婚活&恋愛コラムiVERY

すぐ人を好きになる人の特徴とは? 直す方法はある?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

会ってちょっと話しただけで、その女性を好きになってしまう……。笑顔で微笑みかけてくれたりしたら、話さなくても好きになってしまう……。

こんな人は、いわゆる惚れっぽい性格なのかもしれません。惚れっぽいと一体どの女性が本当に好きなのか分からなくなってしまい、悩むことも多いと思います。

今回は、惚れっぽくてすぐ人を好きになる人の特徴と、直す方法を紹介していきます。

1. すぐ人を好きになる人の特徴

それではまず、すぐ人を好きになる人の特徴や心理をあげていきましょう。

熱しやすく冷めやすい

<男性向け>すぐ人を好きになる人の特徴とは? 直す方法はある?

すぐ人を好きになる人は、相手の長所が目につきやすいです。人のいいところを発見するのが上手といえば聞こえはいいのですが、実際は相手の表面的な部分しか見ていなかったり、自分のいいように解釈していたりすることもあります。

例えば、顔がいい、スタイルがいいというだけで好きになったり、話しかけてくれただけで自分に気があると思い込んで好きになったりしがちなのです。

なので付き合っていくうちに、その人の中身や知らなかった部分が分かってくると、「なんか思っていた人と違う」と冷めてしまうこともよくあります。つまり、熱しやすく冷めやすいのです。

妄想を膨らませがち

すぐ人を好きになる人は、ちょっとした女性の言動をすぐ勘違いしてしまう傾向があります。例えば、道で会って会釈をしてくれただけで、自分に気があると思ってしまいがちです。

本当は特に深い意味がなく、誰にでもする行為であったとしても、自分だけが特別だと思ってしまうのです。だから、勝手に意識して、気づけば好きになっています。

そして、妄想がどんどん膨らんで、ちょっとした触れ合いがある度に、相手に好意を寄せられていると思い込みます。連絡先の交換などができたら、もう付き合っているも同然と思うかもしれません。

寂しがり屋

すぐ人を好きになる人は、寂しがり屋で一人ではいられない人が多いです。どこへ行くにも何をするにも、誰かと一緒がいいと思っているでしょう。その為、無意識のうちにパートナーを求めてしまいます。

この人ならすぐに付き合えるのではないか。そんな安易な動機から、女性と付き合いがちです。そして、付き合うとその女性に依存するでしょう。

毎日頻繫にLINE(ライン)をして、相手が今どこで何をしているのか、ずっと気にしています。会えない日は寂しくてたまりません。

寂しさから、アポなしで恋人に会いに行ったりもするでしょう。あるいは、一人で寝るのが嫌で浮気をすることもあるかもしれません。

2. すぐ人を好きになる性格を直す方法

すぐ人を好きになる性格を直す方法はあります。自分はそうかもしれないと悩んでいる人は、ぜひ以下のことを実践してみてください。

打ち込める趣味を持つ

<男性向け>すぐ人を好きになる人の特徴とは? 直す方法はある?

何かとことん打ち込める趣味を持つと、意識やエネルギーがそっちへ向かうので、恋愛のことばかり考えなくなります。

すると、心に余裕ができて、会う人会う人すぐ好きになることはだんだんと減っていくでしょう。

恋愛以外に心から楽しめることを見つけましょう。自分だけで完結する世界があると、人に依存しなくなるものです。

自分の好みのタイプを明確にしてみる

これまで付き合った女性や好きになった女性を思い出してみてください。そこから、あなたに本当に合う女性、心から好きになれそうな女性の条件を導きだしましょう。

例えば、話が合う女性、動物が好きな女性、趣味が同じ女性などと、3つくらいピックアップしてみるといいですね。その条件に当てはまる女性を探すと決意してください。

逆に言えば、条件に当てはまらない女性は恋愛対象外だと線引きをするのです。人を好きになるといいことばかりではなく、好きな気持ちがコントロールできなくて苦しいこともありますよね。

そうならないように、簡単には恋に落ちないようになりましょう。心から好きになれる女性をしっかり見極められるようになれば、そうなれます。

友達と恋愛の話をする

自分がすぐ人を好きになってしまうことを、思い切って友達に打ち明けてみましょう。そして、その友達の場合はどうなのか聞いてみることです。

他の人はそう簡単には女性を好きにならないものだと分かれば、自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。

友達の意見を聞き、アドバイスをしてもらうのもいいかもしれません。また、その友達に恋人がいるなら、会わせてもらうのも1つの手です。女性の意見もとても参考になるはずです。

3. 終わりに

<男性向け>すぐ人を好きになる人の特徴とは? 直す方法はある?

人を好きになるのは素敵なことです。女性にときめく心は大事にするべきだと思います。けれど、好きな気持ちが暴走して相手に引かれてしまうような態度をとるのはよくありません。自分が相手の女性を本当に好きかどうか、じっくり見極めていく余裕を持ちましょう。

できれば、色恋ぬきにまずは友達になってみて、相性がいいかどうかを確かめられるといいですね。女性と接するのに慣れたいなら、街コンに気軽に参加してみるのがいいと思います。色々なタイプの女性と話ができるので、女性を見る目が養われていきますよ。

  • 男性心理,好意
    恋活・恋愛

    恋愛心理学とは? 男心のリアルな本音を聞いちゃいました!!

    schedule2018.02.21

  • 【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・最終回「恋愛迷子の戦い」
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・最終回「恋愛迷子の戦い」

    schedule2018.02.11

  • 【婚活ブログ】
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】レンには恋がわからぬ・第1話「なにもいえねえ」

    schedule2017.03.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー