婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛心理学から見るNGなしぐさ!!! これを意識しないと、脈なしに見られちゃうかも!?

恋愛心理学から見るNGなしぐさ!!! これを意識しないと、脈なしに見られちゃうかも!?

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛 # 恋愛心理学 # 男心 # 脈あり

好きな人の前になると、ガチガチに緊張してしまいうまく自分を表現できないという人、けっこう多いと思います。
もっとナチュラルに、そう、友達といる様な感覚で話ができたら楽しい時間が過ごせるのに……。
なぁーんて悩んでいる皆様、うまく自分を表現出来ないならまだしも、逆に素っ気ない風に見られてしまっていたら大変です!
もしかしたら彼もあなたを好きなのに、肝心なあなたは緊張しすぎて逆に脈なしに見られちゃっているかもしれません。
そこで、恋愛心理学から見る、脈なしに見られちゃうかもしれないしぐさをいくつかまとめてみました!! 
 

目を見られない

恋愛心理学,しぐさ

目というのはその人の心のうちをよく現しています。人の気持ちを知りたいなら、じっと目を見ていれば答えは出てくるもの。
恋愛に限らず、一般的なコミュニケーションにおいても、「相手の目を見て話す」という行為はとても大切です。
しかし、面と向かって向き合った時、好きな人ならばじっと見つめるのは緊張してしまいますよね。
自分に自信がない人であればなおのこと、「自分のだめなところまで見られちゃうんじゃないかな? 」と不安になってしまい、ちゃんと目を見られないことなんてあるあるです。
しかし、目を見ないということは、ちゃんとコミュニケーションが取れないということであり、それが相手に、「自分には興味がないんだ」と思わせてしまう可能性があります。
緊張すると思いますが、しっかり相手の目を見て話せるようになると良いですね。
 

腕を組みながら話してしまう

恋愛心理学,しぐさ

腕を胸の前で組むしぐさ。ついついやってしまいがち。しかし、恋愛心理学的に言うと、好きな人の前で腕を組んで話すということは心にガードをしている状態なのだそうです。
自分の胸の内を見られないように「心を隠している」そんな意味合い。
これは好きな人に、「自分には本心を見せられないんだ」と思わせてしまう可能性があります。出来るだけ好きな人の前ではなるべく腕を組まずに話しましょう。
「私はあなたに心を開く気がありますよ」というアピールを忘れずに。まぁ単純に、腕を組みながら話すのはあまり綺麗に見えませんからね。そう言う意味でも組まずにいた方が良いかも。
 

パーソナルスペースに近づかせない

パーソナルスペースってご存知でしょうか? 人が、「このスペースからは自分のスペース」と区切っているスペースのことを言います。
このパーソナルスペースの大きさは人によって違ってくるらしいのですが、誰かに入られると不快に感じてしまうスペースなのだそう。
好きな人を前にすると、恥ずかしさから逃げてしまうことってありませんか?中学生、高校生みたいに初々しく感じてしまいますが(笑)
しかし、「本当に本当に好きすぎて目も見られないし、近づかれたら恥ずかしくて逃げちゃう」という女性は大人になってからも、意外たくさんいるんですよね。
そうそう、そんなあなたへ。いくら照れくさくても、好きな人が近づいてきてくれたのに逃げてしまうのは勘違いされちゃうかも。
「パーソナルスペースに入れさせないようにしているのかもしれない」という警戒心をあおってしまうかもしれませんよ。
パーソナルスペースを知らない相手であっても、本能的に、距離を取られていると思われてしまったら誤解されてしまいます。照れくさくても逃げずに向き合って。
 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 好きすぎてしてしまう行動なのに、相手からは、「嫌われているのかも」と思われてしまっているかもしれないわけです。
今回の記事を書きながら思い出したのですが、とある男友達から、「自分は嫌われているかもしれない」と恋愛心理学的な相談を受けたのですが、ダメ元で告白したら彼女も好きだった、ということが以前ありました。
なんとその女性が、まさに今回の記事のほぼすべての内容を態度でみせていたのです!(笑)

あなたの好きな人も本当はあなたのことを好きで告白しようとしているのかも。
それなのにあなたが素っ気なく見える様な態度をしているから勇気がでないのかもしれません。
さぁ、是非とも殻を破っていただき、好意をアピールしてみてくださいね。
もしかしたらすぐに告白されちゃうかもしれません。是非ご参考までに! 

これは初対面の人と話す時にも言えることですね。
街コンや合コンに参加する時にも気をつけたいものですね▼


この記事を誰かに教えたくなったら↓シェアをお願いします♪

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 本能でわかる♡ 運命を感じる人の特徴はコレだ!
    恋人

    本能でわかる♡ 運命を感じる人の特徴は落ち着く人? 縁を感じる人?

  • 好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介
    恋人

    好きとは違う? 彼氏に「愛おしい」って思わせたいならすべきこと

  • 手を繋ぐ意味は? 男友達が秘めている心理を分析!
    恋人

    手を繋ぐ意味は? 男友達が秘めている心理を分析!

  • 運命の相合傘!?ドキドキしたは・・・・・・恋ですか?
    恋人

    運命の相合傘!?このドキドキは・・・恋ですか?

  • だから結婚できない? アラフォー独身女性の特徴5つ
    恋人

    彼のこともう好きじゃないかも… 冷めるきっかけ2選