婚活&恋愛コラムiVERY

「寂しい」「助けて」は心のSOS! 孤独感を感じる原因とつらい孤独を解消する方法を紹介

自分磨き

自分磨き

「寂しい」と思うことは、人間誰しもあることですが、「助けてほしい」と思ってしまうほどの寂しさは心のSOSかもしれません。

そこで本記事では、つらい孤独を解消する方法を紹介していきます。

1. 「寂しい」「助けて」と思うのは、心がSOSを出しているからか

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

「寂しい」や「助けて」と思ってしまうのは、人間であれば誰しもが感じてしまうものです。

楽しいことがあるからこそ時に寂しいと感じてしまうのであって、孤独感が生まれるというのは当たり前のものです。

しかし、孤独感を感じることはつらく、心が痛いとも感じてしまいますよね。

そんなつらさがずっと続いてしまうのは、心だけではなく身体にも大きなダメージを与えてしまいます。

孤独感は一種のストレス症状であり、マイナスの気持ちによって体温を低下させていきます。

下がった体温を戻そうと血圧が上がり、コレステロールが徐々に増えていきます。

すると、次第に免疫力が低下していき、身体からは危険信号が発せられるようになるのです。

このように、身体に良いことを与えない孤独感は放っておいてはいけません。

人によっては数週間の強い孤独感により、病気にかかっていなくても気分が悪くなったり、インフルエンザの予防接種ですら具合を悪くしたりしてしまうことがあります。

孤独感のダメージは科学者いわく喫煙並と言われており、無視していけないものだったのです。

寂しさは心が出しているSOSであり、身に危険を及ぼすものだと知っておきましょう。

2. 孤独感を感じる原因を知ろう

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

孤独感が危険なものだと知った上で、できれば孤独感は感じたくないものだと思うことでしょう。

ここで浮かんでくる疑問として、なぜ孤独感を感じてしまうのだろうと思っている人も多いことでしょう。

ここからは孤独感を感じる原因についてご紹介していきます。

一人の時間が怖い

普段友人と一緒に過ごすことが多い場合、いざ一人になってしまった時に何をして過ごせばいいのかが分からなくなる人がいます。

そんな時に「一人取り残されてしまったのではないか」と、一人であることに対してネガティブに捉えてしまいがちです。

一人の時間=怖いものとして感じてしまい、結果的に強い孤独感が残ってしまいます。

一人が好き

普段から一人でいることが多い女性でも、一人いる状況が長く続いた場合、ネガティブ思考が強くなってしまい、「自分は友達が少ないのではないか?」と考えたり「恋人がいなくて不安」だと考えてしまうような孤独感を抱いてしまいます。

一人が好きなのは決して悪いこととは言いません。

しかし、自ら友人を誘うのが面倒くさいという人は、誰からも連絡がこない状況が続いた時に自分に焦点がいってしまうため、孤独感をさらに強くしてしまいます。

趣味がない

趣味がないという人は、孤独に感じやすい隙間時間を埋めるのが不得意な方と言えます。

空いた時間を有効活用して趣味を楽しむのは人生を楽しむために必要なものであり、孤独を感じさせないための方法として、趣味を見つけていきましょう。

自分に自信がない

自分に自信がないという人は、常に他人と比べがちな人でもあります。

人は十人十色であり同じ人間はいないので、他人とばかり比べてしまうのはもったいないことです。

その人にはその人なりの人生があり、あなた自身にもあなたの人生があります。

他人とばかり比較してしまうのは自分に自信を付きにくくさせ、同時に孤独感も与えてしまいます。

比較するならば過去の自分と比べて、今を楽しめるようにしていきましょう。

将来の夢を持っていない

孤独感を感じることなく、いつもキラキラと明るいオーラを出し続けられる人は将来の夢を持っている人が多いです。

目標や希望があるからこそ走れるのであって、目標や希望を達成するために様々なことを頑張るでしょう。

しかし、夢がない人はただ単に毎日を過ごしてしまいやすく、生活に張りがないと感じやすいです。

そのため、平凡すぎる毎日に時には孤独感を感じてしまい、つらい思いをしてしまいます。

叶えられないような高い目標を設定するのは決して悪いことではありません。

むしろ夢に向かって一生懸命に頑張れる姿勢は、人生を明るくさせる力を持っており、非常に素晴らしいものであると言えます。

3. つらい孤独を一人で解消する方法

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

「孤独を感じてしまい気持ちが重くなって困っている……」、そんな時は孤独を解消できる方法を試していきましょう。

孤独を解消する方法にも様々なものが挙げられますが、ここでは一人でも解決できる方法を5つご紹介していきます。

太陽の光を浴びる

太陽光を浴びることで脳内にはセロトニンと呼ばれる物質が生成されます。

このセロトニンには、朝に心地良い目覚めを感じさせるだけではなく、心をポジティブにしてくれる効果や、自律神経を整えて顔の表情や明るくしてくれる効果もあります。

セロトニンは別名「幸せホルモン」と言われていて、セロトニンを増やす薬はうつ病の治療にも使われているほどの成分です。

健康的な生活を送ることに欠かせない太陽光は、できるだけ毎日のように浴び、孤独を感じない強くポジティブな人間になっていきましょう。

そうすることで、前向きになり毎日が楽しいと思えるようになりますよ!

美味しい物を食べる

美味しい物を食べるという行動は幸福感を与えるものになります。

お腹が空いていたり、自分の気に入らない料理を食べているばかりでは、幸福観は増すことなく食べることに喜びを感じられないでしょう。

常にコンビニやスーパーのお弁当を食べて生活している人は、たまには手作り料理を作ってみてはいかがでしょうか?

料理中は料理に夢中になることで孤独感を紛らわし、手料理であると自分好みに味付けできる美味しい料理を楽しめます。

本を読む

本の話や物語に引き込まれていくことで孤独感を解消させることができます。

話に夢中になることで、もっと「読み込みたい」、「深く知りたい」という意欲を掻き立ててくれて、心を落ち着かせながらもワクワクする気分にさせてくれることでしょう。

本には様々な種類のものがあり、内容も色んなジャンルがあります、どの本を読んでもいいですが、オススメなのは暗い気分にならないような本です。

パッと気分が明るくなる漫画本、見るだけでも素敵に感じさせてくれる画集などが良いですよ!

音楽を聴く

本を読むこと同様に、音楽にはリラックス効果や孤独感を感じさせない効果を持っています。

好きな音楽を聴いて気分を明るくしても良いですし、今の自分の気持ちに合ったような曲でも、想いを曲と分かち合え、歌詞に心を打たれたり、自分の応援歌になってくれたりと様々な効果を持ち合わせています。

寂しい自分にそっと寄り添ってくれる曲で、一人であっても孤独感を解消できるでしょう。

買い物に出掛ける

買い物は治療法の一部として挙げられるほど、悲しみを和らげる効果を持っています。

研究では、直近に購入したものを思い浮かべるだけでもポジティブに感じられる効果があることが分かっています。

買い物に出掛けるとなると、店に入って感じられる非日常的な雰囲気や、欲しくなる物を目にして買い物に夢中になることでしょう。

欲しい物が手に入ると、人間は大きな喜びを感じられます。

買い物ではお金の消費が懸念されてしまいますが、孤独を感じることなく幸福感を得るために活用してみるのも良いでしょう。

4. つらい孤独を誰かの存在で解消する方法

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

一人では孤独の解消に至らなかったという場合は、誰かの力を借りてみましょう。

一人では消せることができなかった孤独感も、きっと上手くポジティブな気持ちに変えることができます。

気の合う友達と遊びに行く

気を使わない心から許せる友人は、一緒にいてもストレスを感じることなく楽しい時間を過ごせることができます。

何事も相談ができるような相手であれば、孤独に感じている今の状況を相談してみると良いでしょう。

自分のことを知っていて親身に相談に乗ってくれる友人がいるからこそ、改めて友人の偉大さに気付かされたり、大切な人として孤独を感じさせない存在になってくれます。

カウンセリングを受けてみる

見ず知らずの他人に悩みを打ち明けるカウンセリングには、抵抗を感じている人も多いことでしょう。

お金を出してまでも相談に乗ってもらう必要があるのか? と思ってしまいますが、国外ではカウンセリングを受けることは病気や怪我などの治療を受けることと同じとされていて、利用するのは当たり前なものとして捉えられています。

カウンセリングで解決できるうつ病も、立派な病気です。

うつ病患者が増えてきている現在、カウンセリング受けられる場所も多くなっているので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

特に日本人は悩みを抱えがちな傾向にあるため、どんな人であってもいくつかの悩みやストレスを持っています。

ストレスを抱えてしまっていては体調不良にプラスして、何に対しても興味が湧かない、やる気がでないといったうつ病を引き起こすので、つらいと思った時点で早めのカウンセリングをオススメしています。

趣味サークルに参加する

趣味サークルでは色んな人と交流しながら趣味を楽しめるものになっています。

共通の趣味を通して会話も盛り上がりやすく、孤独に感じさせない環境が整えられるとされています。

毎回、自分以外の人も多く参加しているので、一人になるという状況にはなりません。

また、交流を行っていくうちに親密度を高め、かけがえのない存在となってくれる人も多いはず。

趣味サークルには色んな種類があり、自分が好きな趣味やハマりそうな趣味を選んで活動を楽しむことができますよ。

5. 寂しさを解消できるかも!? 寂しさ解消グッズ

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

大きな行動を起こさなければ解消できないと思われている孤独感ですが、身近なグッズを利用して寂しさを解消できることも可能です。

テレビ

自分以外の人の生活音や声が聞こえないという空間は、孤独感を大きくしてしまう要因です。

音が聞こえないという寂しさを手軽に埋める方法として、テレビをつけてみましょう。

音楽でも良いですが、テレビとなると人の声だけではなく生活音も入ってきたり、新しい情報を入手でき、ワクワク感が得られるのでオススメです。

お笑い芸人が出ているテレビを見て笑えば、きっと楽しい気分になりますよ。

ぬいぐるみ

一人でいることに寂しさを感じる時は、誰かの温もりを感じたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

ぬいぐるみであると温かみを感じることはできませんが、ぬいぐるみを抱くという行為が非常に心をリラックスさせてくれます。

人は夜になると特に寂しさを感じやすいです。

夜一緒になって寝られるぬいぐるみがいるだけで、感じられる孤独さも違いますよ。

最近は、ぬいぐるみに喋る機能やハグしてくれる機能を搭載しているものもあるので、購入してみてはいかがでしょうか?

抱き枕を使ったり、ぬいぐるみに好きなコロンや香水を振りかけて使用するのも、気持ちを和らげるポイントになっています。

観葉植物

部屋の中にいて喋るという行動が起きない場合には、観葉植物を用意するのがオススメです。

観葉植物は喋りかけることでよく育つとされています。いっぱい話しかけてストレスを解消してくれるものとなるでしょう。

また、見た目もオシャレでインテリアとして映える点や、部屋の空気を綺麗にしてマイナスイオンの濃度を高める効果を持っているので、寂しさ解消グッズとして置いておく以外にも様々なメリットを持っています。

家庭用カラオケグッズ

気分が落ち込んでいる時には大きな声を出して発散するのも有効的な方法です。

家でも大声を出すことができるミュートマイクは口元を覆うようにカバーをしながらマイクを持つグッズになっています。

音源はイヤホンを通じて聴こえてきて、出す声が周りに漏れにくい設計になっているので、カラオケに行って楽しんでいるかのような状況が作れます。

6. まとめ

周りの人達が恋愛し結婚していくことで、いつの間にか自分が置いて行かれたような孤独を感じる人は多いです。

しかし、孤独感が強くなるのは、将来を不安に感じるような気分にさせ、うつ病にまで発展させてしまう危険が潜んでいます。

孤独を解消するためにはグッズを活用したり、自分の好きなことをしたり、他人と過ごしてみたりと様々な方法があります。

孤独を感じているのはあなただけではありません。

人と比べて自分を見下し、時には他人に嫉妬してしまうこともあるでしょう。

そんな時にどう孤独と戦うかが素敵な生活にさせるためのポイントとなっています。

この先、明るくポジティブで人から好かれるためには、孤独感を解消しつつ前向きに暮らしていきましょう。

そうすることで、幸せになれる出来事があなたの元にもやってくることでしょう。

  • 自分磨き

    あの気持ちはどこに?好きな人に冷めてしまう理由

    schedule2016.04.22

  • 女の子によってイイ男の条件は違う! 最強のイイ男ってどんな人?
    自分磨き

    女の子によっていい男の条件は違う! 『最強のいい男』ってどんな人?

    schedule2017.07.25

  • 年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術
    自分磨き

    年末の大掃除で恋愛運アップ!新年に向けた風水お掃除術

    schedule2017.12.29

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー