婚活&恋愛コラムiVERY

年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「女性は年上男性好き、男性は年下女性好き」なんとなく、そんなイメージの強い恋愛市場。

とはいえ、昔から姉さん女房なんて言葉もある通り、年上彼女・年上の奥さんを愛する男性が一定数いるのも事実です。

当記事では、年上彼女ならではの持つ魅力や、つき合うことで得られるメリット、良さについてまとめました。

「あいつ、いつも年上彼女とばかりつき合ってるけど、何がいいんだろう?」「年上女性とつき合うとどんなメリットがあるのかな?」そんな疑問をお持ちなら、ぜひ読んでスッキリしてみてくださいね。

1. 年上好きの男性ってどれくらいいる?

一般的に、「年下好き」なイメージが強い男性ですが、年上女性が好き、年上彼女サイコー! な男性の割合ってどんなもんなんでしょう?

マイナビウーマンの調査によると、「どちらかというと『年上好き』」と回答した男性は、全体の37.4%。多くはないものの、レア! というほどの割合でもありませんね。

では、男性にとって年上女性、年上彼女の魅力とはどこにあるのでしょうか。そのあたりについてリサーチしてみましょう!

<参考元>年上好きの男女の心理~特徴、理由、相性のいい人~【プロが回答】|マイナビウーマン

2. 年上彼女をかわいいと感じる瞬間

時折見せる甘え顔

<男性向け>年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

「彼女の方が年上で会社の先輩ってこともあって、普段は大人ぶっていることが多いんです。

でも、二人きりになると甘えてきて。俺だけにしか見せない顔なんだなーって思うと、どうしようもなくかわいいですね!」

普段の凛々しい姿とのギャップに、思わず胸キュンしちゃう男性は多そうです。

はしゃいでいる姿

「一緒に大型テーマパークに遊びにいったとき、まるで子どもみたいにはしゃいでいました。キャラクターものの帽子をかぶって、キャアキャア言いながら写真を撮って……彼女の新たな一面を見れたようで、すごく幸せな気持ちになりましたね」

どうしても「大人っぽい」「しっかりしている」というイメージを持たれやすい年上彼女。彼氏自身にもそう思われている場合、時にはハメを外した姿を見せるのも良さそうです♡

落ち込んでいるとき

「仕事で失敗したらしく、気の強い彼女が珍しくヘコんでました。本人にとっては大変なことだろうけど、僕は彼女のしょんぼり顔を見てグッときちゃって。年下だけど頼りがいのあるところを見せたい、彼女をしっかり支えたいって感じました」

彼氏には弱いところを見せにくい、と感じている年上彼女も多いと聞きます。

でも思い切って弱いところやみっともないところも見せにいくスタイルの方が、絆も愛情も深まるのかも♪

3. 年上彼女のメリット 

<男性向け>年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

年上女性好き男性が一定数いるとはいえ、やっぱり年下好きの男性が多いですよね。

そこで、年上彼女とつき合うメリットは何なのか? という視点でリサーチを行いました。

すると、年下にはない、年上彼女ならではの魅力が見えてきました……!

生活力がある

彼氏である男性よりも早く社会に出て、働いている年上彼女。当然ながら収入も高く、また人によっては一人暮らし歴も長いです。自然と「生活力」が身についている女性が多いんですね。

例えば年下彼女とのデートの場合、お金のない彼女のためにデート代を全部男性が出してあげる――なんてことがあるでしょう。

でも、毎回ともなると結構大変ですよね。その点、年上彼女とのデートなら、もっと対等な関係性を築けるはず!

相談に乗ってもらえる

仕事や人間関係などの悩みがある場合、誰に相談しますか? 同僚や上司、友人や家族もいいですが、彼女からの意見というのもまた違った視点で、参考になるはずです。

年上彼女のように人生経験が豊富な人なら、頼れる相談相手になってくれるでしょう。「相談できる」相手がそばにいるって、人生においてとても幸せなことですよね。

甘えられる

<男性向け>年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

女性の前では、ついつい強がってしまいがちな男性。ですが、時には甘えたい、頼りたい、支えてほしい……そんなときだってあるはず。

けれど相手が年下の彼女だと、どうしてもいい格好したい思いが強くなりすぎてしまって、なかなか甘えられないものです。

その点年上彼女なら、男性を上手に甘えさせてくれるはず。彼女の前だけでは自然体でいられる、疲れたときには甘えられる。

そんな、一緒にいて“ラク”なところも、年上彼女とつき合うメリットかもしれませんね。

4. 年上彼女が相手なら、自然体でつき合える

男性全体の割合から見れば、どちらかと言えばマイナー層に属する年上女性好き。

ですが年上彼女だからこその魅力や、つき合うことで生じるメリットも確かに存在します。

年上女性=しっかりしている、落ち着いているというイメージとは、実はかけ離れた少女みたいな部分を見た瞬間に感じるときめきは、年下彼女を相手にしているだけでは味わえないもの。これまでにない「ギャップ萌え」を感じることができるはずです。

また、包容力のある年上彼女が相手だからこそ、自然体でつき合えるのもポイントですね!

年下彼女に振り回される日々にちょっと疲れちゃったな……というあなたは、年上彼女とのお付き合いも検討してみては?

  • 「漫画好きな人と出会いたい!」漫画好きな人と出会うための方法
    恋活・恋愛

    「漫画好きな人と出会いたい!」漫画好きな人と出会うための方法

    schedule2019.08.07

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第27話「暖かい場所」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第27話「暖かい場所」

    schedule2018.01.14

  • <男性向け>女性がLINEを未読する心理とは
    恋活・恋愛

    女性がLINEを未読する心理とは……?

    schedule2019.08.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー