婚活&恋愛コラムiVERY

消防士さんと出会いたい! 消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

恋活・恋愛

恋活・恋愛

毎日訓練に励み、人を助ける「消防士」というお仕事ってとってもかっこいいですよね。

強くて頼りになる男性が好きな女性の中には「消防士の男性と結婚したい」と憧れる人もいるのではないでしょうか。

しかし職業が消防士という男性との出会いはあまり身近には感じられませんよね。

そこで本記事では、消防士さんと出会いたい女性のために、消防士さんと出会う方法を紹介していきます。

1. 消防士さんのお仕事とは

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

消防士さん地方公務員です。そのため、給与や休日、福利厚生などはしっかりしています。

給与面については、危険が伴う仕事で専門職でもあることから、事務職などよりも高い報酬となっています。

仕事内容は、火事が起きたときの消火活動と救急活動。

また、災害時などにおける救命活動や未然に事故を防ぐための活動も行っています。防止活動は防災訓練や救命講習がそうですね。

消防士さんの生活は不規則となります。急な出動要請に対応したり、消防署へ泊まりの勤務であったりと、定休日はないのです。

特殊な勤務体系のため配属先により、数日出勤して数日お休みとなることも。

消防士さんの仕事は命を扱う仕事であり、精神的な負担の大きい仕事です。

そのため、家族の支えが重要となります。消防士さんと付き合いたい、結婚したいのであれば、それなりの覚悟を持ちましょう。

消防士さんの結婚年齢は若いと言われています。消防士さんとの結婚を考えるなら、早めの行動が大切です。

2. 消防士さんとお付き合い・結婚するメリット・デメリット

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

消防士さんとのお付き合いや結婚について、どのようなイメージを持っていますか。実際どうなんだとうと、気になりますよね。

そこで、たくましく頼もしい消防士さんと一緒になったときのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

・収入が高く安定している
地方公務員であり、専門職でもあるため収入が高く安定しています。また、福利厚生もしっかりとしているため、家族も安心です。

そのため、結婚や子どものことも考えやすいというメリットがあります。結婚を真剣に考えている人や、子どもがほしいと考えている人には大きなメリットですね。

・休日が多いため家事や育児に参加できる
勤務体系が特殊な消防士さんは、急な出動要請や泊まり勤務があるものの、お休みは多くあります。そのため、家事や育児に積極的に参加してもらえるのです。家事や育児に協力的な人であれば、共働きもしやすくなりますよ。

・緊急時も冷静
人の命が関わる仕事をしているため、もしものときにも動じません。目の前で人が倒れたとき、子どもが怪我をしたときなど、緊急時も冷静に対処してくれます。

一般の人であれば、なにをどうすれば良いかわからず、あなたと一緒にパニックを起こすでしょう。消防士さんだからこその、冷静さと判断の早さがあります。一緒にいるときは、もしものことがあっても大丈夫という安心感を得られますよ。

・思いやりがある
消防士さんは人を助ける仕事であり、仲間との連携が大切な仕事です。そのため、人を思いやる心を持っています。

お年寄りにも、子どもにも優しく、困っている人に率先して手を差し伸べるのです。消防士さんの優しさに惚れない人はいないでしょう。

・責任感が強い
人の命に関わる仕事のため、消防士さんは責任感を強くもっている人ばかり。そのため、付き合ったときや結婚したときにも頼りになります。

デメリット

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

・生活が不規則になる
特殊な勤務体系の消防士さんとの生活は、どうしても不規則となってしまいます。消防士さん本人がいちばんツラいものの、支える家族も生活を合わせる部分もあるでしょう。

そのため、一緒に不規則な生活となってしまうのです。慣れるまでは、ツラい思いをすることもあるでしょう。ただ、慣れてしまえば消防士さんとの生活も苦にはならなくなります。

・定休日がないため予定を合わせにくい
消防士さんは固定のお休みがありません。そのため、デートやお出かけ約束は合わせることとなるでしょう。

休日を合わせるのが難しいと、会えない日が続いてしまいツラい思いをすることもあります。とはいえ、消防士さんにも有給休暇はあるため、まとまった休みをとっておでかけすることは可能です。

・結婚を考えるのが早い
消防士さんたちは結婚する年齢が早いです。そのため出会った年齢によっては。すぐ結婚となる場合もあります。

じっくり、ゆっくり時間をかけて相手を知りたい人には、デメリットとなってしまうことも。すぐ結婚となった場合、心の準備ができていなければ素直に伝えるようにしましょう。

・家族より仕事が第一
自然災害などの緊急時の場合は仕事柄、家族よりも仕事が優先となります。つまり、家族よりも市民が優先となるのです。家族も同じ市民ではあるももの、仕事上しかたがありません。家族は自分たちで緊急時の対処をする必要がります。

そのため、消防士さんと結婚したからと、家族が守ってもらえるとは限らないのです。お付き合いや結婚した際は、もしものときを考えて予め話あっておきましょう。

3. 消防士さんと出会ったきっかけとは

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

消防士さんとお付き合いしている人、結婚した人はどのようなきっかけで出会ったか気になりますよね。

消防士さんと出会ったきっかけは、旧友であったこと。防災訓練など仕事での繋がりから。同僚や上司が開いた合コンで出会ったなど。

また、消防士さんと出会っただけでなく「付き合っていた人が消防士になった」という場合もあります。

消防士さんは異性との出会いが少ない職場です。そのため、既婚の上司や同僚が積極的に合コンのセッティングを行います。

合コン相手は同じように異性との出会いがない看護師や保育士の女性が多いです。異性との出会いが少ない同士もしくは、人の命に関わる者同士ということで、意気投合しやすく、結婚に至る人も。

▶ 実際の声はこちら

▶ 他には、相席居酒屋やクラブで出会ったという声も

4. 消防士さんと出会う方法

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

消防士さんと付き合いたい、結婚したいと思っても出会える場所がわからない。そのなあなたへ、消防士さんと出会う方法をご紹介します。

消防士さんと出会うには、行動することが大切です。積極的に出会う方法を試していきましょう。

友人や知人の紹介

身近な人の力を借りて出会いを作るのも一つの手です。昔からの友人や知人で消防士と繋がりのある人を見つけましょう。

そして、消防士さんとの合コンをセッティングしてもらうのです。

また、保育士さんや看護師さんなど異性との出会いが少ない職場は、同じように異性との出会いが少ない消防士や警察官などと合コン行っています。

そのため、保育士や看護師の友人や知人の手を借りるのも良いでしょう。

街コン

知人や友人に消防士の繋がりがないのなら、職業を限定して出会いを見つけられる街コンに参加しましょう。machiconJAPANでは「消防士と結婚したい・彼氏がほしい方向け出会いイベントを一覧で確認できます。

開催地や開催日時など希望に合わせて検索できるため、休日だけでなく仕事帰りに参加できるイベントも見つけられますよ。

婚活パーティー

街コンと合わせて行きたいのが婚活パーティー。深く知り合いたり、真面目に相手を探している。そんな人は婚活パーティーで消防士さんを探すのも一つの手ですよ。

結婚を意識した人が集まるため、真剣なお付き合いができます。婚活の場のため、お互いの結婚観や理想、育児についての考え方などの話をしても重く思われる心配もないでしょう。

婚活パーティーも「消防士と結婚したい・彼氏がほしい方向け出会いイベントで探せます。

アプリ

恋活や婚活のためのマッチングアプリを活用して、消防士さんと出会うこともできます。

たとえば「Omiai」や「with」など。マッチングアプリの詳細検索では、職業を消防士に絞って検索が可能です。

そのため、サクッと消防士さんとマッチングすることができます。

真剣に出会いを探したい場合は、しっかりプロフィールを埋め、本人の画像を使うのが大切です。真剣な人には、真剣な人が反応してくれます。

ただ、マッチングアプリは遊びで使う人、嘘をついている人もいるため、注意が必要です。相手の話を鵜呑みにせず、慎重に距離を縮めていきましょう。

病院関係の職に就く

人の命を扱う消防士さんは、病院関係の人と一緒に仕事をするタイミングがあります。そのため、看護師や理学療法士、薬剤師などの職業に就くことで消防士さんと出会えることも。

ただ、仕事で一緒になったとしても救急対応時のタイミングなどが多いため、交流を深められる機会は少ないです。

そのため、接点を持ったときにアクションを起こすか、合コンに参加しないと、なかなか出会いの機会を得られないでしょう。

5. こんな消防士さんには要注意!

消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

女性に持てる消防士さんのなかには、仕事ではしっかりしていても人としてはダメな場合も。

ダメ男な消防士さんにひっかからないよう、注意しておきたい消防士さんの特徴をご紹介します。

お金に困っている

消防士さんは仕事も給与も安定しています。もちろん、ボーナスや昇給もしっかりあります。そのため、よほどお金使いが荒くない限り、お金に困ることはないのです。

もしお金に困っている消防士さんに出会ったのなら、その人は要注意。浪費家もしくは消防士でない可能性が高いですよ。

場合によっては夜遊びや女遊びが好きな可能性も。どこかでお金を大量に消費していない限り、消防士さんでお金に困ることが考えられません。

  • 一緒にデートや食事に行ったときに、お金がないからとあなたに全て支払わせる
  • デートのお誘いをしても「お金がなくて……」と言ってくる
  • お金を貸してほしいと言ってくる

こんな消防士さんに出会ったら注意しましょう。

30代後半になっても結婚歴なし

消防士さんは結婚が早いもの。また、チームで仕事を行うことから仲間意識も強いです。

そのため、結婚適齢期になれば周りが世話を焼いて結婚できるよう、出会いの場をセッティングします。

つまり、周りのサポートがありながら結婚に至っていないのは、本人に難がある可能性が高いということです。

もちろん、難はない場合もあります。とはいえ、同性愛者であったり、強いコンプレックスやトラウマを抱えていたりすることも。消防士さんはモテますし、出会う機会は周りが作ってくれます。

そのため、30代後半になっても結婚歴のない消防士さんは、なにかあるのだなと注意するのが身のためでしょう。

茶髪に入れ墨などやんちゃしている

消防士さんは公務員であり、体育会系の職場です。そのため、身だしなみには厳しいもの。

髪を明るく染めていたり、長髪であったり、入れ墨を入れていることは考えられません。

もし、やんちゃしている容姿で消防士を名乗っているのであれば、注意しましょう。

消防士さんがモテることを知っており、嘘をついて女性に近づく男性もいるのです。

消防士という職業だけでなく、その人自身の人柄にも意識しましょうね。

まとめ

憧れの消防士さんと付き合えたら、結婚できたら素敵ですよね。お付き合いや結婚のチャンスを得るためにも、行動することが大切です。

消防士さんと出会いたいなら、出会いの場へ積極的に足を運びましょう。また、アプリを活用したり、友人などに紹介してもらうのも手です。

消防士さんは仕事を理解してくれる人や、癒しとなる人を求めています。

そのため、しっかり消防士さんの仕事を理解したうえで、出会いを求めましょうね。

お互い理解し合える関係になることで、お付き合いや結婚に至ります。理想の消防士さんと出会い、素敵な恋を結婚をしましょう。

  • どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?
    恋活・恋愛

    どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?

    schedule2019.11.12

  • 恋愛,後悔
    恋活・恋愛

    恋愛で後悔しないために!20代のうちにやっておくべき5つのこと

    schedule2017.01.05

  • 「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法
    恋活・恋愛

    「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法

    schedule2017.06.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー