2019年のドラマ『凪のお暇』で中村倫也さん演じる“ゴン”というキャラクターが「メンヘラ製造機」として話題を集めています。
「メンヘラ製造機」とは、「付き合う人をことごとくメンヘラ状態にしてしまう人」と指す造語。
『凪のお暇』に登場するキャラクターだけの話かと思いきや、巷でも「メンヘラ製造機」の特徴をもつ男性がいるようです。
そこで本記事では、付き合った人をメンヘラにしてしまう「メンヘラ製造機」彼氏の見分け方について紹介していきます。
1. メンヘラ製造機に見られる特徴
まずはメンヘラ製造機に見られる男性の特徴をご紹介していきます。
女の子には誰にでも優しい
彼女以外の女の子に対しても優しくする男性はメンヘラ製造機である可能性が高めです。
楽しそうに話すだけではなく、一緒にご飯を食べに行ったりお酒を飲みに行ったり、悩み相談を受けるなどの行為は彼女にとっては嫌なことなので、束縛も激しくなってしまうのです。
女の子から頼られるのが好きな男性
女の子から甘えられたり頼まれることが好きな男性は、メンヘラ製造機に多い特徴の一つです。
例え嫌な仕事であっても女の子に頼まれることで、嫌な顔を一切せずに引き受けてくれるのです。
頼りにされていることで自分の心も満たされ、彼女に依存してしまうこともあるでしょう。
友達よりも彼女を優先する男性
女の子にとっては自分だけを大事にしてくれると感じるので嬉しい行為ですが、彼女ができた途端に大切な友達との関係を疎かにする男性は注意が必要です。
第三者を受け付けない二人だけの関係に彼女を閉じ込めてしまうことで、お互いに依存しないと生活できなくなってしまうのです。
そして、急に友達を優先してしまうことで彼女は嫉妬を抱き、束縛をしてしまうことにもつながります。
彼女に対して甘い男性
自分の我儘を受け入れてくれる男性は自分のことを愛してくれていることを実感できるので幸せを感じるでしょう。
しかし、「頼られたい」という欲求が強い傾向にあるのでメンヘラ製造機になりやすいのです。
彼女がメンヘラであればあるほど自分も満足し、我儘をとめることも一切しないので彼女のためにもなりません。
自分自身を成長させたいのであれば、こうした男性とは付き合わないことをおすすめします。
連絡がマメな男性
LINE(ライン)やメールのレスが早く、電話も多くしたいと考える女の子はいるでしょう。
寂しいときや辛いことがあったとき、悩んでいる時などは連絡をすぐにしてくれるので頼りになり、心強い味方となります。
しかし、メンヘラ製造機である可能性が高いので注意しなければいけません。
そして、こうした男性は女の子にも同じように対応してもらいたいと思うことが多いです。
女の子の言いなりになりやすい
自己主張をしない男性や女の子のペースに合わせてくれる男性は、メンヘラ製造機である確率が高いです。
優しい性格なので安心しやすいですが、言いなりになってしまう性格は自分に自信のない証です。
男性は他人に任せることで意思決定をする必要がないので心地が良く依存傾向になります。
精神的に自立していない女の子と付き合うことでお互いに依存してしまうのでカップルでメンヘラになってしまうこともあるでしょう。
前に付き合っていた彼女がメンヘラだった
元カノがメンヘラな男性はメンヘラ製造機である可能性が高いです。
メンヘラな彼女がいたことで大変な思いをしたのでしょうが、自分が製造機であるが故に付き合っていた彼女がメンヘラになってしまった可能性があります。
元カノについて触れることに抵抗はあるでしょうが、自分がメンヘラにならないためにも、付き合う前などに前の彼女について一度聞いてみた方が良いでしょう。
万が一、「メンタルが弱い彼女だった」「束縛がきつくて大変だった」といった言葉があれば、メンヘラ製造機の可能性が高いので注意が必要です。
付き合った途端に冷たくなる男性
誰に対しても優しい男性なので、もちろん自分に対しても優しいです。
付き合う前は、悩み事があればすぐに相談に乗ってくれたり、一緒に笑い合える存在で優しい男性ですが、付き合った途端に急に冷たくなる場合もあります。
女の子としては「どうしてだろう」と悩むことでもありますが、「自分に悪いことがあったのかも」とネガティブな考えを引き起こすことにもつながり、段々とメンヘラになってしまうのです。
2. メンヘラ製造機の心理
上記のような特徴を持つ男性はメンヘラ製造機である可能性が高いのですが、メンヘラ製造機の心理について解説していきましょう。
メンヘラな女の子を作り上げてしまう男性なので、悪意があるのではないかと疑ってしまいますが、本人からすると悪意は全くありません。
女の子に対しては誰にでも優しくしたいと思い、満足させてあげたいからと行動をしていきます。
しかし、その結果女の子がメンヘラになったり精神的に苦しくなってしまうのです。
その結果、男性は「相手が勝手に依存してきている」、「急に強い束縛をされた」、「ネガティブになって落ち込んだり怒ったりする」などと困ってしまうケースがあるのです。
自分が強制的にしていることではなく、女の子の意志によって勝手にメンヘラになってしまうため、悪意はないのでしょう。
悪意がないのでタチが悪いと思われてしまうかもしれませんが、メンヘラ製造機の男性はこうした思いを持っていることが多いので、良くないことであると伝えたとしてもうまく伝わらないことが多いです。
3. 「メンヘラ製造機」彼氏の見分け方
好きな男性や自分が付き合っている男性がメンヘラ製造機であるのか気になる女の子も多いのではないでしょうか?
そこで、女の子をメンヘラにしてしまうメンヘラ製造機や、その気質がある男性なのか見極める方法をご紹介していきましょう。
寂しがり屋かサバサバタイプか
現在付き合っている彼氏は、どちらの性格ですか?
常に会いたいと口にしていたり、電話やLINEでマメに連絡を取るタイプ、常に誰かと一緒にいたいなど、寂しがり屋な性格であればメンヘラ製造機かもしれません。
反対に、LINEでも既読スルーが多かったり、返信が遅いのはあたり前などのサバサバしているタイプはメンヘラ製造機の気質は低いと言えます。
落ち込んでもすぐに立ち直る男性であればサバサバタイプに当てはまるでしょう。
メンヘラな男性ではないか
メンヘラ製造機の男性の中には、自分がメンヘラな男性もいます。依存心があることがメンヘラの特徴の一つです。
相手にも依存心があることで自分だけを見てくれる、相手に頼られていると実感できるので、彼女も同じようにメンヘラにしようとするのです。
「連絡は毎日取ろう」と言ってきたり、相手の話を聞かないなどの行動はメンヘラな可能性が高いので、見極めてみてください。
気分の差が大きい
機嫌の良い時や落ち込んでいる時、怒っている時など、1日でも様々な感情を出す気分屋の男性は女の子にも同じように接してしまう傾向にあります。
精神状態が不安定なために彼女は振り回されてしまうので、彼女は精神的に疲れてしまうのです。
その結果、メンヘラになってしまうことが考えられるので、ある程度の日数を一緒に過ごしてみて、気分の差が激しいか確認すると良いでしょう。
嫉妬心の強い男性か
メンヘラ製造機の男性も彼女への執着心が強い傾向にあります。
いつでも自分の方に向いていてほしいという思いから、嫉妬や執着をしてしまうので、こうした強さがあるのか確認してみましょう。
優しくしているのか、甘いのか
女の子に対しての優しさか甘さを確認することでメンヘラ製造機を見極めることができます。
女の子に優しい男性はメンヘラ製造機の特徴でもありますが、甘いだけの男性はメンヘラ製造機である可能性がより高いです。
嫌われたくないことから、我儘を許してしまうのでしょうが、間違っていることは指摘することで女の子も成長できるので、相手の成長をしっかりと考えているかも把握することができます。
本当の優しさは相手の成長を喜ぶことです。
4. 「メンヘラ製造機」でメンヘラに……目が覚めたきっかけエピソード
ここからは、実際にメンヘラになってしまった経験のある女の子の体験談をご紹介していきましょう。
友人の言葉
「初めての彼氏がメンヘラ製造機でした。彼氏に嫌われないように過ごす毎日で、相手も嫉妬心が強いので毎日連絡を取り合うだけではなく、会う回数も多かったです。
その分、友人たちとの交流は一気に減り、二人だけの世界にどっぷりハマっていました。でも、彼氏は他の女の子ともたくさん話すので嫉妬心が沸き、強い束縛もするようになったんです。
そんな時、久し振りに友人から食事に誘われて出掛けました。美味しいご飯を食べながらみんなの恋愛話を聞いて、自分の恋愛は「暗い」と思ったんです。
友人はみんな明るい顔で彼氏の話をするのですが、私は暗い顔で話をします。そのことも指摘され、初めて依存していると気付けました。それからは人間関係を広く持つように心掛けました。すると、一気に世界が明るくなったんです。
彼氏との関係は結局終わりになってしまいましたが、あのままズルズルと続いていたら、私はさらに暗くなって精神的にもおかしくなっていたと思います。
彼氏だけに費やしていた時間を友人と過ごすことで笑顔が増え、会社の人たちとも積極的に話すようにしたら仕事もうまくいき始めました。
彼氏に対する依存する気持ちが徐々に減ったことで、メンヘラな性格も直りました。」
美容師さんの言葉
「その当時付き合っていた彼氏は誰にでも優しくてヒーローみたいな存在でした。自分に自信がないことでネガティブになることが多くて、彼氏に気持ちをぶつけることも多かったです。そんな私でも受け止めてくれて嬉しかったことを覚えています。
結構な束縛もしていたのですが、嫌な顔せずに我儘を聞いてくれて最高の彼氏だと思っていました。でも、やっぱり自信がなくて不安になることも多かったです。
そんなある日、ふと「自分磨きをしよう」と思って美容院を予約したんです。カラーをして初めてパーマをかけて、ヘッドスパもしてもらいました。最後に鏡を見た時に自分でも驚いたのを覚えてます。
その時、担当の美容師さんから「さっきまでの顔と全然違う。悩み事があるとは思いますが、自分に自信を持って大丈夫ですよ」と笑顔で言われてすごく嬉しくて、それからすぐに服や靴を買いに行ったんです。
家に帰って買ったものを着てみると、まるで自分が生まれ変わったみたいで輝いていました。
それからは彼氏に依存することも減り、関係も改善していったんですが結局お別れすることになりました。でも、自分に対する自信が前よりも大きくなっていたので、次に進むことができたのです。」
この2つのエピソードを見ると、メンヘラになってしまう条件として「視野が狭くなってしまう」ことが挙げられます。
視野を広げることで依存していることから一歩離れた場所で自分を見ることができます。
おかしな部分があれば改善するキッカケにもなるので、様々なことに興味を持つことが大切なのでしょう。
5. メンヘラにならないための対処法
最後に、メンヘラにならないための対処法を紹介していきます。
伝えたいことは何でも言い合える関係性になる
メンヘラ製造機の彼氏と長く付き合うためには、何でも言い合える関係になることが大切です。
お互いに依存してしまう関係性になりやすいと、傷付くことや別れに敏感になり、恐怖を感じているのです。
言いたいことを言えない関係では次第に歪みが生じてしまいます。
大切な相手なのであれば、相手を成長させるためにも欠点を言い合える関係性になりましょう。
自立することが大切
メンヘラ製造機の彼氏は優しいので我儘を聞いてくれます。その結果、様々なことで甘えてしまうのです。
自分でできるのであれば自分で実行し、精神的にも自立することが大切です。彼氏の負担を増やさないようにしましょう。
別れを切り出す
互いに依存してしまう関係は窮屈です。
付き合っている時にはそれが幸せと感じられるのでしょうが、仕事や友人関係を蔑ろにすることで迷惑をかけてしまう可能性もあるのです。
急に別れを切り出すことはお互いに辛いので、まずはお互いに視野を広げることから始めましょう。
お互いのことを優先するのではなく、たまには友人を優先にして出かけたり、電話を回数を減らしたりすることで、ほど良い距離を保つことができます。
しかし、彼氏がどうしても彼女を優先することを止めないのであれば、自分自身も相手も成長せずに不幸になる可能性があるので別れることも考えてみてください。
6. まとめ
メンヘラ製造機の彼氏がいることでメンタルを崩壊されて苦しくなってしまう女の子は意外にも多くいます。
メンヘラにならないためにも、メンヘラ製造機の男性の特徴を把握し、こうした男性とは付き合わないことで幸せな未来を築きあげることができます。
現在、メンヘラ製造機の彼氏と付き合っているのなら、上記の対処法を参考にして自分がメンヘラにならないよう工夫して付き合っていくことが大切です。
相手も自分自身も健康的な付き合いをして幸せになりましょう。