婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

話しやすい女性はモテる! 特徴や男性心理、話しかけにくい女性像も紹介

話しやすい女性はモテる! 特徴や男性心理、話しかけにくい女性像も紹介

公開: / 更新:

「どんな女性がタイプ?」と聞くと、「話しやすい女性」と答える男性が多く、人気があります。

女性としては、「話しやすい女性ってどんなだろう」と腑に落ちないかもしれません。

そこで、本記事では、男性目線で話しやすい女性の特徴をご紹介します。

話しかけにくい女性像もご紹介するので、自分を見つめてみましょう。

1. 男性は話しやすい女性を好きになりやすい!

男性は話しやすい女性を好きになりやすいです!

「自分に興味を持ってくれている」「楽しそうに話してくれる」「相手も自分に知ってもらいたいのかな」と感じ、もしかして脈ありと思い、好きになっていくことが多いでしょう。

話しやすさは、恋に飛び込むハードルの高さではないでしょうか?

どんなに美人でも話しかけにくければ、二人の間には高いハードルが立ちはだかります。難関に挑むよりも、話しやすくお互いを表現できる方が恋へと進んでいくはずです。

話しやすい女性になることが、理想の男性と結ばれる近道かもしれませんよ!

2. 話しやすい女性の特徴

話しやすい女性には、共通点が多いはず。

聞き方や答え方、表情などが心地よく、つい男性は話してしまうものです。

話しやすい女性の特徴をいくつかご紹介します。

興味を持って聞いてくれる

自分の話を興味津津に聞いてくれると、男性は嬉しくなります。

「もっと聞いてもらいたい」「好きなものに興味を持ってくれて嬉しい」などの感情を抱き、話しやすい女性と思います。

女性としては、本当に興味のない話もあるかもしれません。そんなとき「うん」「それで?」など興味なさそうに返事をしていませんか?

男性が女性の興味に合った話をすべきでもありますが、そっけない返事は、恋する男子のガラスのハートにはダメージ大です。

これまで興味のなかったものでも、知らない部分を見つけるきっかけになるので、興味を持って聞いてみましょう。

知的好奇心にあふれている

話をしっかり聞いてくれることも大切ですが、知的好奇心があって質問をしてくれると、より話しやすいです。

「それは〇〇っていうこと?」と質問するだけで、「それはね!」と話を広げることができます。興味を持ってくれているとも感じるので、もっとこの人と話したいと思うでしょう。

逆に、「へー、すごいね」という返事が多いと、会話がブツ切りになって、会話が弾まず、男性の話題探しも大変です。

否定をせず聞いてくれる。時に議論できるのも◎

否定せずに聞いてくれるのも、話しやすさポイントのひとつ!

否定をされると、不快な気持ちになり、否定されないように話そうと会話に対して後ろ向きになってしまいます。まず否定せずに聞くことで、安心して話すことができるようになります。

私見かもしれませんが、否定せずに聞いた上で、時には考えを言って議論できるのも話しやすさのポイントではないでしょうか?

話が膨らむだけでなく、お互いの考えを知るきっかけになり、考え方にも惹かれるはず。

女性にとっても、「ちょっと疑問があるけど我慢しよう」となると、本当の自分を表現できませんよね。

まず話を聞き、互いに意見のキャッチボールができる関係が理想かもしれません。

素直に感情を表現してくれる

会話をしていて、素直に感情を表現してくれると反応がわかるので安心して話すことができます。

思いっきり笑ってくれたり、一緒に喜んでくれたりしたら、話している男性ももっと楽しく、嬉しくなれます。

もちろん何でもかんでも否定して怒るのはNGですが、喜怒哀楽がわかる方が、男性はもっと話したくなるはずです。

女性からも話題を振ってくれる

男性がリードしたいところですが、女性からも話題を振ってくれると話が弾みやすくなります。

気になる女性と話すために、男性は何を話そうか考えますが、ネタ切れに陥ることもあります。

そんなときに話題に振ってくれると、会話を続けられるとホッとします。話を続けやすいので、気軽に話しかけやすい存在になるでしょう。

男性としては、自分と話したいと思ってくれてると感じ、さらに惹かれていくかもしれません。

3. 男性が話しやすい女性に持つ感情

男性は、話しやすい女性に対してどんな感情を持っているのでしょうか?

よく話す気になる男性がいる方は、その男性がどう思っているか想像しながら見ていきましょう。

もっと話を聞いてもらいたい

話しやすい女性には、他の女性には話せない悩みを相談することもあります。

否定せずに聞いてくれたり、意見を言ってくれたりする女性に対して、頼りになる女性、良き相談相手と思っているでしょう。

弱さを見せにくい男性は、話しやすい女性に心を開いていきます。いざというときに話せる相談相手から進まないこともあれば、人間性に惹かれて恋に発展することもあります。

もっと距離を縮めたい

話しやすい女性に対して、男性が話しかけたくなっていれば、恋をしていてもっと距離を縮めたいと思っています。

相談相手との違いは、女性としての魅力を感じているかです。話をしているうちに、表情や考え方、仕草などに魅力を感じ、一人の女性として惹かれています。

話しやすい女友達の一人

楽しく会話できるけど関係が進展しないときは、男性はあなたを女友達の一人として考えているでしょう。

話しやすいけれど、恋人としてではなく、友達としてこれからも付き合っていきたいという思いの現れです。

4. こんな女性には話しかけにくい……

話しやすい女性に特徴があるように、話しかけにくい女性にも共通点があります。

どれだけ魅力的でも話しかけられなければ、恋は始まりません。話しかけにくい女性の特徴をご紹介します。

ファッションや雰囲気に隙がない

見た目や雰囲気から「ちょっと近づけない……」と感じることもあります。

おしゃれすぎるファッションや個性的なファッションだと、男性は自分との違いを感じ、負け戦は避けようと離れてしまいます。

またクールなファッションや表情から気づかないうちに、話しかけないでオーラを放っていることがあります。

魅力的だけど話しかけられないからやめておこうと、恋愛対象外になってしまうでしょう。

常に忙しく動き回っている

男性は、女性の細かい様子を目に入っていることが多く、女性の忙しさも感じ取っています。

忙しく動き回っている女性には、隙が見つけられず、話しかけにくいです。

もし気になっている女性だった場合は、忙しいときに声をかけて嫌われたらどうしようと考え、なかなか話しかけられません。

そのうちに入り込めないと思い、フェードアウトしてしまうこともあるでしょう。

忙しいときとゆっくりするときでメリハリをつけるなど、話しかけやすい隙をつくることが大切です。

リアクションが冷たい・ドライ

話しかけたものの、リアクションが冷たかったり、ドライだったりすると、また話しかけようとは思えません。

興味を持ってくれる女性を好むので、また話しかけたいと思うリアクションが大切です。

返事内容はもちろん、話を聞く態度や表情、雰囲気などで、好意的な印象を与えましょう。

5. まとめ

話しやすい女性には、話の聞き方や表情に特徴があり、男性は好意や信頼といった感情を持ちます。

一方、話しかけにくい女性には、ファッションや雰囲気、反応に隙がなく、恋愛対象から外されてしまいます。

話しやすい女性の特徴を参考に、男性からもっと話したい、距離を縮めたいと思われる女性になりましょう!

  • 結婚相談所を通したお見合い当日の流れとは? 注意点についても紹介
    恋活・恋愛

    失敗したくない!デートにおすすめの服装24選

  • 好感度を上げるプロフィールの書き方! 恋活で差を付けろ
    恋活・恋愛

    好感度を上げるプロフィールの書き方! 恋活で差を付けろ

  • 【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!
    恋活・恋愛

    告白の返事待ち期間はどう過ごす? 過ごし方の注意点や相手の心理を解説

  • 恋活・恋愛

    これが出たらもう無理です…諦めるべき脈なしサイン8つ

  • 告白して振られた後の対処法!相手にしてはいけないこともあわせて紹介
    恋活・恋愛

    告白して振られた後の対処法! 相手にしてはいけないこともあわせて紹介