好きな人に避けられるとショックなものですが、彼のその態度、もしかしたら「好き避け」かもしれません!
そこで本記事では、好き避け男子の本音をご紹介。気になる相手がいる方は、彼の普段の行動に当てはめながら考えてみてください。
「もしかして嫌われてるのかな?」と悩んでいた方も、好き避け男子の本音を知ってしまえば、「な~んだ」と安心できるかもしれませんよ。
1. シャイな男性は好きな女の子を直視できない
彼がシャイな性格の場合、好きな女の子の姿が眩しくて直視できず、ついフイッと目を逸らしてしまうことがあります。
本当はもっとじっくり顔を見たいし、会話もしてみたいけど、同じ空間にいるだけでドキドキしてしまい、とても平常心ではいられないのですね。
特に、自分に自信のない草食系男子にはこうした傾向が顕著。わざと感じ悪くしているのではなく、単にいっぱいいっぱいなだけという可能性が高いので、彼がシャイな性格なら当たり障りなく接しつつ、しばらく様子を見てみましょう。
このようなパターンの好き避けの場合は、遠くからならチラチラと見てくることが多いので、本当に嫌われている場合との区別もつきやすいですよ。
2. 職場の人達に自分の気持ちを知られたくない
彼が職場の同僚なら、周りの人達に自分の気持ちを知られたくなくて、わざとそっけなく振舞っている可能性があります。
社内でこうした噂が広がると何かと面倒だし、好奇心丸出しで注目されると仕事もやりにくくなりますからね。
なので、本当は好きな女の子ともっと仲良くしたいけど、みんなの前では我慢! と思って自分を戒めるのです。
仕事で迷惑をかけたことがあるなど、何か思い当たる節があれば別ですが、そうでなければ「仕事とプライベートはきっちり分けたい人なのかもしれない」と捉え、あまり気にしないようにしましょう。
3. 振られて傷つくのが怖い
誰だって、好きな人に告白して振られるのは怖いものです。
なので、相手の女の子が自分のことをどう思っているかがハッキリするまでは、絶対に気持ちを悟られないように気を付け、アクションを起こさないという男性も結構います。
その為、避けられるからといってこっちもムキになり、同じような態度をとってしまうと、「やっぱり僕のことなんかなんとも思ってないんだ」とますます怖気づいてしまうという悪循環。
ちょっと忍耐が必要ですが、相手が気になる男性なら我慢して感じよく振る舞ってみましょう。こちらが好意を持っていると伝われば、勇気が出ていつか告白してくれるかもしれませんよ!
4. 恋愛経験が少なく、どうすればいいのか分からない
まだあまり恋愛をしたことのない男性なら、好きな女の子にアプローチしたいけどどうすればいいのか分からず、避けてしまうこともよくあります。
本人も「僕って感じ悪いかなぁ」と悩んでいるのですが、慣れている男性のように気軽に話しかけることなんてできないし、相手からどう思われているかも気になるので、どうしても態度がぎこちなくなってしまうのですね。
特に、ずっと男性ばかりの環境で過ごしてきた理系の男性は女の子のことがよく分からないので、このような状態に陥ってしまうケース多し。
なので、もし彼の好き避けがこのパターンだと予想されるなら、こちらから積極的に好意を見せていくことで勇気を出してくれる可能性があります。笑顔で挨拶をしたり、機会を見つけては話しかけたりして、少しずつ心を開いてもらいましょう。
5. 面と向かってコミュニケーションをとるのが苦手
近頃では、スマホやパソコンの普及により、人と向かい合ってコミュニケーションをとるのを苦手とする人が増えています。
実際に顔を合わせて話すのは緊張するけど、LINE(ライン)やメールでのやり取りなら気が楽だし、じっくり考えてからメッセージを送ることができるので、ついそうした手段に頼ってしまうのですね。
なので、職場ではそっけない感じなのに、LINEやメールで連絡をとる時は別人のように饒舌で明るい……という男性がいたら、それは本当の自分をあなたに知ってほしくて必死なのかも。
態度の違いに戸惑ってしまうとは思いますが、できるだけ相手のペースに合わせて本音を引き出していきましょう。
6. 気を引こうとしている
自分には冷たいのに他の女の子にはやけに優しいという男性がいたら、それはあなたの気を引こうとしてわざとそのように振舞っているのかもしれません。
やられる方は「どうして?」と傷つくし、逆効果になってしまう場合も多いのですが、恋愛偏差値が低い男性にはそのことが分かりません。
単純に「他の子と仲良くすればヤキモチを妬いてくれるかもしれない」としか考えてないので、こちらの気持ちは置き去りになってしまうのですね。
もしこのパターンだった場合、逆にあなたが他の男性と仲良くすると露骨に焦り出したり、女の子と仲良くしながらチラチラと様子を伺ってきたりするので分かりやすいです。
7. 終わりに
男性はプライドが高いし基本的に照れ屋なので、このような好き避けをしてしまう人も多いです。
なので、女の子側としてはこうした男性の心理を見抜き、適切な対策を考えることが重要。
好き避けなのか、本当に嫌われてしまっているのかは彼の態度を見ていればなんとなく分かるので、焦らず冷静に対処するようにしましょう。