婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

素直になれない人に関する基礎知識|克服方法8つや恋愛への影響

素直になれない人に関する基礎知識|克服方法8つや恋愛への影響

公開: / 更新:

# つらい恋 # テクニック # モテ

世の中には素直になれなくて困っている人がいます。そのような人の中には、素直になれないことを克服したいと思っている人もいます。素直になれないことは克服できるので、素直になれない原因を把握して、その克服方法を実践してみましょう。

1. 素直になれない人とは

束縛しないで……男性が恋に冷めてしまう原因5つ

素直になれないと、不必要な意地を張ることで、本当に伝えたいことを伝えられない場合があります。素直になれずに、人間関係がぎくしゃくしてしまうこともあり、悩んでしまう人もいます。

しかし、素直になれないことは克服ができます。改善するためにも、素直になれない人はどのような特徴を持つのか把握し、その克服方法を知るようにしましょう。

素直になれない理由とは

内容によって本音を話すことは、他人に自分の弱みを見せることになる可能性があります。もし、他人に弱みを見せたことで嫌な経験をしたことがある人は、同じことが起こらないように本音を隠すことがあります。

また、自分の本音を知られるのが、恥ずかしいと思っているプライドの高い人や、本音を話さずに自分のことを理解して欲しいと思う人もいます。

このようないろいろな理由によって、本音を表に出せない人は、本音を隠すために意地を張ってしまうことが多いので、素直になれない人となってしまいやすいです。

2. 素直になれない人の典型的な特徴10選

素直になれない人は、本音を隠そうとして意地を張ってしまうことがあります。そのため、本音を隠そうとしたときに、いろいろな心理が働き、いくつか特徴の見られるようになります。

また、その特徴の中でもいくつか典型的なものがあるので、素直になれないことを改善するためにも、まずは素直になれない人が持つそれらの典型的な特徴にはどのようなものがあるのか把握しておきましょう。

1:周囲に否定されるのが怖い

もし、本音を周囲に否定されてしまうと、自分のことを理解してもらえなかった、周囲に嫌われたかもしれないなどと、周りからの印象や評価などが下がってしまうと思う人がいます。

そのため、本音を言って周囲から否定をされることを怖く感じてしまい、周囲に意見を合わせたり、本音を隠すために意地を張ってしまったり、素直になれない人となってしまうことがあります。

2:誰にも嫌われたくない

素直になれない人は周囲からその本音を否定されるのを恐れます。本音を否定されるのが苦手と感じ、本当に思っていることを話せなくなることがあります。

また、否定されることで、話した相手から嫌われてしまうのでは、と更に本音を隠そうとしてしまいます。

3:プライドが高過ぎる

プライドは自信を持ったり、尊厳を保ったりなどするために必要なものではあります。しかし、そのプライドが高すぎると、素直に相手の意見や考えを認めることができなくなったり、自分の言動を制限してしまって素直な表現ができなくなったりなどしてしまいます。

そのため、プライドが高すぎる人は素直になれないことが多いです。

4:本心を見られるのが恥ずかしい

恥ずかしがり屋な性格をしている人は、自分の本音を知られることが恥ずかしいと思ってしまうことがあります。また、恥ずかしがり屋な人は自分の本音を隠すために、意地を張ったり、自分の気持ちを表現しなかったりなどします。

そのため、他人への意思表示や感情表現がうまくできず、素直になれない人となってしまうことがあります。

5:過去の哀しいトラウマを引きずっている

人に本音を伝えるのは大切なことですが、場合によっては自分の印象を悪くしたり、評価を落としたりなどすることもあります。そのため、人に本音を伝えたことで、嫌な思いをしたという経験をする人もいます。

その嫌な経験がトラウマになることで、本音を出せず避けるようになってしまいます。このようなタイプは本音を出すことを強く避けるので、人と接することも避けようとする場合もあります。

その嫌な経験がトラウマになることで、本音を出せず避けるようになってしまいます。このようなタイプは本音を出すことを強く避けるので、人と接することも避けようとする場合もあります。

6:自己主張することに意欲がもてない

会話や感情表現などがうまくできず、自分のことを伝えたくても伝えられないという自己主張や自己表現が苦手という人もいます。

自己主張や自己表現が苦手な人は必死に自分のことを伝えようとしても、なかなか伝わらないことから、他人に何かを伝えるということに苦痛を感じてしまうことがあります。

そのため、伝えることを諦めて自己主張や自己表現をしなくなってしまい、素直になれない人となってしまうことがあります。

7:自分に対して自信がもてない

自分に自信が持てない人は、自分が他人よりも劣っていると思い込んでしまうことがあります。自分が他人よりも劣っていると感じることで、相手の意見や考えが正しいと思ってしまい、自分の意見や考えを伝えることをしなくなってしまいます。

そのため、自己主張や自己表現をしなくなり、素直になれない人となってしまうことがあります。

8:心の中では人を見下している

相手のことを見下していると、自分の意見や考えの方が正しいと思い込んでしまうことがあります。また、自分よりも立場の弱い人が活躍をしたり、正しい意見や考えを持っていても、それらを素直に認めることができなかったりなどします。

そのため、見下した相手に対しては素直な気持ちを伝えることができくなり、素直になれなくなってしまいます。

9:素直になるメリットがわからない

素直な人は自分の気持ちを素直に表現できることから、周囲から良い印象を持たれることが多いです。しかし、自分の素直に本音を伝えることにはいろいろなリスクがあります。そのため、素直なことが常に正しいことではないという考えを持つ人もいます。

このような考えを持つ人は、素直になれないのではなく、素直になる必要がないと思っていることがあります。

10:偏見や固定観念に捉われている

人によっては偏見や固定観念を強く持ってしまっていることがあります。このようなタイプの人は、このようにあるべき、こうなるはずなど、考え方が固くて融通が利かなかったりします。

そのため、他人からの意見や考えなどにも柔軟に対応することができず、素直になれないということがあります。

3. 素直になれないことが恋愛に及ぼす影響6選

いくつ当てはまる? 重たい女の特徴6つ

素直になれない人は自分の本音を相手に伝えることができません。そのため、素直になれないことで、気になる人ができても心の距離が縮まらなかったり、いざ付き合ってもなかなか親密な恋愛関係を築けないなど、恋愛に影響を及ぼすこともあります。

また、素直になれないことで、恋愛では他にもいろいろな影響が出るので、その具体例も把握してお食いましょう。

1:相手に嫌われていると誤解されやすい

素直になれない人は自分の本音を隠そうとすることがあります。その際に、意地を張って相手の意見や考えなどに反発したりすることがあります。そのため、その反応を好きな人にしてしまうと、その相手から嫌われていると勘違いをされてしまうことがあります。

また、恥ずかしがり屋な性格によって素直になれないタイプは、自分の本音を知られることを恥ずかしく思って、あえて好きな人に意地悪をしてしまうことがあります。このような場合も、相手から嫌われていると勘違いをされてしまう可能性があります。

2:相手に愛想を尽かされる

素直になれない人は本音を隠してしまいます。そのため、接している相手は素直になれない人の気持ちを把握することができません。

また、素直になれないことで意地を張ったり、頭が固くて柔軟な対応できなかったりなどもするので、周囲が気を使わなければいけなくなってしまうこともあります。

素直になれない人がそのような振る舞いを続けることで、相手は接することを面倒に感じてしまい、最終的には愛想を尽かされてしまうこともあります。

3:お付き合いが長続きしない

素直になれない人はその振る舞いによって愛想を尽かされてしまうことがあります。そのため、お付き合いしている人からも愛想を尽かされてしまう可能性もあります。

また、恋人が本音を話さない、恋人の気持ちがわからないという状態では信頼関係を築いていくことができないので、そのお付き合いが長続きしないということもあります。

4:好きな人から好かれない

素直になれない人は、好きな人に対しても本音を隠します。そのため、恋愛感情があることを隠したり、本音を隠すために好きな人に意地悪をしてしまったりなどします。

素直になれない人は好きな人にそのような態度を取ってしまうので、いつまでも告白ができなかったり、逆に好きな人から嫌われてしまったりすることもあります。

5:会話が続かなくなる

素直になれない人は、自己主張や自己表現をしないことがあります。そのため、自分の気持ちを素直に表現しないことから、上辺だけの会話を繰り返してしまいます。

上辺だけの会話では、自分の気持ちが伝わっていないので会話が噛み合わなくなっていきます。会話が噛み合わないことで、相手からは相性が悪いと判断されてしまう可能性があります。

6:相手に余計な気を遣わせてしまう

素直になれない人は自分の本音を隠すため、相手は何を考えているのかわからなくなってしまうことがあります。そのため、素直になれない人と接する際には様子を見ながら、気を遣って接することになります。

また、相手も気を遣って接し続けることを面倒と感じてしまい、いつかは愛想を尽かされてしまうことになってしまいます。

4. 素直になれない人の克服方法8つ

【実体験】ダメンズにハマる女性の特徴4つ

素直になれない人の中には、その自覚を持って、改善をしなければいけないと感じている人もいます。そのような人は素直になるための克服方法がいくつかあるので実践してみましょう。

しかし、素直になるためには勇気が必要な部分もあります。そのため、無理のない範囲で努力を続けていくようにしましょう。

1:相手に頼みごとをしてみる

誰にも嫌われたくないという理由で素直になれない人となっている人がいます。これらが原因で素直になれない人は、人に頼みごとをしてみましょう。

人は他人から頼られれば悪い気はしません。そのため、頼みごとを品kがら徐々に距離を縮めて、本音を出しやすい関係を作っていきましょう。

ただし、あまり大きな頼みごとをしないようにしたり、相手の状況を確認してタイミングを頼みごとをするようにしましょう。あまり無理に頼みごとをすると、逆に印象を悪くしてしまう可能性があります。

2:相手の意見を否定せず受け止めてみる

プライドが高いことや、人を見下すことが原因で素直になれない人は、相手の意見を否定しないことを意識しましょう。

否定することが癖のようになっている人は、物事に偏見や固定観念を持っていたり、頭が固くなって柔軟な対応で気なくなってしまいます。

そのため、初めから否定の意識を持つのではなく、まず正しい答えは複数あって、相手の意見も正解の1つとして受け入れましょう。相手のことを認めることで、自分の意見を否定の1択に絞らなくて良くなります。

3:謙虚さを忘れない

能力が高くて人を見下してしまいやすい人は、自分の意見や考えが正しいと思い込んでしまうことがあります。<strong><mark>その思い込みによって、偏見や固定観念を持ってしまい、素直になれないことがあります。

そのようなことを避けるためには、実際に自分の方が優れた能力を持っていたとしても、傲慢にならず、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

謙虚な気持ちを持つことで、自分の方が優れていると思い込んで偏見や固定観念を持ってしまうことを防ぐことができます。

4:感謝の気持ちは口に出して伝えるようにする

素直になれない人の中には、自己主張や自己表現をすることが苦手という人もいます。しかし、自分のことを相手に伝えなければ、自分のことを知ってもらうことはできません。

そのため、感謝の言葉や相手を褒めるような言葉は積極的に伝えましょう。これらの言葉は自分の気持ちを伝えながら、相手にポジティブな印象を与えることもでき、実践もしやすいので自分の気持ちを伝える練習になります。

5:物事を楽観視するよう努めてみる

素直になれない人の中には、自己主張や自己表現が苦手という人もいます。このようなタイプの人は、まずは深く考えすぎずに物事を楽観的に考えるようにしますよう。

物事を楽観的に考えることで、周囲からの印象や自己主張や自己表現が苦手ということを気にせずに人と接することができます。

また、物事を楽観的に考えるために、日常生活ではできるだけ楽しむことを意識して行動しましょう。深く考えずに積極的に物事を楽しむことで、気持ちが楽になり、素直になることができます。

6:自分の気持ちを受け止める努力をしてみる

自分の本音で他人を傷つけてしまわないか不安を感じることで素直になれない人となっている人もいます。しかし、その不安を抱えたままでは、いつまでも素直になることはできません。

そのため、その不安と向き合い、具体的にどのようなことが不安であるのか考えてみましょう。どのようなときに不安を感じ、どうすればその不安を回避したり、和らげたりできるのかなどを考えることで、不安を抱えながらも人と接することに対して前向きになれます。

7:不器用だとあらかじめ宣言してみる

素直になれない人には自己主張や自己表現が苦手で、なかなか思うように自分の伝えたいことが伝わらずに、自分も相手も嫌な思いをしてしまうということがあります。

そのようなことを避けるためにも、相手には始めから自分が不器用で自己主張や自己表現が苦手と伝えてしまいましょう。

先にこれらを伝えておくことで、相手に伝えたいことがうまく伝わらなくても、相手は自分が自己主張や自己表現が苦手ということをあらかじめ理解してくれているので、気持ちが楽になったり、互いに嫌な思いをしなくて済みます。

8:モヤモヤや怒りの裏にある感情を考えてみる

素直になれない人の中には、本音は人と傷つけたり、自分の評価を落としてしまう可能性があるものなどと考えていることがあります。そのため、素直なことが決して良いことではないと思っていることもあります。

しかし、本音が言えないことでモヤモヤしたり、怒りを感じたりなどすることもあります。このような場合は、ただ言いたいことを言わずに自分の殻に閉じこもっているだけとなっていることもあります。

そのため、なぜ本音が必要であるのか、本音を言わないことでどのようなことになるのかなど、その感情の原因も考えてみましょう。視野を広げて物事を見ることで、新しい考えを取り入れて、偏見や固定観念を取り除けることもあります。

5. 素直になれない心理を理解して克服の努力をしてみよう

素直になれなくて悩むこと人は多くいます。しかし、素直になるために方法はあります。素直になれない状態を改善するためにも、素直になれない人の特徴をよく把握して、その改善方法を実践していきましょう。

  • 男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    重たすぎる…可愛いのに彼氏ができない7つの理由

  • 女々しい男性は鬱陶しい! その特徴や直す方法とは?
    恋活・恋愛

    女性との会話が苦手! そんな男性に共通する特徴と話すコツ6つ

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    気になる男性にバレないようにアピールする方法6つ

  • 恋活・恋愛

    モテたいならここに気を付けて! 女性が思うイケメンの基準とは

  • 恋活・恋愛

    肌汚すぎ…モテない女性の特徴9つ