婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ひどい振られ方で失恋した! どうやって立ち直ればいい?

ひどい振られ方で失恋した! どうやって立ち直ればいい?

公開: / 更新:

# つらい恋 # 別れ # 好きな人

ある程度恋愛経験を重ねると、今までに一度でもひどい振られ方をしたことがある人は多いのではないでしょうか? ひどい振られ方をされたことで失恋がトラウマとなってしまい、なかなか新しい恋愛に踏み出せない人もいます。

そこで今回は、ひどい振られ方の経験談や立ち直り方、振られないようにするための方法などをご紹介していきます。

恋愛のトラウマを抱えている人や過去の失恋を引きずっている人などは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. みんなはこんなひどい振られ方の経験がある!

失恋,痩せた

ひどい振られ方をした時はとても落ち込んで、食事も喉を通らない日々を過ごしているかもしれません。

しかし、ひどい振られ方をした女の子は周囲にもたくさんいます。みんなの振られた経験談から印象的なものをピックアップしてみました。

自分の親友と浮気していた

彼氏の言動が不審で浮気を詰め寄ったところ、なんと浮気相手が自分の親友だったという悪夢のような話です。

この場合、大好きな彼氏だけでなく仲良しの親友にも同時に裏切られたことになり、壮絶な精神的ダメージを受けることになるでしょう。しばらくの間恋愛について考えられないどころか、完全な人間不信になってしまったそうです。

どうせ浮気するのなら自分の知らない人の方がまだダメージは少ないですよね。

突然の婚約破棄

遠距離恋愛していた彼氏とついに婚約し、長く続けてきた仕事を辞めて彼氏の地元へ。結婚を控えて同棲を始めたのに、突然婚約破棄されてしまったそうです。

自分は仕事を辞めてまで知らない土地についてきたのに、彼氏からは「結婚は考えられなくなった」と信じられない別れ話をされてしまったとのこと。彼氏だけでなく、住む家も仕事も失うという最悪のパターンです。

突然音信不通になり、自然消滅

何の脈絡もなく連絡が取れなくなり、電話もラインも全スルー。どうしようもないので別れたことにするしかなかった、と切ないお話も。

会ってもらえないどころか、何の言葉や連絡もなく振られるのは意外と大きな心的ダメージがありますよね。いつまでも自分では納得できず、もやもやとした釈然としない気持ちを抱えてしまいそうです。

2. ひどい振られ方をした時の立ち直り方

恋愛に疲れた……そんな時に実践したい、次に進むための行動10選

ひどい振られ方の経験談を見てきましたが、実際に大好きだった彼氏に振られるとなかなか立ち直れないという人も多いです。手痛い失恋からはどうすれば立ち直れるのでしょうか?

趣味や自分の好きなこと打ち込む

失恋直後は、別れた彼氏との思い出や過ごした時間などを思い返してしまうかもしれません。しかし、そうやって過去を振り返っているとなかなか立ち直る気持ちになれないでしょう。

失恋から立ち直りたい場合は、自分の趣味や好きなことに集中して取り組むのがおすすめです。恋愛以外に自分の関心や労力を向けることで、気が付いた時には心が元気になりますよ。

特に打ち込む趣味がないという人は、良い機会だと思って何か興味があることを探してみましょう。恋愛に割いていた時間を有意義に過ごすことで自己肯定感も上がり、自分の新たな一面を発見できます。

女友達に話してスッキリする

振られて傷ついた気持ちをずっと自分の中で抱えていると、なかなか立ち直る気持ちになれません。少し気持ちが落ち着いたら、ひどい振られ方をしたことを親しい女友達に吐き出して聞いてもらうのも効果的です。

仕事などの愚痴を聞いてもらうだけで心が軽くなるように、解決策やアドバイスなどがない失恋の話であっても、言葉にして吐き出すだけで頭や心が整理されます。

また、共感してもらったり励ましてもらったりすることで、辛いのは自分だけではないと感じられるでしょう。

新しい出会いや恋を探す

失恋の痛みを一番癒してくれるのは、やはり新たな恋や出会いです。彼氏がいた頃は出向く機会のなかった合コンや街コンなどの出会いの場に、積極的に訪れてみるのも良いでしょう。

すぐに恋愛モードに気持ちを切り替えらえなくても大丈夫です。様々な人と出会って交流することで、彼氏がいた頃よりも人間関係が広がって新鮮な気持ちになれます。

3. ひどい振られ方をされないようにするためのポイント

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

ひどい振られ方をするのは相手に原因がある場合もありますが、何度もそのような振られ方を繰り返してしまうという人は、自分の付き合い方にも原因があるかもしれません。ひどい振られ方をされないようにするポイントをご紹介します。

普段から彼氏とよく話し合う

恋愛は必ずしも上手くいくわけではなく、上手くいくカップル以上に別れてしまうカップルもたくさんいます。

しかし、お互いに納得できる別れ方ができないというケースは、付き合っている時からコミュニケーションが十分に取れていない可能性が考えられます。

どちらかが本音を話せずにストレスを溜め込んだ結果、相手が浮気をしてしまったり、連絡が取れなくなったりというケースもあります。普段から彼氏と本音で話し合う機会を設けると、別れる時であっても一方的でなく、きちんと双方の意見を伝え合うことができるはずです。

「浮気をしたら別れる」などルールを決めておく

いつも浮気されて別れを告げられる、という人は、付き合う際に「浮気はNG」とはっきり伝えておくと良いでしょう。男性は誰しもが浮気を考える生き物と言いますが、大切な彼女と別れるくらいなら我慢するという人がほとんどです。

きちんと意思表示をしておくことで、万が一裏切られて別れる時も振られるのではなく、自分が振る形にできます。

恋愛依存体質を直す

男性は彼女のことを「重い」、「依存されすぎている」と感じると、精神的な負担を感じ一方的に離れていくケースも多いです。恋愛をすると彼氏のことを生活の中で一番優先する、連絡は一日中取りたいというタイプの女の子は要注意です。

彼氏がそれで負担に感じないと言うなら問題ありませんが、もし不満を溜め込んでいるならいつか爆発してしまいます。恋愛ばかりに依存せず、自分の仕事や趣味、友人関係などバランスよく取り組むようにするのも1つの方法です。

4. 恋愛で悩んだ時はオンライン恋愛相談室へ

ひどい振られ方をした時は、知り合いや仲のいい友達ほど相談できないという人もいるでしょう。特に親友に彼氏を奪われた時や婚約破棄をされた時などは、なかなか他人に話すのは抵抗を感じます。

そんな時は、オンラインで恋愛の専門家や占い師に相談できる「オンライン恋愛相談室」がおすすめです。オンライン恋愛相談室では、ビデオチャットで恋愛や結婚の相談を受け付けています。

心理カウンセラーや結婚相談カウンセラー、恋愛心理学コーチなど複数の専門家の中から自分の悩みに合った人を選べるので、適切なアドバイスがもらえるのが特徴です。

ひどい振られ方をしてなかなか立ち直れない人や、振られたけど復縁の可能性はないか悩んでいるという人も、専門家が分析して解決に導くための助言をもらえます。

実際に出向かなくてもオンラインで相談できるので、手間や労力もかかりません。悩みのジャンルによっておすすめの専門家を提示してくれるのもポイントです。

5. おわりに

好きな人からひどい振られ方をすると、傷ついたままなかなか立ち直れない人も多いでしょう。

そんな時には趣味に打ち込んだり、友達に話を聞いてもらったりすると立ち直るきっかけがつかめます。また、新たな恋を探してみるのも失恋の痛みを忘れる手段の1つです。

振られた相手を忘れられない、新しい恋に踏み出せないなど様々な恋愛の悩みを抱えている方は、オンライン恋愛相談室を利用してみるのもおすすめです。まずは10分間の無料相談から気軽に試してみませんか?

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    非モテの原因はコレ…「 美人なのにモテない女性」の特徴4つ

  • 恋活・恋愛

    ブスかどうかはお前が決めるな! 私が決める!

  • この春、ダメンズウォーカーな恋愛から卒業するための方法4選
    恋活・恋愛

    ダメンズウォーカーな恋愛から卒業するための方法4選

  • 彼女との復縁を成功させるコツ7選! 冷却期間のポイントやヨリを戻した後も解説
    恋活・恋愛

    付き合ってわかった…自分勝手な男性の特徴5つ

  • 恋活・恋愛

    女性から男性への告白の仕方|好きな人に気持ちを伝える方法や言葉も紹介