婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「もう恋なんてしない」と恋を諦めている女性必見! 失恋は新しい出会いで乗り越えよう

「もう恋なんてしない」と恋を諦めている女性必見! 失恋は新しい出会いで乗り越えよう

公開: / 更新:

# 体験談 # 出会い # 別れ # 婚活パーティー # 恋愛したい

好きだった人に振られたり、長年付き合ってきた男性に裏切られたりすると「もう恋なんてしたくない」と、女性は思ってしまうものです。

辛い別れのあとは、どんなに恋活をしても「やっぱり彼の方が良かった」と元カレを比べてしまいがちです。

しかし、あなたを振ったり裏切った元彼と比べて新しい出会いは本当にダメな出会いなのでしょうか?

辛い恋は、新しい出会いでしか癒せません。今回の記事では、辛い恋を乗り越えて新しい出会いをフラットな気持ちで迎えられるようになれる話を紹介したいと思います。

1. 「もう恋なんてしない」と思った理由を、まずは振り返ろう

元カレは、あなたが思うほど本当にイイ男?

失恋直後は、冷静に自分のことや元カレを見つめなおすことができません。相手のルックスや条件で惹かれたタイプの女性は、新しい出会いがあったとしても「彼より条件下はダメな出会い」と受け取ってしまいます。

自分と相手がなぜ駄目になって、何がいけなかったのかを振り返らなければ失恋の沼からは抜け出せません。

女性が振られた場合の思い出は、特に美化されやすいので元カレの価値が必要以上に上がってしまいます。

こうなってくると、今後の新しい出会いと元カレを比較するところからスタートするので、せっかくの出会いの芽が全部潰れてしまう原因になってしまうのです。

失恋には、必ず原因があります。あなたのワガママが原因で彼に振られたとしても、あなたがワガママを直すことでその人との関係は上手くいくのでしょうか? 私はそうは思いません。

長く続くカップルは、どんなことがあっても、許し合えるものだしあなたのワガママな性格を直そうとしたところで、必ずガタは来ると思います。

あなたが我慢する恋よりも、あなたのワガママな部分も全部ひっくるめて愛してくれる人を探した方が、よっぽど幸せではないかと思います。
「もう恋なんてしない」と恋を諦めている女性必見! 失恋は新しい出会いで乗り越えよう

2. 過去の失恋を忘れて、新しい出会いに専念するなら?

合コンクィーンのみくまゆたんは、どうやって乗り越えたの?

筆者の場合は、過去に大失恋をした一週間後に街コンに参加していました。Facebookに「彼と別れました」と書き込んだ後、わずか1ヶ月で知人から数々の合コンや街コンに誘われるようになりました。

手あたり次第に全部参加したのですが、カッコイイ元彼と新しい出会いを比較してしまう自分がいました。結局、気が進まないことが多くて全部断ってしまいます。

そんな中、私とは10歳以上年下のハンサムな彼女持ちの男性と街コンで出会います。彼に本気で恋をしてしまった私は、「このままじゃいけない」と思って我に返ります。

ただ、この時にふと気づいたのが「あれ? 私、元カレのこと今忘れているよね?」と思ったことでした。

つまり、元カレと比較して気が進まないというのは目の前の出会いに気が進まなかっただけだったんです。

ちゃんと魅力的な異性が目の前に現れたら、元カレのことなんて忘れられるんだと思いました。

「もう恋なんてできないかもしれない」と思っていた不安も全部吹き飛んで、「なんだ、私もまた恋できるじゃない」って自信になったんです。

ただ、彼は彼女がいる人で私との出会いのあとにすぐ結婚してしまいました。あの頃の私は、彼女持ちで10歳以上年の離れた男性に本気で恋をし周囲からは呆れられる始末でした。

その後、全部を捨てるべくして京都へ一人旅に出かけました。
「もう恋なんてしない」と恋を諦めている女性必見! 失恋は新しい出会いで乗り越えよう

3. 京都一人旅で見つけた、本当に大切なこととは?

元カレとは別れ、新しい出会いも上手くいかなくてムシャクシャしていた私は一人で京都へ旅に出ました。

旅は、一人で沢山の神社を回ったり美味しいものを食べ歩きました。買ったばかりのカメラで、パシャパシャと風景を撮影して回りました。やがて「この景色を、誰かと一緒に見て回れたらいいな」と思うようになりました。

何をやっても上手くいかない時は、気分をリフレッシュできるような旅に出るのもいいなって思ったんです。

一人旅で自分を見つめなおし、また新たに婚活イベントに参加するようになりました。以前よりも、楽しくイベントに参加できるようになれたし、男性を見る目も変わったような気がします。

旅から帰ってから、相手のルックスや条件よりも一緒にいて心地よい人かどうかが大切な気がしました。

判断基準が変わったことで、少しずつ婚活も上手くいくようになっていきました。その後、たまたま参加した合コン屋のイベントで今の夫と出会い結婚に繋がりました。

きっと、あの日あの時一人旅をしていなければこの出会いに辿りつけなかったんじゃないかと思っています。
「もう恋なんてしない」と恋を諦めている女性必見! 失恋は新しい出会いで乗り越えよう

4. 「もう恋なんてしない」と諦めている女性が、再び前向きに恋活に進める方法まとめ

失恋したら、まず何故彼と上手くいかなかったのか振り返りましょう。その時、自分を責めてはいけません。

彼と上手くいかなかったのは、フィーリングの問題です。あなたの欠点を受け止めてくれる人が、きっと運命のパートナーです。

失恋は、新しい出会いでしか乗り越えられません。辛い時こそ、どんどん出会いの場に出かけましょう。もし出会いに躓いたら、一人旅などリフレッシュをしてから再び恋活しましょう。

出会いは、何気ない瞬間にはじまります。頑張って出歩いていけば、必ず運命の出会いに辿りつけます。

「もう恋なんてしない」という人ほど、街コンに参加して新しい出会いを探しましょう。失恋の気分転換にもなるし、新しい出会いもゲットできれば一石二鳥ですよ!