婚活&恋愛コラムiVERY

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

婚活・結婚

婚活・結婚

「恋愛」について悩む人は少なくありません。

片思いや失恋など、恋愛がうまくいかないときに思い悩む人はもちろんのこと、両思いになった後も、将来への不安や相手への信頼に対して不安を抱えてしまう人も少なくありません。

そんな恋愛に悩むすべての人に読んでほしい、恋愛の名言を集めてみました。

目次

1. 恋愛に勇気が出ないあなたへ贈る名言

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

「恋愛したいのに勇気が出ない」そんなあなたの心に響く名言をご紹介していきます。

恋愛に意識を向けよう

人は恋愛を語ることによって、恋愛するようになる。
パスカル(フランスの哲学者)


フランスの哲学者・パスカルの名言で「恋愛について話をするようになれば、やがてその人も恋をするようになる」という内容です。

もしあなたが恋愛に興味を抱き、恋愛をしてみたいと思うのであれば、自ら「恋愛」に関する話題や内容に積極的に触れてみましょう。

恋愛とは何なのか、自らその疑問に踏み込むことで見えてくることがあるのではないでしょうか。

恋する乙女であるうちに!

命短し恋せよ乙女。
吉井勇(『ゴンドラの唄』より)


どこかで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。このフレーズは、大正時代につくられた『ゴンドラの唄』という歌の中の最初のフレーズです。後ろに「紅き唇褪せぬ間に」と続きます。

「命短し」は「乙女である期間」を表しています。年を重ねていくことは決して悪いことではありませんが、純粋に恋にだけ心を躍らせることができる時期というのは短いのかもしれません。

乙女の時期だからこそ味わえる恋のトキメキを存分に楽しんでほしい、というメッセージにも思えます。

「好き」という感情は恥ずかしいことではない

人を好きになるには恥ずかしいことではないのです
森見登美彦(『ペンギン・ハイウェイ』より)


子供のころは「好き」という感情に照れてしまい、なんだか恥ずかしい気持ちになるものです。でも「好き」という感情は決して恥ずかしいものではありません。

前向きな感情を恥ずかしがるのではなく、大切にすることも、恋愛に一歩踏み出すためには必要なことです。

恋愛に勇気が出ない原因はこれかも

人間を不安にするものは事物にあらず、事物についての意見なり。
エピクテトス(古代ギリシャの哲学者)


「恋愛したいのに勇気が出ない」その原因は恋愛そのものではなく、あなたの恋愛に対する他人の意見なのかもしれません。

しかし他人の意見はあくまでも「他人」の「意見」でしかありません。あなたがどんな人を好きになり、どんな恋愛をするのか、それを決められるのはあなただけです。

もし恋愛に対する不安が他人によって生じているのであれば、「自分は自分、他人は他人」の精神で、恋愛と向き合うことをおすすめします。

人を愛することに怯えるあなたへ

愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。
バーバラ・デ・アンジェリス(米国の女性作家)


「いつか失うのが怖くて恋愛できない」という場合には、バーバラ・デ・アンジェリスの名言が心に響くはず。

確かに、恋をすることで「別れ」を経験することもあります。でも、いつか来る別れに怯えてばかりで何も行動しないと、そもそも「出会い」すら経験することができません。

何かをはじめるのは怖いことではない。怖いのは何もはじめないことだ。
マイケル・ジョーダン(元バスケットボール選手)


元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンの名言も、一歩踏み出せないあなたの心に響くことでしょう。

マイケル・ジョーダン選手は、他のバスケットボール選手に比べて背は高くありませんでしたが、自ら厳しいトレーニングに励み、どんな体勢でもシュートできるバランス感覚とジャンプ力を手に入れました。

背の高さというハンデを感じさせない力を手に入れたのは、そこで諦めず、自分にできることを精一杯やったからこそ。

一歩踏み出さなければ何も始まりません。起こるかどうかもわからない別れに怯えず、新しい出会いと巡り会いましょう。

 

それでも恋愛に怯えてしまう人には、その恐怖を力に変える名言を紹介します。

恐怖は精神を集中させてくれるわ。
メリル・ストリープ(俳優)


メリル・ストリープはアカデミー主演女優賞を二度も受賞しているアメリカの名俳優です。

演技力もさることながら、彼女の政治的発言や歯に衣着せぬ発言に賞賛の声があがっています。

そんな彼女の名言は、彼女の何者にも屈しない信念と情熱が感じられます。

彼女のような強い信念を絶対に持たなければならない……というわけではありませんが、恐怖さえも集中力を高める要素に変えてしまう姿勢には、見習うべきものがあるのではないでしょうか。

不安を感じたときはこう考えよう

人間は考えすぎると臆病になる
ベンジャミン・ラケット(『コクーン』より)


ベンジャミン・ラケットが書いた『コクーン』に登場する主人公の少年・デヴィッドは、人と接するのが苦手で、同級生といるより、祖父のベンジャミンといるのが好き。そんなデヴィッドを心配するベンジャミンが言った台詞です。

これは恋愛にも通ずるところがあります。「人を愛することに怯えるあなたへ」の項目でも、起こるかどうかわからない「別れ」に怯えて踏み出せない人について語りかける名言を紹介しました。「考えすぎるから臆病になる」。

恋愛に対して不安がある人は、自分からその不安を追いかけ、大きなものにしてしまっているのかもしれません。

人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね。
所ジョージ(タレント)

あたし、心配なんてしてないわ。心配はおきたときにすればいいのよ。
キキ(『魔女の宅急便』角野栄子より)


その不安を取り除いてくれるのが、タレント・所ジョージさんの言葉と『魔女の宅急便』キキの台詞。

「ああなるかもしれない、こうなるかもしれない」と起きもしない未来の不安を抱えるぐらいなら、今を見つめるべきなのです。不安や心配は「おきたときにすればいい」こと。

不安にかられるぐらいなら、今だけは、恋愛の楽しい面だけを見つめてみませんか?

自己評価を高めて恋愛に臨もう

紹介する5つの名言から分かるのは、自分に自信を持つことの大切さです。

己自身を低く評価するものは、他人からも低く評価される。
ウィリアム・ハズリット(『ハズリット箴言集ー人さまざま』より)


自分を卑下するような発言を繰り返してしまうと、周りの人のあなたに対する評価も低くなってしまいます。

自分を偽る必要はありませんが、過度な謙遜や卑屈な発言は、周りの人にあまりいい印象を与えません。

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。
ココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー)

醜い女なんていない。ただ、美しく見せるすべを知らない女がいるだけだ。
ラ・ブリュイエール(フランスの作家)


自分が好きではないのに無理やり異性ウケする格好をするのも、見た目に無頓着なのもおすすめできませんが、恋愛したいのであればある程度「人にみられる意識」をすることも大切です。

自分自身を高める格好や雰囲気を醸し出すだけでも、他人からの評価は変わるものです。

立ち向かって、諦めないこと。そしたらいつかあなたは変わるから。
キャロル・ペルティエ(『ウォーキング・デッド』より)

チャーリィ、自分を信じることを学ばなくちゃいけないわ
アリス・キニアン(『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイスより)


恋愛に意識を向けたいと思っているのであれば、大事なのは「諦めないこと」そして「自分を信じること」。

堂々と恋愛に向き合うことで、あなた自身を変えることができます。

 

また「人から好かれること」を意識しすぎるのは禁物ですが、こんな名言もあります。

愛嬌と云うのはね、自分より強いものを(たおす)柔らかい武器だよ。
夏目漱石(『虞美人草』より)


愛嬌とは「接すると好感を催させる柔らかな様子」を指す言葉。愛嬌がある人に、人は心惹かれるものです。

愛嬌は意識して手に入れられるものというより、成長する中で蓄積された人間性だと著者は考えます。

とはいえ、無愛想に人と接してあまりいい印象をもたれないよりは、愛嬌を意識することは大切です。

「武器」という言葉は少々物騒ですが、使わない手はありません。

自分の道は自分で決めるもの!

あらかじめ決まっている運命なんてないわ。自分がつくりだす運命しかないのよ。
ザーラ(『漂泊の王の伝説』ラウラ・ガジェゴ・ガルシアより)

なにごとでも、進むみちさえわかれば、こわいことなんてないのよ。こわい、と思うのは、自分のせいなのね。
新しい先生(『23分間の奇跡』ジェームズ・クラベルより)

あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるだろう。
ゲーテ(『自分の心をみつけるゲーテの言葉』より)

なにがだいじか、そうでないか、自分で考えて決めること
ナオコ先生(『よるの美容院』市川朔久子より)

ぼくがこれまでどうやってきたかは教えられるけど貴方がこれからどうするかはじぶんでかんがえなきゃね。
ジョン・レノン(『ジョン・レノンからのメッセージ』より)

つまり、きみのことは、きみが決めなければならないのだった。きみのほかには、きみなんて人間はどこにもいない。
長田弘(『深呼吸の必要』より)


自分の運命も、自分が感じている恐怖も、すべて「自分」がつくりだすものだと気づかせてくれます。

ということは、恋愛を楽しめるかどうかも自分自身にかかっているということ。

あなたが恋愛を楽しめるかどうかは、実は自分次第なのです。

2. 片思い中のあなたへ贈る名言

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

ここからは片思い中の人に贈りたい恋愛の名言をご紹介していきます。

片思い中は、好きな人から話しかけられたり笑顔を向けられたりすることで心が躍ることもあれば、些細なことがきっかけで不安になったりと、恋愛の楽しさとつらさが両立することと思います。

そんな片思い中だからこそ響く名言を集めました。

相手にどう思われているか不安な人へ

自分を嫌っている人には、それを上回る『好き好きオーラ』を出すことですね。それはきっと返ってきますよ。
篠原ともえ(タレント)


片思い中「相手にどう思われているかわからなくて不安」という人は少なくありません。あなたがどんなに好きでも、相手のあなたに対する第一印象が、あなたと同じ好意に満ちているとは限りません。

でもそんなときこそ、あなたの「好き」という思いを素直に相手に向けましょう。

「嫌い」という思いは互いの心を閉ざしてしまいますが、「好き」という思いを向けられて嫌な思いをする人はあまりいません。あなたの「好き」という思いが、相手の心を開いてくれるのです。

ただし、「好き」という思いを伝えるために、巷に溢れる恋愛テクニックやアプローチをしつこくやりすぎると、逆に嫌がられてしまう可能性はあります。

まずはあなたの「好意」だけを向けるようにしましょう。

片思い中、弱気になってしまったあなたへ

弱気は最大の敵
津田恒美(プロ野球選手)


片思い中は相手の反応に一喜一憂してしまうもの。とはいえ、「弱気は最大の敵」。

弱気になってしまうと、それ以上身動きがとれなくなってしまうことも。

弱気に負けず、あなたの「好き」という思いに正直に行動しましょう。

弱気はだめ 勇気を持って大胆に
ルミエール(『美女と野獣』より)


映画『美女と野獣』で、野獣(王子)はベルを好きになります。でも、どうすれば気持ちを伝えられるのかがわかりません。

そんな野獣に家臣・ルミエールは「弱気はだめ」と言いました。そして続く言葉が「勇気を持って大胆に」。

弱気になって恋が進展しなくなるより、勇気を出して大胆に行動した方が進展するのは一目瞭然です。

ダメでも努力で得られる副産物はたくさんあるの!! それがちゃんと自尊心になってくれる。だから「何もしない」のは絶対にもったいないの!!
西崎菜乃花(『好きって言わせる方法』より)


「弱気は最大の敵」「弱気はだめ。勇気を持って大胆に」という言葉を理解していても、どうしても弱気になってしまうことがあると思います。そんなときは、マンガ『好きって言わせる方法』の名言を胸に刻みましょう。

弱気になって何もしないと何も得られません。でも弱気な自分から脱して行動すれば、相手に思いが伝わらなかったとしても得られるものがあります。

「思いが伝わらないかもしれない」という不安や、勇気を出したあとの結果次第で落ち込むこともあるでしょう。でもそのときの経験が、誰かに片思いをするあなたの心を強くしてくれるのです。

弱気になって身動きがとれなくなりそうなときは、菜乃花の「「何もしない」のは絶対にもったいないの!!」という台詞をぜひ思い出してください。

この恋、諦めたほうがいい? そんなあなたへ

片思いの相手にすでに恋人がいたり、既婚者だった場合もありますから、時には「諦めるべき恋愛」もあります。

とはいえ、「社会に反するような恋愛でない限りは諦めるべき恋愛はない」と著者は考えます。

あきらめる理由を探すんじゃなくて、あきらめない理由を探せ。
三浦知良(プロサッカー選手)


何かがきっかけで弱気になってしまうと「この恋、諦めた方がいいのかも」と頭に浮かぶかもしれません。

「諦める」ことはとても簡単なことです。なぜなら人は、言い訳を探す、自己を正当化する生き物だからです。

でも諦めてばかりでは、いつもと同じ「恋が叶わなかった」という結末しか見ることができません。

時には「諦めない理由」を探しましょう。諦められない恋愛だからこそ、行動できることもあります。

退路を断ち、思いを伝えることに精一杯になることも時には必要です。

負け犬っていうのは、負けるのが怖くて何もしないやつのことだ
エドウィン(『リトル・ミス・サンシャイン』より)


映画『リトル・ミス・サンシャイン』はミスコンに挑戦しようとする女の子・オリーヴが主人公のファミリー映画。

ミスコンに出場することに対して不安になってしまったオリーヴに祖父・エドウィンがかけた言葉です。

恋を諦めることが「負け犬」なのではありません。「恋が叶わない」「告白しても思いが伝わらないかもしれない」という不安を理由に、片思いを諦めたり、行動に出ない人のことに対して、人は「負け犬」と呼ぶのではないでしょうか。

諦めるのは簡単ですが、何もしないまま諦めて「負け犬」呼ばわりされてしまうのはなんだかムッとしますよね。

「諦めたほうがいい?」と迷ったときは、一か八か、行動してしまうことをおすすめします。

告白する勇気が出ない!? そんなあなたへ

明日は、明日はと言って見たところで、そんな明日は何時まで待っても来やしない。今日はまた、瞬く間に通り過ぎる。
島崎藤村(『夜明け前』より)

どんなにばかみたいでも、言っておかなければならないことはある。あとまわしにしてはいけないことが。”あと”なんてないかもしれないのだから。
ジェンナ(『ジェンナ 奇跡を生きる少女』より)


なかなか告白する勇気が出ない人は、これらの名言を胸に「今」こそ行動すべきです!

人が口にする「明日やる」「あとでやる」という言葉には、その人が抱く希望が上乗せされていることが多々あります。

でも「今」その希望を叶えるための行動を取らなければ、そんな「明日」や「あと」は来ないもの。

もしかしたら、「明日は、明日は」と言っているうちに、他の人が告白に成功してしまうかもしれません。とにかく行動あるのみです。

恋敵現る!? ピンチが訪れたあなたへ

困難に陥った時、切り抜ける手だてになるのは自分の意志だけだ。
アラン(『幸福論』より)


片思いの相手に恋をしているのは、あなただけとは限りません。

恋敵が自分の全く知らない人のときもあれば、ものすごく身近な人があなたの恋のライバルになることもあります。

でも、そんな窮地を切り抜けられるのはあなただけです。

「どうしよう!」と慌てふためくのも、「それはそれ、これはこれ」と割り切れるのもあなた次第。

ピンチに陥ったときこそ、この名言を思い出して、自分の意志を強く持ち続けましょう。

相手に思いを伝えたいあなたに響く言葉

やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ。
タモリ(タレント)


誰かを好きになったり、思いを伝えたいと思ったとき、両思いになるためにさまざまな方法を探し、試す人もいることでしょう。

でも巷に溢れる恋愛テクニックやアプローチを実践するより、結局まっすぐに「好き」と思いを伝えるほうが、緊張もするし、不安にはなるかもしれないけれど、しっかりと相手に思いが通じるもの。

この名言で言われている「王道」とは目の前にある険しい道のこと。そこを真っ直ぐ進めば、結果としてそこが目標に到達する一番の近道になるものです。

相手が自分を好きかどうか確かめてから動き出そうとするより、率直に思いを伝えてしまったほうが、相手にあなたの思いが届くはずですよ。

どうやって告白しようか悩むあなたへ

愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。きみの体全体が愛の告白なのだ。
岡本太郎(日本の芸術家)


告白の方法や告白の言葉を考えるよりも前に、きっとあなたの思いはあなた自身から溢れ出ているはず。

自分を飾ろうとせず、相手のことを「好き」と思うあなた自身をぶつけるようにしましょう。

恋を早く成就するには、筆を取るより、口で言うがよい。
コデルロス・ド・ラクロ『危険な関係』


またLINE(ライン)やメールで告白する人も多いかもしれませんが、面と向かって伝えることをおすすめします。

変に照れてしまって言葉を飾ってしまったとき、LINEやメールでは、照れている様子がうまく伝わらず、相手に勘違いさせてしまうことも考えられます。

面と向かって伝えれば、「照れてしまったことが原因で、まっすぐ言葉が伝えられなかったのだ」と理解してもらえる可能性が高まります。

潔く、目の前の相手に「好き」という思いを伝えましょう!

いよいよ告白。そんなあなたを励ます言葉

告白に向かうあなたの背中を押す5つの名言です。

物事を考える人は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ。
ド・ゴール(政治家)


告白しようと行動したあなたは、告白を考えるだけで行動していない大勢の人よりも一歩進んでいます。

勇気とは心をはずませるものである。
ギマランエス・ローザ(ブラジルの作家)


勇気が出ないときには「勇気」を「心はずませるもの」と捉えて、告白を味わったことのない経験として楽しむ力を身につけてしまいましょう。

努力したぶん、きっちり結果が出るわけじゃない。だけど、努力しなかったら、まったく結果は出ない。
神谷新二(『一瞬の風になれ』より)


告白すると決心したあなたは今まで努力してきたはずです。告白の返事は、相手のみぞ知ることなので、努力の結果が報われないことだってあるでしょう。

でも、あなたが努力してこなければ、告白の場面に立つこともできなかったでしょう。

告白をする場面こそ、努力の結果なのです。

世界は苦難に満ちている。また、それを乗り越えることにも満ちている。
ヘレン・ケラー

君の骨はガラスでできているわけじゃない。人生にぶつかっても大丈夫だ
“ガラス男”レイモン(『アメリ』より)


告白は勇気のいることです。

でもヘレン・ケラーの言葉と、映画『アメリ』に登場する“ガラス男”レイモンの言葉から、その勇気を乗り越えられる、乗り越えた先に待っているものが必ずしも苦難ではないことが伝わるのではないでしょうか。

3. 好きな人と結ばれたあなたへ贈る名言

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

好きな人と結ばれた人には、ぜひ好きな人への思いや時間を大事にしてほしいもの。

そんなあなたに読んでほしい恋愛の名言を集めました。

好きな人ってどんな存在?!

好きな人と結ばれたのであれば、その人のことを大切にしたいものです。

共に人生を歩めるパートナーこそが運命の人
映画『ステイ・フレンズ』より


人生を共に歩むことができるってとても嬉しいことですよね。

もちろん、あなたにもあなたの好きな人にもそれぞれの人生がありますが、その方向が一緒だったり、共通するものがあったりすると、どんな苦難も乗り越えられるような気がします。

あの人が私を愛してから、自分が自分にとってどれほど価値のあるものになったことだろう。
ゲーテ(『若きウェルテルの悩み』より)


好きな人から愛されることで、自分自身の価値が変わることもあります。

愛されるばかりではなく自分から愛することも大切ですが、好きな人から愛してもらうことで、今までコンプレックスだった部分が輝いて見えたり、自信がなかったことに自信が持てたりするもの。

自分を変えてくれる好きな人の存在って、本当に大きなものですよね。

とことん自分を信じてくる人間がいるのなら、なんでもできるじゃないか
原田巧(『バッテリー』より)


小説『バッテリー』は「野球に選ばれた」少年の物語。主人公・巧の野球に対する熱望を受け止めたキャッチャーの豪。

巧が、豪に「お前を信じる」と言われたときの思いがこの言葉です。

この台詞は、恋愛について書かれたものではありません。

でもあなたを信じてくれる人が現れたとき、あなたはきっと「なんでもできる」と思えるはず。

そのぐらい、好きな人のあなたに対するあたたかな思いは、あなたに良い影響を与えてくれるものです。

好きな人と喧嘩しちゃった……

好きな人と結ばれたからといって、その人と一切衝突なく過ごすことができるとは限りません。

もともと違う人間同士。時には意見や価値観が異なり、喧嘩してしまうこともあるでしょう。

恋人同士のけんかは、恋の更新である。
テレンティウス(ローマの喜劇作家)


喧嘩してしまったとしても、それが二人の関係の終わりを告げるものとは限りません。

仲直りをして、今後同じような喧嘩をしないように二人で解決策を考えることで、より絆が深まることもあります。

そういう意味では、テレンティウスの名言のように、喧嘩は二人の仲が「更新」されることを意味するものなのかもしれません。

本当に他人の人柄がわかるのは、その人と大喧嘩した時だということです。その時こそ、その人の真の人格が判断できるのです。
アンネ・フランク(『アンネの日記』より)


また喧嘩をすることで見えてくるものもあります。喧嘩によって見えてきた本質が、今まで見てきたその人との姿とは全く違うものだと困ってしまいますが……喧嘩は、その人の偽りのない、根っこの部分を見ることができるという意味では、とても貴重なものです。

大切な人がいたら、傷つくことはセットのようなものなんだ。
ベス・グリーン(『ウォーキング・デッド』より)


大切な人を思うからこそ傷つくこともあります。

でも「傷つくことはセットのようなもの」と思えば、傷つけたり傷ついたりすることは一緒にいることで起こり得るものなのだと、受け入れることができるのではないでしょうか。

でも、あたしたちのあいだでは、まちがっていたとさとったら、まずあやまるものなの…
狭也(『空色勾玉』より)


喧嘩をしたとき「意地になってなかなか謝れなくなる」そんな経験はありませんか?

何でもかんでも自分が悪いと捉えて謝り倒すのもおすすめできませんが、過ちがあったのにそれを認めず誤らないでいると、二人の関係が修復不能になることも。

もし自分が誤っているとわかったときには、小説『空色勾玉』に登場する狭也の台詞の通り、素直に謝りましょう。

平らな道でもって、つまずくことがある。人間の運命もそうしたものである。神以外に誰も真実を知るものはいないのだから。
チェーホフ(ロシアの作家)


喧嘩してしまったことで思い悩むこともあるかと思います。でもチェーホフの名言のように、平らな道でもつまずくことはあります。

ということは、二人がどんなに仲睦まじくとも、喧嘩をすることだってあるということです。

好きな人と結ばれた後に起こる喧嘩は決して特異なことではありません。思い悩みすぎないようにしてくださいね。

好きな人とずっと一緒にいるためには

人間を良く理解する方法は、たった一つしかない。彼らを判断するのに決して急がないことだ。
サント・ブーヴ(『わが毒』より) 


好きな人と結ばれた後も、相手のことをもっとよく知りたいと思うことがあるでしょう。

でも、相手を理解しようとする心に焦りは禁物。どんなにあなたがその人に歩み寄ろうと、あなたとその人は結局は他人です。

その人の一挙一動で理解した気になったり、判断したりするのは危ういので注意しましょう。

相手への理解は、時間をかけてゆっくりと。その時間のかけ方が、そのまま好きな人とずっと一緒にいられる時間になるものです。

最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それ故に最も価値のあることである。
宇野千代(『人生学校』より)


好きな人を幸せにしたいと願う人は少なくありません。

幸せはその人自身にしかはかれません。故に、好きな人を幸せにすることはとても難しいことです。

でも、だからこそ「幸せにしたい」という思いに価値が生まれるのです。

好きな人との時間はこうやって思い起こしたい

かわらないものなんて、なにひとつないものね。わたしたちの思い出のほかには。
バーソロミュー夫人(『トムは真夜中の庭で』より)

わたしたちの人生は、わたしたちがついやした努力だけの価値がある。
モーリヤック(フランスの作家)


一人で過ごす時間や好きな人と離れている時間には、こんな風にして、好きな人との時間を思い起こしたいものです。

好きな人と幸せになりたいとき、忘れちゃいけないこと

好きな人と幸せになりたい、幸せな時間を送りたいと思うのはごく自然なことでしょう。

そんなときに忘れたくないのが、この4つの名言です。

幸福になろうとするなら、自分を捨てて他人の幸福を願うことだ。
ラッセル(イギリスの哲学者)


「幸せになりたい」と考えたとき、ついその思いを自分に向けてしまいがちです。ですが、その思いは他人の幸せに向けて願いましょう。

すなわち、あなたが一緒に幸せになりたいと思った好きな人の幸せについて願うのです。

互いに互いの幸せを願っていれば、きっと二人は仲睦まじく、幸せな時間を過ごせるはずです。

幸福を手に入れる唯一の方法は、幸福そのものを人生の目的とは考えずに、幸福以外のなにか他の目的を、人生の目的とすることである。
ミル(イギリスの経済学者)


「幸せになりたい」と願うと、ついつい目的が「幸せになること」に向きがちですが、幸せそのものは目的にはなりえません。

幸せを望むのであれば、好きな人と過ごす日々や好きな人を大切にすることを一番の目的にしましょう。

恩を受けた人はその恩を心にとめておかなければならないが、恩を与えた人はそれをおぼえているべきはない。
キケロ(ローマの哲学者)


時々、交際している人や結婚している人の中で「わたしはこんなに尽くしているのに」という愚痴や不満を口にしている人がいるようです。

「わたしはこんなに尽くしているのに(相手は全然わたしに尽くしてくれない)」という言い分のようです。

キケロの名言は、このような出来事を起こさないためにあるように思えます。恩を与えた人が「恩に与えたのに!」(「わたしはこんなに尽くしているのに」)と思ってしまうと不平等感が募って不満が蓄積されてしまうのも無理はありません。

でも、あなたのその恩は一人よがりなものかもしれません。第一、頼まれてもいないのに尽くしたのは「あなた」なのですから。

良かれと思ってやったことが、相手にとって必ずしも良いこととは限りません。

だから「恩を与えた人はそれをおぼえているべきはない」と言えます。相手のために願っていた幸せが、自分の幸せにすり変わらないよう、注意が必要です。

あなたが他人にしてあげられる最も偉大なことは、富を分け与えることではなく、その人独自の豊かさを示してあげることである。
ディズレイリ(政治家)


「好きな人のために」と考えたとき、その人に何かを買い与えたり、良かれと思って面倒を見たりする人もいることでしょう。

しかしそれでは、その人自身に良い変化が生じることはありません。決して「好きな人のために」はならないのです。

大事なのは、その人自身が自立できること、その人自身が持っているものを大切にすること。

好きな人を思うあまり、何かをプレゼントしたり、世話をしたり、助言したりと色々やりたくなる気持ちも山々ですが、その人自身を認めることが、好きな人を思った行動といえます。

愛について考えよう

好きな人と結ばれたときに大切にしたい「愛」。さまざまな作家や著名人が愛について言葉を残しています。

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。
サン=テグジュペリ(フランスの作家)


サン=テグジュペリの言葉は、結婚を視野に入れた二人の心に響くことでしょう。

愛とは他人の運命を自己の興味とすることである。他人の運命を傷つけることを畏れる心である。
倉田百三(『愛と認識との出発』より)

愛するということは、自分の愛する相手の生を生きるということである。
トルストイ(『文読む月日』より)


また倉田百三やトルストイの言葉からは、人を愛することへの覚悟が感じられます。

一人の人を愛する心は、どんな人をも憎むことができません。
ゲーテ(『自分の心をみつけるゲーテの言葉』より)

世の中には喜びの形は何千何万とあるけれども、それはみな、結局のところたった一つ、愛することができるという喜びなのだと。愛することと喜び、この二つは一つ、同じものなのだ。
ミヒャエル・エンデ(『はてしない物語』より)


ゲーテやミヒャエル・エンデの言葉からは愛の強さが感じられます。

4. 恋が長続きしないあなたへ贈る名言

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

恋愛をしていて「せっかく両思いになっても、長続きしない……」と悩む人は決して少なくありません。

恋が長続きしない理由はさまざまですが、「恋が長続きしない人に贈る名言」に、その理由を探るヒントが隠されているかもしれません。

長続きする恋ってどういう恋?

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。
シェイクスピア(英国の劇作家)


もしかしたら恋が長続きしない理由は、熱しやすく冷めやすいところや相手を深く思い過ぎるところにあるのかもしれません。

“ほどほどに”というさじ加減はなかなか難しいものではありますが、恋に恋しすぎず、愛をぶつけすぎないぐらいが、長続きする秘訣なのかもしれません。

自分自身を肯定できていますか?

恋が長続きしない理由は、せっかく人に愛されているのに自分自身を卑下し続けるあなたにあるのかもしれません。

自分自身と和する事が出来ぬ心が、どうして他人と和する事が出来ようか。
小林秀雄(日本の作家)

自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。
夏目漱石(日本の作家)


小林秀雄と夏目漱石の言葉は、厳しいようですが真理を突く言葉な気がします。

自分自身に誠実でない人、自分自身を愛せていない人は、どんなに相手が好きな人であっても同じ感情を向けることはできないのではないでしょうか。

また、きっと彼らの言葉で表されるような人は、好きな人からポジティブな言葉をかけられても、素直に受け取れない人がほとんどでしょう。
立場を置き換えて考えてみれば一目瞭然です。好きな人にポジティブな言葉をかけたとき、毎回その言葉を否定されてしまうと虚しい気持ちになりますよね。

恋が長続きしない人の中には、これを無意識にやってしまうために、心の距離が離れてしまうのかもしれません。

相手に好意を向ける前に、自分で自分を認められるように、愛せるように心がけましょう。

自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ。
伊藤整(日本の作家)


好きな人から好意を向けられているのに、「もしかしたら愛されていないのかもしれない」と不安を抱えてしまうと、好きな人からの好意が台無しに。それどころか、その不安でビクビクした姿があなたの印象を悪くしてしまうことも。

好きな人と結ばれたら、別れが来るかもしれないと怯えるのではなく、「愛されているんだ」と堂々とすべきです。

別れに怯えすぎると、その怯えが別れを引き寄せてしまいますよ!

相手のことを大切に思っていますか?

恋が長続きしないのは、好きな人と結ばれたあとの、好きな人に対する対応が原因かもしれません。

広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。
スタンダール(『恋愛論』より)


皮肉にも、誰からも好かれようとすればするほど好意は離れていくものです。好きな人と結ばれたのにも関わらず、他の異性と密に関係をとったりしていませんか?

友情だと理解してくれる相手ならまだしも、そうでない人にとっては「自分は大切にされていないんだ」と勘違いさせてしまうことも。

他人の秘密をせんさくするなかれ
ホメロス(ギリシャの詩人)


また恋愛に対する不安がこみあげるあまり、好きな人に秘密がないか詮索してしまう人もいることでしょう。ですが人の秘密を詮索することはやはりおすすめできません。

もちろん、本当にあなたに何かを隠していることもあるかもしれません。でも、自分の立場に置き換えて考えてみてください。

「あなたのことが好きだから」という理由で、なんでもかんでも詮索されるのは気味が悪いと思いませんか?

「秘密がありそうだな」と思ったとしても、暴こうとするのではなく、自分から話してくれるような環境を用意することのほうが、相手のためにも、自分のためにもなりますよ。

相手に愛を押し付けていませんか?

愛は欠けたるものの求むる心ではなく、溢るるものを包む感情である。人は愛せらるることを求めずにして愛すべきである。
倉田百三(『愛と認識の出発』より)


愛を押し付けてしまっているかどうかは、相手のことを深く愛していれば愛しているほど自覚しにくいもの。

「もしかして、私の愛って押し付けがましい?」と思ったときは、倉田百三の言葉を思い出してください。

愛は“溢るるものを包む感情”です。寂しさを埋めるためのものではありません。

「心にぽっかりあいた穴を埋めるためのもの」と捉えてしまうと、自分の望み通りの愛情が注がれなかったときに、心が振り回されてしまいます。

愛に対する認識を変えることも、恋が長続きする秘訣のひとつです。

相手に期待しすぎていませんか?

女だって人間なんだ。汗もかくし、醜くもなるし、便所にもかかわらず行かなければならないんだ。いったい、君は何を期待してるんだ。ばら色の霧の中に飛んでいる金色の蝶々か。
レイモンド・チャンドラー(『長いお別れ』より)


この名言では「女だって」とありますが、「男だって」に置き換えても全く同じことが言えますね。

あなたの理想を押し付け期待してしまうと、その理想との間にズレが生じたとき、勝手に落ち込む羽目になります。

期待したところで、相手はあなたとは違う他人です。自分ですら期待通りに事を進めることができないのに、他人はなおさらです。

過度な期待をして、勝手に落ち込むことが多いのであれば、好きな人に対して期待することをやめるのが賢明です。

交際がゴールになっていませんか?

愛の悲劇というものはない。愛がないことのなかにのみ悲劇がある。
モーリス・テスカ(フランスの作家)


「交際」や「結婚」そのものがゴールになってしまい、「好きな人と結ばれた途端、気持ちが冷めてしまう」なんて人がいるようです。

そのような人はすでに自覚していることと思いますが、それでは長続きもへったくれもありませんよね。

「恋を長続きさせたい」という思いがあるのであれば、目の前の相手を理解し、深く思うところから始めましょう。

“愛がないことのなかにのみ悲劇がある”と言われてしまった以上、愛を見つけ出すまでは、結ばれることをゴールとは捉えないほうがベターです。

きちんと思いを伝えていますか?

恋ひ恋ひて逢へる時だに愛しき言尽くしてよ長くと思はば(恋し続けてやっと会えたときくらい、愛の言葉を並べてほしい。二人の仲を末永くと思うならば)
大伴坂上郎女(おおとものさかのうえいらつめ)(『万葉集』より)


恋が叶った途端、思いを口にしなくなる人がいるようです。でもあなたの思いを口にしなければ、交際したことで生じた不満や不安も、変わらず好きだという思いも、相手に伝わりません。

大伴坂上郎女が示した通り、“二人の仲を末永くと思うならば”思いを伝えることを忘れずに。

理想的な恋愛ばかり追い求めていませんか?

永遠に変わらない愛なんて、ないの
映画『ブルー・バレンタイン』より


映画『ブルーバレンタイン』のキャッチコピーです。

どんな恋愛であっても、二人の関係がはじまった頃に味わう燃えるような気持ちは変わっていくもの。

時には「変わるもの」に恐怖を抱くこともあるかもしれません。でも「変わらない」確証はあなた自身にすらありません。

変わらないものなんてないのに、相手に「変わらない」ことを強要したり、「永遠に変わらないもの」を求めたりしては、二人の思いはすれ違うばかりです。

恋愛は一時の戯れではない。人生の楽しい道草でもない。感情や気分からやるべきではない。女性にとっては、大切な生活の設計でなければならない。男性が一生の専門なり職業なりを選ぶくらい真剣に相手を選ぶべきである。生活本位以外の恋愛などはやってはならない。
菊池寛(日本の作家)


「恋を長続きしたい」という思いが強いのであれば、恋愛を戯れとして捉えないようにしましょう。

燃え上がるような気持ちを味わうのは心地いいものかもしれませんが、長続きする恋は、そのような気持ちばかりが得られるものではありません。

恋が長続きしないあなたが覚えておくべきこと

あなたとは違う人を 理解すること
相手をあるがままに 受け入れること
そしてなにより そういうことを知ること
わたし・たち(『世界がもし100人の村だったら』より)

あなたが出来る最善のことは、ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけること。
映画『ジュノ』より


上記で紹介した名言にもありますが、あなたの恋が長続きしないのは、自分を肯定できていなかったり、相手を大切にしているつもりが大切にできていなかったりするからかもしれません。

そんなとき、忘れないでいてほしいのは「相手をあるがままに受け入れること」と「ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけること」なのではないでしょうか。

あるがままの姿を見せ合うことは、時にとても勇気がいることです。でも、互いのもつ愛情はそんなありのままの姿から見出せるもの。

飾らない相手を愛し、飾らない自分を愛してくれる人と結ばれることができれば、きっと長続きする恋が得られるはず。

自分にとって具体的に不本意なことをしてくれる存在を師(先生)として受け止める。受け止め方を変えることで、すばらしいものが見えてくるんじゃないでしょうか。
樹木希林(女優)


「不本意な」とは「望み通りではない」ことを指します。恋は時に駆け引きのようになり、好きな人を手に入れるため、愛されるために、互いに甘く優しい言葉ばかりかけ合うこともしばしば。

でも、それが当たり前になってしまうと、自分の望み通りではない出来事に強いショックを受けてしまうことがあります。

そんなときにこそ出会いたいのは、自分を叱ってくれたり、厳しく接してくれる人。甘く優しい言葉ばかりかけられてきたあなたにとって、はじめはいい印象を抱かない相手かもしれませんが、あなたのことを真剣に叱ってくれるその人こそ、師であり、大切な人かもしれません。

5. 失恋したあなたへ贈る名言

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

最後に、失恋したあなたに贈る恋愛の名言をご紹介していきます。失恋はとても悲しいもの。

でも悲しいばかりではなく、あなたの心を成長させてくれる大事な経験でもあります。

失恋したとき、まずはこれを思い出して

すべてのものには、学ぶべきことがある。
ヘレン・ケラー(『奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝』)より

一番つらいときこそ一番大切なとき
ウォルト・ディズニー(芸術家)


失恋という経験は悲しくてつらいものです。でもヘレン・ケラーやウォルト・ディズニーの言葉にあるように、失恋から学ぶことや、そのつらさを乗り越えることで得られることがあります。

失恋しても、なかなかすぐには立ち直れないものですが、楽しかった思い出は大切に、失恋のきっかけとなった思い出は、経験として自分の人生に活かしましょう。

失恋ってこういうもの

してしまったことは元には戻らない。
シェイクスピア(『マクベス』より)


失恋したとき、相手が自分にとって大きな存在であればあるほど「やり直したい」と思う気持ちが大きくなるかと思いますが、シェイクスピアの有名な悲劇『マクベス』の一節にもあるように、してしまったことは元には戻りません。

人によっては復縁がうまくいくケースもあるでしょう。それでも、一度起きた出来事をなかったことにすることはできません。起きたことは起きたこととして、しっかりと胸に留めておきましょう。

会って、知って、愛して、そして別れてゆくのが、幾多の人間の悲しい物語である。
コールリッジ(イギリスの詩人)


別れを経験したとき、「なんでこんなことに」と絶望する人もいるかもしれません。でも別れとは決して珍しいものではありません。

誰かと巡り会ったことのある全ての人に起こりうる出来事です。

「会って、知って、愛して、そして別れてゆく」ことを経験したことがある人は世の中にたくさんいます。

失恋をひとつの普遍的な出来事のひとつとして捉え、前へ進んでいくことも時には必要です。

苦しいときこそ受け止める

苦しみの種類によって、苦しみの大きさを比較することはできない。大切なのは、体験したそれぞれの個人の受け止め方だ。
アルベルト・ゴメス・デ・メスキータ(『アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。』より)


「大切なのは、体験したそれぞれの個人の受け止め方だ」と答えたのは、ナチスドイツによるユダヤ人迫害に遭い、命を落とした少女・アンネ・フランクの中学時代の同級生。

この物語に登場するこの一節が示すものは、決して失恋について書かれたものではありませんが、苦しみの受け止め方については学ぶべきところがあります。

失恋した直後は、ショックでショックで仕方ないかもしれません。でもその苦しみの大きさを誰かと比べることはできないもの。

あなたがそう捉えているから、ショックが大きく感じるだけなのかもしれません。

苦しいときこそ、その経験を受け止めましょう。その傷が癒えるとき、あなたの心は強くなっているはずです。

どのように受け止めたかによっては、同じように傷ついた人を支える立場に立てるかもしれません。

後悔はしたけれど、生きていくうえで肝心なことを一つおぼえたんですもの。
コペル君のおかあさん(『君たちはどう生きるか』より)


失恋したとき「あのとき、ああやって言葉を伝えていれば」「ああやって行動していれば」と後悔することもあるでしょう。

後悔しても過去には戻れないのがつらいところですが、それを未来に活かすことができれば、後悔はあなたの味方になります。

なぜなら、次の恋愛に進むとき、その後悔が教訓となるからです。

後悔を振り返るとき、心が苦しくなることもあるでしょう。でもその後悔を大切にしましょう。

同じ過ちを繰り返さないために重要な役割を果たしてくれます。

つらすぎるときは要注意!

己自身を悲しみに委ねるのは危険だ。それは勇気と立ち直る希望を奪い去る。
アンリ・フレデリック・アミエル(『アミエルの日記』より)


失恋はつらいものですが、そのつらさや悲しみに身を委ねすぎるのは要注意です。

アンリ・フレデリック・アミエルの言葉にある通り、あまりにも強い悲しみや負の感情は、前へ進む勇気や立ち直る希望を押し殺してしまいます。

悲しみにくれ続けていても、現状は何ひとつ変わりません。状況を変えたいのであれば、自らその悲しみを断ち切ることも必要です。

時間があなたをなぐさめてくれる

失恋の痛手を慰めてくれるもののひとつに「時間」が挙げられます。過去に戻ることはできませんが、時間は進み続けてくれます。

どんなにつらい失恋をしても、時間が進み続けてくれるおかげで、失恋した日はどんどんと過去のものになっていきます。

彼女しかいないと思うでしょうけど、私は思わない。今は思い出が一杯でも振り返ってみて
映画『500日のサマー』より


映画『500日のサマー』に登場する主人公・トムの妹は、トムを慰めるとき「彼女しかいないと思うでしょうけど、私は思わない」と言いました。

失恋した直後は思い出がいっぱいでつらいことも多々あることでしょう。でも、あなたの人生にその人しかいないわけではありません。

時間が経てば、いつしかその人の存在は、純粋な「思い出」へと変わることでしょう。

わたしたちは過去には戻れない。だが、ここから始めることはできる。
イシメールの伯父さん(『戦場から生きのびてーぼくは少年兵士だった』より)


『戦場から生きのびてーぼくは少年兵士だった』の著者は12歳で内戦にまきこまれ、少年兵士にされました。彼は戦争から生き延びることはできましたが、心に深い傷を負い、苦しみます。

紹介した言葉は、そんな彼を引き取った伯父さんがかけたもの。

この言葉は決して恋愛に向けられたものではありませんが、響くものがあります。過去に戻ることはできなくても、「ここから始めることはできる」のですから。

失恋から立ち直るには時間がかかります。でも、あなたが「前へ進みたい」と思えば、その瞬間から再スタートを切ることができます。

いつかはこうやって別れを振り返りたい

なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね。別れたあとってそうらしいわ。
川端康成(『雪国』より)

あなたの帽子のかぶり方 お茶の飲み方 輝くような微笑み方 調子はずれの歌い方 恋のデコボコ道で私達は再び逢わないかもしれない でも、この思い出は誰からも奪えない
アイラ・ガーシュウィン(アメリカの作曲家)


失恋がひとつの思い出に変わるとき、川端康成やアイラ・ガーシュウィンの言葉のようにして、かつての思い出を振り返りたいものです。

つらく悲しい別れであっても、その思い出を忘れなければならないわけではありません。

誰からも奪えない思い出として留めておくことで、今まで、そしてこれからの出会いを大切に感じられることもあります。

出会わなかったことよりも大切

恋して恋を失ったのは、全く愛さなかったよりもましである。
アルフレッド・テニスン(『イン・メモリアム』より)

誰かを愛してその愛を失った人は、何も失わない人より美しい
ハン・ソンヒョン(『イルマーレ』より)


この2つの言葉は、あなたの失恋を励ましてくれることでしょう。

どんなにつらい経験だったとしても、その人と出会い、別れてしまった経験は、その人と出会えなかったかもしれない世界より大切なものです。

別れを経験したとしても、誰かを愛した経験ごと失うわけではありません。「誰かを愛した」という経験を大切に、前へと進んでいきましょう。

つらい過去から前進しよう

過去ばかりあれこれ思いだして、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。
植村直己(冒険家)


失恋の名言を読んだあなたなら、前へ進む準備ができているはずです。

過去の出来事を思い出すなとは言いませんが、感傷的になりすぎるのもよくありません。

あなたは今を生き、未来を生きなければならないわけですから。

6. 一斉を風靡したドラマ『SEX AND THE CITY』には名言がいっぱい!

一斉を風靡したドラマ『SEX AND THE CITY』(以下SATC)の台詞は、失恋した人に贈る名言として外せません。

SATCは四人の女性たちの友情やセックス、シングルライフなどを明るくフランクに描いたラブコメディドラマです。

中でも、主人公の女性・キャリーの台詞に共感できる人は多いはず。

別れの後、一定の道や場所、そして一日のある一定の時間帯ですら、我慢できなくなるの。街は感傷を刺激する地雷だらけの、荒れた戦場へと化す。どこへ行くにも注意しないと。さもなければ、身体ごと木っ端微塵になりかねない。


このキャリーの言葉を借りて、別れた後のショックを人に知ってもらいましょう。

何ひとつとして、「永遠」はないって。夢も、トレンドも、変わる。


永遠なんてものはない! と考えれば、どんなに愛し合った二人に訪れた別れも受け止めやすくなるのではないでしょうか。

またこの後「ただひとつ言えるのは、友情は絶対に流行遅れにならないってこと」という台詞が続きます。

失恋の痛手を癒すとき、自分ひとりではどうしようもできないときには、友達の力を借りましょう。

昔、シングルでいるってことは、誰からも選んでもらえないっていう意味だと思ってた。でも今は、「自分の人生をどう生きるか、そして誰と生きたいか」を考える時間なんだって、思えるの。


別れた後の一人の時間をこのように捉えることができれば、自分の人生を前向きに進んでいくことができるのではないでしょうか。

7. <まとめ>

さまざまな名言を紹介してきました。

名言は、あなたの片思いの苦しさや失恋のつらさを励ます力になり、好きな人と結ばれたときの嬉しさや恋愛の喜びを代弁してくれます。

あなたの心に響く名言がひとつでも見つかれば幸いです。

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第11話「カジュ婚コーデ」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第11話「カジュ婚コーデ」

    schedule2017.08.26

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・ラインで再会!恋活パーティーにいた銀行マン
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・ラインで再会!恋活パーティーにいた銀行マン

    schedule2017.07.04

  • <男性向け>高嶺の花とは。高嶺の花の女性を落とす方法
    婚活・結婚

    今日はプロポーズの日! 憧れプロポーズはサプライズが鉄板♡

    schedule2017.06.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー