学生時代は女の子と知り合う機会も多かったのに、「社会人になったとたん出会いがない」という現実に直面する人は多いです。
仕事で忙しい上、行動範囲も狭くなるのですから当然といえば当然なのですが、ちょっと寂しいですよね。
そんな「出会いがない」とお悩みの社会人の方へ、職場以外で出会う方法をご紹介します。
1. マッチングアプリ
マッチングアプリは「恋活アプリ」「婚活アプリ」とも呼ばれるものです。
自分の写真やプロフィールを登録して始めますが、会員数の多いところを選べば、毎日のように違う女の子とやり取りができるところが魅力。
出会いのチャンスが一気に広がるので、相性の良い女の子も見つけやすくなります。
男性会員は月額数千円の料金がかかる場合が多いですが、合コンに何度も足を運ぶことを思えばコスパもそれほど悪くありません。
こまめに「いいね!」やメッセージのやり取りをすると成功率が上がるので、気になる女の子がいればぜひ積極的にアプローチしてみてください。
2. 趣味のコミュニティ
好きなアーティストのライブ、習い事の教室、スポーツ観戦、同じ趣味を持つ人が集まるSNSなども、男女の出会いが多い場です。
なんといっても好きなものが同じなので、会話が盛り上がりやすく、距離を縮めやすいのが特徴。楽しく活動しているうちに、自然と仲良くなることができます。
趣味をお持ちの方は、仕事のストレス発散も兼ねて何か始めてみてはいかがでしょうか。
上手く価値観の合う女の子と出会えたら、アフターファイブや休日がもっと楽しくなりますよ!
3. 婚活パーティー
恋人や結婚相手を探す男女が集まる婚活パーティーは、アプリやSNSと違い、相手と直に接することができるのが魅力です。
アプリやSNSだと実際に会うまでに時間がかかるし、写真やプロフィールを偽っている可能性もありますが、婚活パーティーならそんな心配はなし!
「街コンジャパン」などの大手になると、パーティーに参加するには年齢確認の為の身分証を呈示する必要があるので、安心度はますます高まります。
また、今時の婚活パーティーは「スポーツ好き」「アニメ好き」など色々なジャンルから選べるので、自分の得意分野のイベントに参加することができるのも便利。
自分の興味のあることなら話題にも困らないので、口下手な方でも楽しく盛り上がれる可能性が高いですよ。
4. ボランティア
時間や体力に余裕があるなら、ボランティアに参加するのも1つの方法です。
わざわざ自分の貴重な時間を使って人の役に立とうという人の集まりなので、場の雰囲気はとても和やか。
多くの男女が集まるものの出会いが第一の目的ではないので、サークル活動のような健全なノリで交流できるところも魅力です。
ボランティアの探し方としては、地方で発行されているフリーペーパーをチェックしたり、ネットで参加できそうな場所の情報を検索したりする方法があります。
奉仕作業は気分が清々しく、仕事のストレス発散にもなるので、興味があればぜひ参加してみてくださいね!
5. 友達の紹介、同窓会、結婚式の2次会
友達に「彼女が欲しい」と声をかけておくと、女の子を紹介してもらえることがあるので、さり気なく彼女募集中であるとアピールしてみましょう。
この時、どんな女の子がタイプなのかを具体的に話しておくと、自分好みの女の子を紹介してもらえる可能性がぐんと高まりますよ。
また、同窓会や結婚式の2次会なども出会いの場としてオススメ。同窓会に来るのは同じ学校に通っていた元同級生だから気心が知れているし、結婚式の2次会では新郎新婦の友人同士として顔を合わせるので「共通点がある」ということで打ち解けやすいです。
第一印象が良くなるよう、髪型や服装に気を付けて出かけましょう! 女の子は不潔な男性が嫌いなので、清潔感を出すことも大事です。
6. 旅行
「旅行先で出会うなんて、そんなドラマみたいな話があるわけない」と思っている方も多いのですが、旅先で知り合って付き合い始めるカップルって意外と珍しくないんです。
非日常の空間だから開放感があるし、飛行機や新幹線で隣同士の席になったり、観光地にある地元の居酒屋でお客さん同士盛り上がったりと、女の子と仲良くなるチャンスも割と豊富。
「旅の恥はかき捨て」で万が一振られてもあまり恥ずかしくないので、好みの女の子がいたら思いきって声をかけてみましょう。
特に、登山、スキーやスノーボード、長距離バス、バー、リゾート地、ゲストハウスなんかは狙い目です。
7. 女の子との出会いに必要なのはフットワークの軽さと声をかける勇気
いくら彼女が欲しいと思っていても、仕事が忙しいのを言い訳にして行動しなかったり、プライドが邪魔して声をかけられなかったりするようでは上手くいきっこありません。
積極的に彼女を作り、幸せになっている男性達は、自分から出会いの場を求めて動くし、好みの女の子がいれば躊躇なくアプローチします。
自由な時間が多く、サークル活動などで出会いのチャンスも多い学生時代とは違うので、職場で出会いがないなら外の世界にも目を向けてみましょう。
また、女の子に声をかけるのを「ナンパみたいで嫌だ。軽い男と思われたくない」とためらう方も多いですが、相手の気持ちを尊重しつつ会話を楽しむというスタンスなら、それほど嫌がられることはありません。
まずは接点を持たなければ何も始まらないので、できることから始めてみましょう。
8. 終わりに
社会人になると忙しいし、毎日行くところが決まっていたりして、女の子との出会いもぐんと少なくなってしまいますよね。
しかし、もっと広い視野を持ってみれば、出会いに繋がるきっかけは意外とたくさんあります。後は、自分がそのチャンスをどう生かしていくかということだけ!
いつどこで運命の相手に巡り合えるか分からないので、ピンとくるものがあれば積極的に行動してみましょう。