婚活&恋愛コラムiVERY

素直になれない人の心理とは? 素直な人になってモテる方法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

素直になれば人間関係や恋愛もうまくいくと分かっているのに、なぜか意地を張ってしまい、関係がぎくしゃくする。

そんなことってありますよね。一体何が原因でこうなってしまうのか? とお悩みの方へ、素直になれない人の心理や、改善してモテる男になるための方法をご紹介します。

1. 素直になれない人の心理

人に対して素直になれない原因、それは「過去のトラウマ」です。

人間は誰しも無垢な状態で生まれてきますが、育つ過程で誰かから深く傷つけられたり、自信をなくしてしまうような出来事が起きたりすると、「もうこれ以上傷つきたくない」と防御反応が起き、気持ちとは裏腹な行動をとってしまうのです。

特に恋愛においては、信じていた恋人に裏切られる、勇気を出して告白したのに冷たくあしらわれるといったことが起こりがちなので、防御反応も強くなって当然。

最初から「どうせ僕のことなんかそれほど好きじゃないんだろ」と心をガードしておけば何かあった時のショックを少しは抑えることができるので、つい素直じゃない態度に出てしまうのです。

しかし、これは相手を信用していないのと同じ。誰だって自分を心から信用してくれない人を愛したいとは思わないので、恋愛がうまくいかないのも当然なのですね。

2. 素直な人になってモテるには?

<男性向け>素直になれない人の心理とは? 素直な人になってモテる方法

それでは、素直になれない自分を改め、女性にモテるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。

トラウマは根が深いので最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、無理をせず、できることから始めてみましょう。

自分の感情をまるごと受け止める

素直になれない人は、傷つくのをとても怖がっています。そのため、過去に自分を傷つけた人や出来事を覚えていても、無理矢理そのことに蓋をして思い出さないようにしたり、「あんなこと、別にたいしたことじゃなかった」と強がってしまったりするのです。

しかし、それでは傷ついた自分の感情を癒すことができません。時間が経つうちに辛い気持ちが薄れていったように思えても、それはそう思い込もうとしているだけで、実際は問題が少しも解決されないまま。

過去の辛い出来事を思い出すのはキツい作業ですが、ゆっくりと時間をかけて、その時に自分が何を感じたのか、本当はどうしてほしいと思っていたのかを考えてみましょう。

傷ついて泣きたかった自分の気持ちをそのまま受け止め、「辛かったね。泣いてもいいし、怒ってもいいんだよ」と許してあげた時、やっと過去のトラウマと決別し、前を向いて歩けるようになります。

恋愛はそもそもみっともないものだと知る

<男性向け>素直になれない人の心理とは? 素直な人になってモテる方法

映画やドラマでは、男女の恋愛がおしゃれに描かれ、そこに泥臭さは微塵もありません。

しかし、恋というのはもともとみっともないもの。誰かを真剣に好きになって、ライバルを蹴散らしたいと思ったり、愛情を独占したくなったりするのですから、作られた世界のようにスマートにいくわけがないのです。

素直になれない人は、恋愛がうまくいかず、泥沼にはまりそうになると、「これ以上ここにいたら傷ついてしまうしかっこ悪い」とさっさと逃げようとするので、一人の相手と長く付き合うことができません。

また、女性に対してバリアを張っており、容易に踏み込ませない雰囲気を醸し出しているので、いいなと思ってくれている人がいても声をかけてもらえず、チャンスを逃してしまうこともあります。

恋愛は、子孫繁栄のために太古の昔から繰り返されてきた、人間にとって最も自然な行為。いろいろとかっこ悪いことはあっても、好きな人と恋愛できるのはとても幸せなことなので、泥臭く突き進んでいきましょう!

相手に期待しすぎない

素直になれない人は、他人に対して何も期待していないふりをしながら、実は「どうか僕を傷つけないでほしい」「自分の思い通りに動いて僕の自尊心を満たしてほしい」と考えています。

恋愛においても、相手が100%自分の望むような反応を返してくれるのが当たり前で、そこから少しでも外れると「どうして僕が傷つくことをするんだ!」と我慢できません。

しかしどんなに自分を好きでいてくれる相手でも、違う人間なのですから時には自分の意に反する行動をとるのは当たり前。「自分と彼女は違う人間なんだ」と自覚することで、相手の欠点も素直に認められるようになるし過剰な期待をせずにすむので、自分自身をとても楽にしますよ。

彼女の些細な言動が許せないのは、彼女のせいじゃなく、過去のトラウマから傷つくことを恐れている自分に原因がある。

こう自覚することで、雰囲気が柔らかくなり人に安心感を与えるようになるので、女性からも自然とモテるようになります。

3. おわりに

<男性向け>素直になれない人の心理とは? 素直な人になってモテる方法

素直になれない人は、傷つくのが怖くて、自分自身のことで頭がいっぱいになってしまっている状態。恋愛というのは相手を思いやる気持ちがなければうまくいかないので、これまであまりモテた経験がないのです。

しかし、自分をあまのじゃくな性格にさせてしまっている原因に気付き、気持ちを癒そうとすることで、「もう一度人を信じてみよう」という気持ちが芽生えたり、自分と他人との違いをそのまま受け止められるようになったりします。

過去のトラウマと向き合うのは辛いことですが、これからの幸せのため、少しずつ自分を解放してあげましょう。

  • イケメンの定義とは。どんなイケメンが女性にモテる!?
    恋活・恋愛

    イケメンの定義とは。どんなイケメンが女性にモテる!?

    schedule2019.08.16

  • 社会人男性が女性と出会うためにはどうすればいい? オススメの方法を紹介します
    恋活・恋愛

    社会人男性が女性と出会うためにはどうすればいい? オススメの方法を紹介します

    schedule2019.05.08

  • 合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!
    恋活・恋愛

    天神で合コンしたい! おすすめの定番・人気店15選

    schedule2019.05.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー