった」とった情報を男性に伝えずに済みます(笑)
デートに失敗した男性にとっても極力傷つかずに帰れるので、お互いにWIN WINかもしれません!
明日の予定を質問する
明日の予定を確認するのも、帰り道を上手にやり過ごす方法の1つ。あえて「明日」の話をすることで「今日」のデートの話題からそらせます。
楽しくてもつまらなくても、彼の明日のスケジュールは同じです。デートの結果は次の日の予定には、全く関係がありません。
デートが失敗した場合は、男性からしても「デートがつまらなかった」といった現実から逃げられるので気が楽になります。
楽しかったとしても新しい話題につなげられるので、ありがたいです。帰り道に話題に困ったら「明日は何するの?」と聞いて、会話をはじめましょう。
次のデートプランを提案する
気まずい帰り道で男性が喜ぶのが「次のデートプランを提案する」こと。
デートが成功した場合でも、つまらなかった場合でもデートを誘われて嫌がる男性はいません。「前向きに自分と向き合おうとしてくれている」と感じて単純に嬉しくなります。
特に片思い中の男性がデートに失敗した際、次の約束を取り付けられたら天にも昇る気持ちで舞い上がるはず。
男は「再チャレンジの機会をくれた女神様」のようにあなたを崇めることでしょう。男性からしたら、失敗した後のデートを誘うのは死ぬほど勇気がいることなんです……。
もし「もう一度くらい一緒に遊んでもいいかな」と思えるほどチャンスがあるなら「次ここ行こうよ」と声をかけてあげてください。男性は泣いて喜びます。
気がないのにデートを誘うのは、絶望するだけなのでNGです(笑)
無理に話さない
相手によっては「無理に話さない」のが有効的な場合もあります。特にプライドが高い男性には、黙って様子をみるのがおすすめ。
下手に自分から頑張って話題をふると「彼女に気を使わせて話をふらせている……」と萎える場合も多いからです。
男性は男性なりに次のアクションを起こそうと、頭のなかで奮闘しているかもしれません。
相手が「弱いところをみせたくない」と感じるタイプであれば、じっと彼が話すのを待ってみるのも1つの手です。
人によっては「沈黙が苦ではない」と思う人もいます。お互いに無言の状態でいられるのが楽だと考えるタイプです。
女性が思っているほど気まずさを感じていないどころか、何も思っていない鈍感なマイペースボーイの可能性もあります。
普段からそれほど口数が多くない男性が相手の場合も、黙ってみると良いかもしれません。
2. その場の雰囲気と相手のタイプにあわせて、気まずさを取り払おう
- デートのポジティブな感想を言い合う
- 帰り方を話題にする
- 明日の予定を質問する
- 次のデートプランを提案する
- 無理に話さない
デートの帰り道が気まずい場合は、上記の5つの方法を試してみてください。
デートが楽しかった場合はもちろん、つまらなかったときも男性を傷つけずに場を和ませられるはずです。
なかでも「帰り方」や「明日の予定」は自然な流れで会話をすすめられます。
相手のプライドが高い場合は、無理に話さず黙るのも1つの手です。
その場の雰囲気や男性のタイプにあわせて最適な方法を選び、気まずさを取り払いましょう!