婚活&恋愛コラムiVERY

【トイアンナ】婚活がうまくいかない女性に共通する「分かっていても諦められない」ハイスペ探し

婚活・結婚

婚活・結婚

全ては、マッチングアプリが悪いと思うんですよね。

一体何事か、と思うかもしれませんが、婚活の話です。

従来の婚活って、やり手の仲人さんがいて「あなたには、このくらいがお似合いよ」と言ってくれたもの。

仲人さんの独断と偏見もあるので正しいかは分かりませんが、何となく人生の先輩に”この人にしなさい”と言われると、決断できたものです。

1. マッチングアプリは、無限の選択肢から相手を選べる気がしてくる

私が婚活していたころ体験から痛感しましたが、マッチングアプリには「あなたに合う人を探してくれるプロ」がいません。

無数の相手候補が並ぶ中から、幸せに暮らせる相手を選ばないといけない。

そうなれば「とりあえず年収、身長、年齢」で足切りしていく人が増えるのは当然です。

そもそも、検索の絞り込みがこういったジャンルでしかできない婚活サービスも多いですし。

お互い、無数の選択肢から選んでいるように見えて、実際にはイケメン、高収入、高身長といった「持つ者」が独占する市場です。

そりゃあ、婚活はうまくいかないでしょう。

2. 婚活がうまくいかない理由を、女性は大体分かってる

そして、「婚活がうまくいかないんです」とご相談をくださる女性は、薄々原因を分かっています。

「年収や仕事で尊敬できる人じゃないと、どうしても無理なんです」「イケメンじゃないと無理。高望みなのは分かってます」と、捨てきれない業に苦しんでいらっしゃるわけです。

そこで、婚活がうまくいく人は「尊敬」の基準を広げています。

たとえば、「仕事がデキる人が好きで、年収はその結果現れるもの」だと思っていた人が「仕事がデキる人が好きだけど、年収は業界によって決まるから関係ない」と思えたら、婚活はアッサリうまくいきます。

他にも「尊敬できる人が好き」なのは同じでも「私は料理が下手だから、料理上手を尊敬する」など、尊敬のベクトルを増やせたら、顔や肩書を超えた”第三の軸”で婚活が始められます。

何より、結婚後も年収や顔は変わりますが、性格や特技は変わらないものです。

結婚の相性を考えるんだったら、この方が的確でしょう。

なお、逆に開き直って「高倍率の男を狙いに行く! 金があればいい!」と振り切った女性も婚活がうまくいきやすい。

倍率の高い男性を狙いに行く覚悟を決め、努力できるからです。

3. 婚活がうまくいかないなら「暮らすのに楽な相手」の条件を考えてみて

婚活がうまくいかない女性には「だいたい理由は分かってるんです。尊敬できる相手じゃないと無理だから。でも……」と、こだわりを捨てきれない方が多くいます。

ですが、実際の結婚では「高身長、高学歴、高収入、誠実な彼が、裏でリボ払いの借金500万作りながら、息子を殴ってた」なんてスペクタクルが待っているかもしれません。

数字がいいものに目移りするのは当たり前ですが、一方で「私って、どういう相手といたら楽なんだっけ?」と、冷静に考えてみてください。

年収は自分でも増やせますが、安らぎは買えないんですから。

以上、一度失敗した女からの遺言でした。

  • 婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選
    婚活・結婚

    婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選

    schedule2018.11.04

  • 初めての婚活もスムーズに! 初心者でも婚活に安全に参加できる方法
    婚活・結婚

    初めての婚活もスムーズに! 初心者でも婚活に安全に参加できる方法

    schedule2017.09.29

  • 婚活・結婚

    結婚がめんどくさいと思う人にもオススメ!自宅で楽しみながら出会えるオンライン婚活をご紹介

    schedule2020.04.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー