「恋人がほしい」「結婚したい」と考える女性は多いのではないでしょうか。

そんなとき待っているだけでは、素敵な出会いと巡り会うことはできません。

しかし「出会いを求めて行動したい」と考えている人の中には「一体どこで出会えばいいの?」と戸惑っている人もいることでしょう。

そこで本記事では、素敵な出会いを探すあなたのために、おすすめの出会いの場を紹介していきます。

1. おすすめの出会いの場①合コン・街コン・婚活パーティー

まずは定番の出会いの場に足を運んでみませんか?

合コン

「恋人がほしい」「出会いがほしい」と考えている人が集まるコンパ。男女比が半々になるようにセッティングされることが多いです。

合コンは、主に友人同士で人を集めることが多いです。

そのため、自分の知っている人と関わりのある人が集まり、友人が勧める人と知り合うことができるという安心感があります。

街コン

主催や開催などが決まっているコンパを「街コン」と呼びます。

参加するための条件などが事前に決まっているため、条件に見合った人と出会うことができます。

友人同士で人を集める合コンと違って、全く関わりのない人と出会うことが多いです。

ただ参加条件が定められているおかげで、理想のタイプと出会える確率は高まることでしょう。

婚活パーティー

街コンとよく似た形式のイベントですが、こちらは「出会い」ではなく「結婚」を目的とした人が集まるイベントです。

「結婚したい」という願望があるのであれば、婚活パーティーへの参加をおすすめします。

街コン同様、参加条件などが定められています。

2. おすすめの出会いの場②趣味・習い事

素敵な出会いを探すあなたに、おすすめの出会いの場を紹介します!

合コン・街コン・婚活パーティーなど、「出会い」や「結婚」を目的としたイベントに抵抗がある場合には、自分の好きな趣味や習ってみたい習い事を通じて、出会いを探してみませんか?

社会人サークルなど

自分と同じ趣味をもつ人でサークル活動を楽しむのも、出会いを探すひとつの手段です。

社会人サークルや、大好きなアイドル、バンドなどのオフ会などに積極的に参加してみましょう。

社会人サークルなどに集まる人には「〇〇が好き」という共通点があります。

その共通点から意気投合して、気の合う男性と出会うことができるかもしれません。

英会話教室など

英会話教室やプログラミングスクールなど、自分の習いたいことが学べる場に参加することもおすすめです。

社会人サークルなどと同様、同じ目的、志をもった人が集まりますから、コミュニケーションがとりやすいはずですよ。

3. おすすめの出会いの場③マッチングアプリ・SNS・オンラインゲーム

素敵な出会いを探すあなたに、おすすめの出会いの場を紹介します!

近年では、オンライン上での出会いがきっかけで恋愛・結婚に発展する人たちも珍しいものではなくなりました。

オンライン上での出会いにも積極的になってみませんか?

SNS

SNSの魅力は「不特定多数の人と出会うことができる」ということです。

オンライン上で様々な人と交流する中で、気の合う人と直接会ってみましょう。

ただし、SNSでのやりとりでは相手の顔が見えないので、言葉遣いや些細な言動で相手を傷つけないよう十分注意が必要です。

オンラインゲーム

近年、様々な人とつながりながらゲームを楽しむことができます。

ゲーム中のチャットを介し、ゲーム内で絆を深めた人と実際に出会ってみませんか?

ただし「出会い」目的ではなく、純粋にゲームを楽しんでいる人のほうがほとんどです。

ゲームを楽しむ人たちのマナーを守って、気になる人との交流を深めてくださいね。

マッチングアプリ

マッチングアプリには様々なものが登場しています。

「出会い」を目的とするものもあれば、「食事仲間」「飲み仲間」など楽しくおしゃべりできる相手を探すアプリもあります。

マッチングアプリの場合、相手に求める条件やNGな条件を絞ることができるので、気の合う人と出会う確率を高めることができます。

出会う相手に対して確固たる条件がある人にはおすすめですよ!

4. おすすめの出会いの場④日常的に味わえない方法で

最後に、日常的に味わえない出会いの場をいくつか紹介します。

謎解きイベント

巷で体験型の謎解きイベントが流行しています。

謎解きイベントでは、複数人で組んでイベントに参加することも多く、知り合いではない人とチームを組むことも多々あります。

一緒に謎を解いていく中で一体感が生まれることでしょう。

もし楽しくゲームをクリアして、また他のゲームを一緒に楽しみたいと思ったら、積極的に連絡先を交換してみてはいかがでしょうか。

シェアハウスへの入居

昨今、まったく関わりを持たなかった人たちが1つの家で共同生活を送るシェアハウスが話題となっています。

シェアハウスには年齢や性別、職業もバラバラの人が集まることが多いです。

海外から来た人がシェアハウスに入居することもあるでしょう。

時に異文化交流も楽しむことができるシェアハウスへの入居を介して、新しい出会いを探してみませんか。

5. 出会いの場での注意点

素敵な出会いを探すあなたに、おすすめの出会いの場を紹介します!

出会いの場では、相手のことを考えて行動できるように意識しましょう。

「恋人がほしい」「結婚したい」という願望をなくす必要はありませんが、その願望を強く感じさせる、がっついた態度をとると相手は引いてしまいます。

がっつきすぎず、相手が一緒にいて楽しいと思えるような距離感を保ちましょう。また「遊び目的」の男性に要注意です!

こちらが真剣に出会いを求めているときに、遊び目的の男性に引っかかってしまうと時間を無駄にしてしまいます。

ちょっとでも疑問を感じたら、すぐに身を引けるよう意識しましょう。

6. <まとめ>出会いの場はたくさんある! 積極的に出会いを見つけましょう

本記事でご紹介した出会いの場以外にも、おすすめの出会いの場はたくさんあります。

人と交流できる場所であれば、そのすべてが出会いの場とも言えます。

出会いを求めているのであれば、積極的に出会いの場に出向き、素敵な人との出会いを見つけましょう。

場所はたくさんあります。あとは行動あるのみです!