Powered by mavhicon japan
menu
seach

合コンで盛り上がる話題とは? 男性が好む話題&会話のコツを紹介します!

合コンで盛り上がる話題とは? 男性が好む話題&会話のコツを紹介します!

いい女 テクニック 合コン

素敵な出会いを求めて合コンに参加する女性は少なくありません。

ですが、合コンは初対面の男女が集まることがほとんど。お互い気を遣いながら会話することで気まずい会になってしまうこともしばしばあります。

そこで本記事では、合コンで盛り上がる話題を紹介します!

男性が好む話題や「合コンには行きたいけど、会話するのが苦手」という人にお伝えしたい会話のコツなどをご紹介していきます。

盛り上がる話題で合コンを楽しみましょう!

1. 合コンで盛り上がる話題とは

初対面同士で会話する時には、会話を膨らませやすい話題がおすすめです。

まずは合コンで盛り上がる定番の話題について紹介していきます。

 

地元に関する話題

合コンで盛り上がる話題とは? 男性が好む話題&会話のコツを紹介します!
地元の話題は、相手との共通点が見つけやすいのでオススメです。

例えば自分から出身地について話し始めたことで、合コン参加者の中に同郷の人が現れるかもしれません。

相手の出身地にある観光スポットやグルメについて話が広がれば、趣味や好きな食べ物の話などに会話が発展するかもしれません。

趣味に関する話題

趣味に関する話題もおすすめです。

何を話していいか分からない人でも、「自分の趣味についてだったら話せる」という人は多いのではないでしょうか。

また相手の趣味の話についても、自分とは違う価値観を知ることができるので楽しめるはずです。

趣味の話題は、会話があまり得意ではない人にもおすすめです。

自分の趣味について夢中になって話す人が相手であれば、聞き役に回ることもできるからです(相手の趣味に全く興味のない人にとっては大変かもしれませんが……)。

年齢が近いと効果的!? 子供の頃の思い出話

合コンで知り合った相手と年齢が近い時、「子供の頃の思い出話」が盛り上がるのではないでしょうか。

・子供の頃に見ていたテレビ番組
・子供の頃にやっていた遊び
など、懐かしい話の中に相手との共通点を見つけることができます。

ただし、年齢が離れていたりするとジェネレーションギャップを感じることも!?

とはいえ、そのジェネレーションギャップを埋めるように会話を楽しむのも1つおすすめしておきます。

自分とは違う世代の価値観を知るのも楽しいですよ。

打ち解けてきたらこんな話題もおすすめ! 過去の恋愛話

互いに打ち解けてきたら過去の恋愛話を話題にするのもおすすめです。

出会いを求めて合コンに参加しているわけですから、この話題で「どのような恋愛観で今まで恋愛してきたのか」を伝えることができます。

ただし注意点が1つあります。場が盛り下がるようなヘビーな話題はNG。

過去の恋愛失敗談を話してもOKですが、合コンを楽しむ心を忘れないでくださいね!

2. 男性が好む話題とは

次に、男性が好む話題について紹介します。

先で紹介した定番の盛り上がる話題でも十分盛り上がるとは思うのですが、合コンに参加してくれた男性が楽しんでくれるような話題もチェックしておきましょう!

スポーツに関する話題

野球やサッカーなど、スポーツに興味のある男性は少なくありません。

そんな彼らからしてみれば、自分の大好きなスポーツの話題に食いついてくれる女性の存在は嬉しいものです。

なお、男性が好む話題としてスポーツの話題を挙げましたが、必ずしもあなたがスポーツの話題に詳しい必要はないと考えています。

むしろ詳しくない方が、相手との距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

スポーツに詳しくない人こそ、気になる相手に素直にそのことを伝えてみましょう。

「詳しくないからこそ、スポーツの話を聞きたい」と伝えれば、あなたの為に解説してくれるはずです。

映画や音楽に関する話題

合コンで盛り上がる話題とは? 男性が好む話題&会話のコツを紹介します!

映画や音楽に関する話題も盛り上がりやすい話題と言えます。

好きな映画や音楽のジャンルが近かったり同じだったりすると、会話が広げやすいですし、話も盛り上がります。

また、アイドルに偏見がない女性も、アイドル好きな男性からしてみれば話しやすい存在となるようです。

気を張らず、好きなものについて語り合える相手が見つかると、男女問わず嬉しいものです。

もし映画や音楽の趣味が相手と真逆であっても問題ありません! 真逆の場合には、真逆ならではの切り口で会話を楽しんでしまえばいいのです。

相手がなぜその映画・音楽が好きなのかを聞き出していくうちに、真逆のジャンルの魅力に気づけるかもしれません。そしてそのことがきっかけで距離が縮まるなんてことも……?

漫画に関する話題

流行の漫画やアニメ化、実写化されている漫画は話題にしやすいです。

もし会話の中で、気になる男性との間に「漫画」という共通点が生まれたのなら、感動したシーンなどについて語り合ってみましょう。

好きな漫画を通じて感情が共有できると、男女問わず嬉しいものです。

男性と打ち解けてきたら、他愛のない話もしてみよう

会話を進めていく中で、気になる男性と打ち解けてきたのであれば、他愛のない話をしてみるのもおすすめです。

・日常の話
・過去の恋愛の話
・将来の話

など、狭い範囲での話題は互いの距離をグッと縮めてくれます。

注意点があるとすれば、互いに打ち解けてからでないと少々プライベートな話題すぎる、と言ったところでしょうか。

3. 会話が苦手な人必見! まずはこの話題から

ここからは、会話に苦手意識のある人にオススメの話題を紹介していきます。

緊張していることを素直に話してみる

「会話が苦手で、合コン会場の雰囲気に緊張している」
そんな今の心境を素直に話してみましょう。

「何か話さなきゃ」と焦ってしまうと、ますます会話が楽しみづらくなるもの。そんな時は、素直に心境を話してみると、案外表情や心がほぐれたりするものです。

ただし「会話が苦手だから、実は合コンも苦手」と言った正直すぎる(?)心境を話すのはNG! あくまでも緊張している心境を相手にさらすことで、互いの緊張をほぐすことが目的です。

合コン会場の食事・ドリンクに関する話題を振る

合コン会場に並べられた食事やドリンクを利用して、会話のきっかけを作るのもオススメです。

「何から食べますか?」
「飲み物いりますか?」

なら話しかけやすいですよね。

男性から返答が返ってきたら、料理を取り分けるなどして「気が利く」アピールもできます!

持ち物に関する話題を振る

食事やドリンクだけでなく、気になる相手の持ち物を会話のきっかけにするのもオススメです。

洋服や小物などからはその人の個性が出ています。

「そのお洋服、素敵ですね」
「そのスマホカバー、どこで売ってるんですか?」

など、相手の気になる持ち物に目を向けてみましょう。

相手も会話が苦手そうな時は、こんな言葉がオススメ

自分だけでなく、相手も会話が苦手そうな場合には、無理に会話をしなくてもいいような言葉をかけてあげると、互いに気が楽になりますよ。

それこそ「緊張していることを素直に話してみる」だけで、相手は「緊張しているのは自分だけじゃない」と安心してくれるはずです。

「静かな人といると安心します」
「心が落ち着きます」

といった言葉をかけ、互いのペースで会話を楽しみましょう。

4. 会話のコツを知っておこう!

合コンで盛り上がる話題、男性が好む話題など紹介してきましたが、「話題」だけでは会話を盛り上げることはできません。

相手と会話ができなければ、話題を広げるのは難しく感じると思います。

そこでここでは、会話のコツについて紹介していきます。会話に苦手意識がある人は必見ですよ!

会話の前に欠かせない「挨拶」

合コンで盛り上がる話題とは? 男性が好む話題&会話のコツを紹介します!

「会話のコツ」と称しましたが、合コンの目的は「会話が上手くなること」ではないはずですよね?

大切なのは、気になる相手との距離感を縮めていくことなのではないでしょうか。

そこでまず紹介するのが「挨拶」です。合コンは初対面同士が集まる場。対面した時には明るく挨拶をしましょう。

上手く挨拶をする必要はありません。緊張してしまって声が小さくなってしまっても気にしすぎないでください。

挨拶をするだけで、話しかけやすい印象になります。挨拶のやりとりをするだけで、全く見知らぬ「赤の他人」から、「これから合コンで言葉を交わす人」という接点が生まれます。

会話に繋げる為に、まずは挨拶から!

会話しやすい雰囲気に欠かせない「笑顔」

次に「笑顔」を忘れないでください。

「気になる相手との距離感を縮めていくこと」を合コンの目的にするのであれば、会話の技術の高さは重要ではないと考えています。会話が嫌いでも苦手でも上手くできなくても、あまり気にする必要はありません。

それよりも、相手が話しかけやすいような雰囲気を意識することが重要です。

初対面の人同士の合コンで、相手に話しかけづらいのはあなただけではありません。相手も同じ気持ちなはずです。

そんな中、笑顔を見せてくれる人には話しかけやすい印象を抱くはずです。その場に「笑顔」があるだけで、緊張感がほぐれるのです。

なお、上手く笑えなくても気にしないこと。「表情が硬くなっていることに気づいたら、笑顔を意識する」それだけで仏頂面よりは話しかけやすい印象になりますよ。

距離感を縮めるのに欠かせない「自己開示」

相手との距離感を縮める前には、まず自分のプライベートな一面を相手に少しずつ伝えていきましょう。自分のことを話すことで、相手に好感を抱いていることを伝えることができます。

また、心理学実験によると、自分のプライベートな一面を開示することで、相手も同じように開示したくなる・相手はあなたに好感を抱く、ということが分かっています(もちろん開示の回数や頻度の違い等はありますが)。

自分に置き換えて考えてみると分かりやすいですよ! 自分のことばかり話す人や、質問責めにしてくる人などには困惑してしまいますよね? でも、自分の心の内にある感情や考えを話してくれた人には親しみを感じるのではないでしょうか。

5. 合コンでモテる女性の会話術を真似してみよう!

気になる相手と会話を楽しみたいのであれば、合コンでモテている女性の会話術を真似するのもオススメです。

 

いつでもニコニコ! 笑顔を忘れない

会話を楽しむ為にはまず、「話しかけやすい雰囲気」を演出することも重要です。

モテている女性は笑顔を忘れません。そして合コンに参加している時、とっても楽しそうにしています。

楽しそうな雰囲気があるだけで、つられて楽しくなってしまうもの。

聞き上手になろう

会話を盛り上げたいあまり、自分ばっかり話してしまうのはNG。会話を盛り上げる為には、聞き上手になって相手の話を引き出すことも重要です。

また男性の中には、気になる女性にアピールする為に自分の話を得意げにする人も少なくありません。そんな時、女性がその話に耳を傾ければ「興味を持ってもらえた」と喜んでくれることでしょう。

男性の話に反応しよう

モテている女性はただ相手の話を聞いているだけではありません。

男性の話に
「すごいね!」
「面白いね!」

と相槌をうっています。男性の話に反応することで、「相手の話に興味があること」を示すことができるのです。

「すみません」ではなく「ありがとう」と言ってみる

モテている女性はポジティブな言葉を口にします。ネガティブな言葉やネガティブな印象は、相手にあまりいい印象を与えません。

そこでモテている女性の真似をして、ポジティブな言葉を口にしてみましょう。

一番簡単なポジティブな言葉は「ありがとう」です。つい言いがちな「すみません」を「ありがとう」に変えるだけで印象はグッと変わります。

気になる男性が注文を取ってくれたり、気遣ってくれたりした時には、素直に「ありがとう」と返せるよう意識しましょう!

目の前の男性とじっくり会話を楽しむ

合コンで盛り上がることを意識するあまり、みんなの盛り上げ役に徹してしまっては合コンに参加した意味が薄れてしまいます。

目の前にいる男性とじっくり会話を楽しむことを意識しましょう。

合コンでは目立つことよりも、相手との相性をはかることの方が重要と言えます。

その為、隣になった男性や目の前に座る男性などと会話を楽しみ、「相手を知ること」を優先しましょう。

6. <まとめ>合コンで盛り上がる話題で、気の合う人を見つけよう!

合コンで盛り上がる話題について紹介してきました。

初対面同士が集まる合コンでは緊張してしまうことも多々あると思いますが、今回紹介した話題で会話のきっかけは掴むことができるはずです。

無理に会話を盛り上げようとする必要はないと考えていますが、ご紹介した話題がきっかけで、合コンでの会話がしやすくなったら幸いです。

  • モテる女性の性格って? 合コンや婚活パーティーでの活かし方と合わせて考える!
    恋活・恋愛

    モテる女性の性格って? 合コンや婚活パーティーでの活かし方と合わせて考える!

    schedule2019.07.28

  • 男性が好印象を抱く「得意料理」を集めてみました♪
    恋活・恋愛

    男性が好印象を抱く「得意料理」を集めてみました♪

    schedule2019.10.04

  • 合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!
    恋活・恋愛

    彼は本気? 彼女が欲しいと思っている男性が取る行動まとめ

    schedule2018.07.29