卒婚は「結婚を卒業する」という意味で使われる言葉です。近年、離婚ではなく卒婚を選択する夫婦が増えており、ネット上では経験者のブログやSNSも存在します。
そもそも卒婚と離婚の違いは何なのでしょうか? 意味をしっかり理解すれば、卒婚に対して前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。
また、卒婚をするならやはり経験者の体験が成功のヒントになります。そこで今回は、卒婚の正しい意味やオススメの卒婚ブログをご紹介しましょう。
1. 卒婚と離婚は何が違う?
卒婚は、「卒婚のススメ」という書籍から誕生した新しい夫婦の形です。結婚を卒業ということは、誰しも離婚を想像するでしょう。
まず、離婚は婚姻関係を解消するものであり、夫婦としての関係性はゼロとなってしまいます。一方、卒婚は婚姻関係を解消するのではなく、夫婦の生活を解消することを意味します。
離婚との大きな違いは婚姻関係が続くところです。夫婦同士で縛られた生活をするのではなく、それぞれが自由に生きる夫婦の形が卒婚と言えます。
夫婦生活を解消するとなると、別居をイメージするかもしれません。しかし、別居か同居かは夫婦によってそれぞれ。
本当に上手くいくのかと不安になる方は多く見られますが、あえて卒婚を選び成功している人は少なくないのですよ。
2. 卒婚を選ぶ人が増えている背景
卒婚を選ぶ理由には、夫婦間でコミュニケーションが減ったことや性別での役割分担への不満などが挙げられます。
特に多い理由は、夫婦生活において確保できなかった自由な時間を求めて卒婚に踏み切る人は多いようです。
卒婚を考え始める40歳以降は、子育てが落ち着き自分一人の時間が欲しいと思い始める年齢。
離婚までは臨まなくても現状の夫婦スタイルに疑問を感じ、自由な時間と生き方を求めている人が多いことが卒婚増加に起因しているのでしょう。
3. 卒婚のメリット・デメリット
卒婚にはメリットがあれば、デメリットもあります。
この選択をして失敗したと思わない為にも、メリットとデメリットの両方を把握しておきましょう。
4. 【卒婚のメリット】
自由なペースでの生活
卒婚の大きなメリットは、自分に合ったペースで自由な生活を実現できることです。
今までは夫に気を使いながら生活する必要があり、自分のペースでの生活は非常に難しかったでしょう。
しかし、卒婚をすれば夫の生活スタイルに気遣う必要はなく、思いのまま過ごすことができます。
好きな時間に起きてご飯を食べ、好きなことをして……というように時間や、やることの制限を掛けられることはありません。
夫婦生活時代にできなかったことに時間をかけたり、新しいことにチャレンジしてみたりするのも良いでしょう。
精神的に安定する
自由な生活ができる精神的にも安定します。夫と顔を合わせる頻度も減るので、それだけでもストレスが減る場合もあります。
心にゆとりが生まれると、生活もより充実したものになりますよ。
5. 【卒婚のデメリット】
経済的な負担は大きくなる
デメリットは基本的に経済面は個別となるので、共同に時よりも少し苦しくなる可能性があります。
既に職に就いていて、生活できるだけの収入を稼げる状態なら気にする必要はないでしょう。
しかし、低給与のパートやリタイア世代は余裕に資金がないと生活は苦しくなる恐れがあります。計画的に卒婚を行うことも重要です。
浮気や不倫のリスク
一人での生活となるので、浮気や不倫をするリスクが高まります。
卒婚は婚姻関係は続いているので、浮気・不倫は発覚すると離婚や慰謝料の請求といったトラブルに発展する恐れがあるでしょう。
卒婚したからと浮気や不倫に走らないことが賢明です。
6. オススメの卒婚経験者ブログ2選
ネット上で公開されている卒婚経験者のブログでは、卒婚後の生活や心情などを垣間見ることができます。
数あるブログの中から厳選して、オススメの卒婚経験者ブログを2つご紹介します。
結婚33年で卒婚・・・・楽しい人生を送りましょ!|Ameba
夫の不倫による修羅場を何度も乗り越えたものの、結果的に結婚33年で卒婚を選択した主婦のブログです。
こちらのブログでは主婦の日常話から夫の不倫や、卒婚いたるまでの流れなどが綴られています。
夫の不倫で悩む妻に向けて、笑いを交えながらのアドバイスもあるので楽しく閲覧できますよ。
<参考元> https://ameblo.jp/sotsukon-88/
☆50代からの生き方☆
50代の主婦に向けて発信していますが、年代問わず卒婚をする上でタメになる情報が綴られています。
成功ポイントなど自分なりの卒婚ノウハウが紹介されているので、卒婚の準備をしたいという方にオススメです。
<参考元> https://www.bien-jf.com/
7. 終わりに
婚姻関係は離婚するまで生涯続きます。長い夫婦生活の間にはすれ違いや不倫、自分の生活スタイルなど色々な問題やトラブルがあるでしょう。
夫婦の価値観が会わなければ一般的には離婚を選択しますが、その後、お互いに後悔してしまうケースは少なくありません。早まって離婚する前に、一度卒婚をしてみるのも一つの選択肢です。
卒婚により自分の心や生活にゆとりが生まれれば、夫婦のあり方を冷静に考えられ、適切な判断を送れるようになるでしょう。
ご紹介したブログを参考に、卒婚への理解を高めてみてはいかはでしょうか?