婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

公開:

# カップル # 恋愛心理学 # 胸キュン

彼女と電話をする際、話題に困ってしまう彼氏は少なからずいるでしょう。

そのような場合は、会話が途切れないようにするためにも、事前にどのような話題を出せば良いか準備しておく必要があります。その話題にはどのようなものがあるのか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1. 彼女との電話で避けたい話題の内容4つ

彼女とは毎日のように電話やメッセージなどでやりとりをしていて、信頼もしているため、どんなことでも話せるという彼氏がいます。

しかし、恋人関係でどれだけ親しい仲であったとしても、避けるべき話題はあります。今後も長く付き合っていくためにも、どのような話題を避けるべきであるか、事前に把握しておくようにしましょう。

1:下品な内容の話

相手が彼女であっても、下品な内容を話題にすれば印象が悪くなり、信頼関係を失ってしまう可能性があります。また、彼女が反応に困ってしまうと沈黙が流れ、雰囲気の挽回が難しくなってしまう場合もあるでしょう。

特に元カノとのことを連想させるような内容は、二人の関係性を悪くしてしまう可能性があります。また、他人に関する下品な内容の話をすれば、その相手のことを見下している、口が軽いなどの印象を与えてしまう可能性もあるため注意しましょう。

2:収入や貯金などのデリケートなお金の話

収入や貯金はプライベートの中でも深い部分になるため、彼氏であってもこれらのお金の話はしたくないと思っている彼女もいます。

また、人によっては収入や貯金の額がコンプレックスという人もいて、お金の話をされると不快に思ってしまう人もいるので注意しましょう。

3:誰かの悪口

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

電話で誰かの悪口を言うのは、本人がその場にいないため陰口となります。悪口も陰口も、信用を落とす定番行動です。そのため、相手が彼女であっても良い印象を与えません。

また、悪口や陰口は聞かされた側もネガティブな感情になってしまうため、電話でそれらを聞かさた彼女は嫌な気分になってしまいます。

4:長時間の愚痴やネガティブな話

悪口や陰口と同様に、愚痴も聞いている側が嫌な気分になってしまいます。その愚痴を電話で長々と聞かされれば、彼女はネガティブな感情になり、疲れも感じてしまうでしょう。

電話のたびに嫌な思いと、疲れを感じてしまうと、彼氏に対して良い印象を持たなくなります。そのため、ネガティブな話は基本的に避けるようにしましょう。

また、仕事や人間関係などの不満について質問して、彼女にネガティブな発言をさせることも避けましょう。ネガティブな発言をすることで、彼女がネガティブな感情を強めてしまいます。

2. 彼女との電話で話せる内容14選

彼女と電話で避けるべき話題はいろいろとあります。そのため、それらの話題を出してしまわないように、どのような話題であれば電話で話すことができるのか知っておくようにしましょう。

また、電話で話しても良い話題をできるだけ多く把握しておき、会話の内容に困らないようにしておきましょう。

1:今日1日を朝から振り返る話

毎日のように電話をしていると、会話の内容に困ってしまうこともあるでしょう。しかし、今日1日にあったことを朝から振り返るような話しをすれば、その日の出来事を話題にすることができます。

また、お互いがどのような1日を過ごしていたのかも把握でき、以前に起こった出来事の後日談で会話の内容を広げることなどもできます。

2:今日何か新しいことに挑戦した話

今日1日を朝から振り返る話しをすれば、その日にあった出来事を聞くことができます。そのため、もし彼女が新しいことに挑戦をしていれば、その話題も出てくるでしょう。

新しいことに挑戦した話題であれば、どのようなことに挑戦したのか、以前に挑戦したいと言っていたものか、挑戦した結果はどうだったのかなど、いろいろと内容を広げることができます。

3:今日1番嬉しかったことの話

今日1日を朝から振り返る話しをした場合、嬉しいことがあればその話題も出てくるでしょう。嬉しいことが話題に出てきた場合には、どのようなことがあったのか、何が嬉しかったのかなど、内容を広げることができます。

彼女も自分が嬉しかったことなので、話しやすくてどんどん会話を進める場合があります。そのため、彼氏は聞き手に回って、彼女が楽しく話ができるようにしてあげましょう。

4:仕事や学校についての話

今日1日の話しをする場合、休日でなければ基本的に職場や学校での話しをすることになるでしょう。そのため、新しいことに挑戦した話しや、嬉しかったことの話しも職場や学校であったことになります。

それらの話しを理解するには、彼女の職場や学校がどのようなところであるか、身の回りにはどのような人がいるのかなどを知っておく必要があります。そのため、普段の会話の内容からも、細かな情報を拾い上げて覚えておくようにしましょう。

5:最近ハマっているものについての話

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

彼女の好みやハマっていることなどは、次のデート先を決めることや、プレゼント選びなどの参考になります。そのため、定期的に彼女が今ハマっていることを確認するようにしましょう。

また、彼女がハマっていることなので、嬉しかったときの話と同様に、どんどん会話を進めていく場合があります。彼女のことを理解するためにも、どのようなことに、どのような部分でハマったのかなど、その会話から把握するようにしましょう。

6:おすすめの飲食店についての話

最近ハマっているものの話しをすれば、その会話の流れから、最近食べたものや食べて美味しいと思ったものなどの話題になることもあります。食べ物の話題になれば、会話に出てきた食べ物に関連する飲食店の話しをしても良いでしょう。

そのお店のどの料理が美味しかったと、会話を盛り上げることができます。また、彼女がまだ行ったことのない飲食店や知らない飲食店があれば、おすすめのお店として教えてあげ、次のデートで行く約束をしてみましょう。

7:おいしかった食べ物についての話

食べ物の話になったときは、彼女がまだ行ったことのない飲食店や知らない飲食店などをおすすめすれば、会話を盛り上げることができます。

すでに二人で行ったことのある飲食店の話ならば、どの料理が美味しかったかを話すと良いでしょう。また、しばらくその飲食店に行っていない場合は、次のデートの行き先として提案することをおすすめします。

8:好きな飲みものについての話

好きな食べ物の話題が出れば、好きな飲み物についての話が出ることもあります。好きな飲み物も食べ物と同様に、どこの飲食店やどの商品が美味しかったかを話すと良いでしょう。

スムージーやタピオカがあるお店や、コンビニの新商品など、いろいろな物があるため、話は盛り上げやすいです。

9:ちょっとした相談事の話

友人や家族に話しにくいことでも、彼女であれば話せるということはあります。そのため、彼女と電話をする際に、相談をしても良いでしょう。

ただし、電話を通しての日常会話で行う相談のため、内容が重いものは避けて、ちょっとした相談事に留めておきましょう。彼女がいろいろな解決法を提案することや、彼女自身の話しをするなど、会話の広がりが期待できます。

10:うっかりして失敗した話

彼女との会話は基本的にポジティブな話題が適しています。しかし、笑えるような軽い失敗談であれば、失敗についての話題でも明るく楽しい会話になります。

また、自分から失敗談を言うことで、彼女の失敗談も聞ける場合があり、彼女の知らない一面を知れる可能性もあります。ただし、あまり重い失敗談を話してしまうと雰囲気が暗くなってしまう恐れがあるため、話す失敗の内容には注意しましょう。

11:昔行った旅行についての話

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

飲食店の話しのように、二人で旅行に行ったことがある場合、その思い出話しをしても良いでしょう。楽しかった旅行を思い出すことで、楽しい会話ができます。

もし、まだ二人で旅行に行ったことがない場合は、昔に行った家族旅行や修学旅行などの思い出話をすると良いでしょう。

12:いつか行きたい旅行先についての話

まだ二人で旅行に行ったことがない場合は、お互いの旅行の思い出話をした流れから、将来の旅行プランを考えても良いでしょう。お互いに行きたい場所を提案し合うだけでも楽しい気分になり、会話を盛り上げることができます。

13:一緒に過ごした思い出についての話

一緒に行った飲食店や旅行などの話は楽しい思い出話となるため、会話が盛り上がりやすいです。特にデートの思い出話は、またその場所に行く提案につなげることもできます。

14:どういった付き合いをしていきたいかの話

今日の出来事や思い出など、過去の話は楽しい話題となります。しかし、付き合っているのであれば、これからも長く彼女と付き合っていくためにも、彼女の恋愛観も知っておく必要があるでしょう。

そのため、これまで付き合ってきて、連絡やデートの頻度、直して欲しいところなど、付き合い方で改善すべきところはないか話し合う機会を作っても良いでしょう。

3. 話題に困ったら彼女に質問したい内容3選

毎日のように電話していると、話題がなくなっていきます。もし話すことがなくなってしまったら、電話越しに沈黙の時間が流れて気まずくなってしまうこともあるでしょう。

そのような状況を避けるためにも、話題に困った場合に備えて常にいくつかの質問を準備しておくようにしてください。彼女の回答から会話を広げることができれば沈黙を防ぐことができます。

1:電話の直前にしていたことを質問する

毎日のように電話をしていると、すでに話したことのある話題ばかりとなっていき、話すことがなくなってしまいます。そのため、まだ電話で話したことのない今日の出来事を話題にすることは有効です。

また、今日の出来事よりもさらに今の状況に近づき、電話をする直前にしていたことを質問しても良いでしょう。今何をしていたのかを話題にすることで、会話のきっかけを作ることができます。

2:彼女の過去について質問する

彼女と長く付き合っていくには、彼女のことをよく理解する必要があります。そのため、彼女の過去について質問してみましょう。

小さな頃にはどのようなところに行って、どのような経験をしてきたのかを把握することで、より深く彼女の好みや考えなどを理解できるようになります。

3:次の休みに何をしたいか質問する

彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説

恋人であれば当然ながらデートにも出かけます。しかし、そのデートも回数を重ねるうちに行き先がなくなってしまい、デート先に悩んでしまう彼氏は多いです。

そのため、電話をするときには、次の休みでしたいことはないか彼女に聞いておきましょう。彼女がしたいことを聞いておくことで、彼氏は次のデート先を決めやすくなります。

また、彼女からしたいことを聞いた際に、その場でデート先を話し合って決めても良いでしょう。いろいろと調べ物をしながら二人でデート先を決めることで、会話も盛り上がりやすくなります。

4. どうしても話す内容が思いつかない場合は無理しない

長く付き合っていると、電話で話すこともなくなっていきます。話すことがないのに、無理に電話をすると、話題がなくなり沈黙状態となってしまいます。

その沈黙状態が雰囲気的に耐えられないという人もいます。また、話すこともないのに電話をするのであれば、電話をせずに他のことをしたいと考える人もいるはずです。

そのため、どうしても話す内容が思いつかない場合は無理せず、電話を続けないようにしても良いでしょう。また、電話は用事があるときだけにする、電話をする頻度を落とすなど、電話の使い方について話し合うようにしてみてください。

電話しながら一緒の音楽を聴く

話題はなくても、電話をしないと寂しいと感じる人もいます。そのような人は電話を繋げたまま、一緒に同じ音楽を聴いてみましょう。

お互いにおすすめの音楽を紹介し合うようにすれば、その曲やアーティストについて話すことになり、会話のきっかけができます。また、音楽を聴いている間は無理に会話をする必要がなくなるため、沈黙が負担になりにくいです。

電話しながら一緒の映画を観る

話題はなくても電話をしたい場合、電話を繋げたままテレビ番組や映画などを一緒に観ることがおすすめです。

彼女が電話をする直前までにしていたことを質問して、テレビを観ていたと答えた場合は、その番組を一緒に観ると良いでしょう。映画の場合は事前に観る映画を決めて、事前に準備しておくとスムーズです。

テレビや映画も音楽と同様に、観ている間は無理に話す必要がないため、話題がなくても電話を続けることができます。

5. 彼女と電話する話題を考えよう

彼女が相手だと、何でも話題にしても良いと思ってしまう彼氏がいます。しかし、相手が彼女であっても、電話で避けるべき話題はあるので注意しましょう。

また、長く付き合っているうちに、電話で話すことがなくなってしまうという場合もあります。そのようなときには、どのような話題を出せば良いのか事前に把握しておくようにしましょう。

電話で出しても良い話題と、出してはいけない話題の内容をしっかりと把握し、彼女と楽しい電話を続けていけるようにしましょう。