社会人になると出会いがないと感じる人が増えると言われています。どうやったら年齢や状況に関係なく、出会いのチャンスを得られるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。
この記事では、出会いがない人が出会う方法や恋人まで発展させる方法を紹介します。ぜひ読んで下さい。
1. 出会いがない人はどうすればよい?
出会いがないとき、状況を嘆いてじっと待っていても増えるわけではありません。
毎日忙しいとか、イケメンや素敵な男性はみんな相手がいるなど、出会いがないことに理由をつけて行動をやめてしまうと、縁はどんどん遠のいてしまいます。
出会いのチャンスは、工夫次第でいくらでも自分で作ることが可能です。一見気付かないところに出会いは隠れています。
気持ちを切り替えて、自分に合う出会いの方法を積極的に探していきましょう。
社会人になると出会いがない?
高校生・大学生など学生の頃は、授業の他にもサークル活動やアルバイトといった多くのコミュニティがありましたが、社会人になると職場と家の往復だけで1日が終わってしまうことも多いのではないでしょうか。
休日も、仕事の疲れを解消するために自宅で過ごして誰とも会わないことも考えられます。忙しい人ほど、自分はこのまま一生独身なのではないかと焦りを感じたり、諦める気持ちになりがちだといいます。
けれど、同じように多忙なライフスタイルを送りながらも、たくさんの出会いを経験して幸せな人がいるのも事実です。思い込みを取り払ってポジティブに行動すれば、社会人にも出会いのチャンスはいくらでもあります。
2. 出会いがない人が出会う方法8つ
出会いがないと不安に思う人が多い一方、世の中には、さまざまな方法で出会って恋愛を成就させている人がたくさんいます。
ここでは、出会いの方法を紹介します。どんな場で出会えるかを知って、自分に合う方法を見つける参考にしてみましょう。
また、20代の若者世代と30代・40代や50代では、出会いの目的が異なることもあるでしょう。
恋愛がしたいのか、結婚がしたいから付き合いたいのか、自分がどんな出会いを求めているのか明確にすることも重要です。
1:趣味関連のサークル
趣味関連のサークルなら、恋愛を意識せずに気軽に参加できるため、自然な出会いにつながりやすいでしょう。同じ趣味を通じて会話がはずみやすく、価値観が似ている人が集まるのがポイントです。
アウトドア系や、英語・韓国語などの言語学習系、音楽・ダンスなど多様なジャンルが存在します。習い事感覚でリサーチしてみましょう。
また、年齢層も幅広く、異性との出会いだけでなく同性の友人もできます。交友関係を広げることで、さらに出会いのチャンスにつながるのも魅力です。
2:知人の紹介
知人の紹介は、出会った後の交際への発展もスムーズです。自分の好みやタイプ、相性などを考えてセッティングしてくれることが期待できます。
知り合いが紹介してくれる相手なので信頼しやすいことから、草食系や引っ込み思案・人見知りの人も安心して出会える方法と言えます。出会いのきっかけとして、年代問わず人気の方法です。
3:声をかける
自分の好きな人のタイプがはっきりしているなら、自分から声をかけるのが効果的です。
出会いのなさは、行動しないことや外に出ないことが大きな原因になります。積極的になれるなら、自分からアプローチするのが1番です。
お酒の場やカラオケ、フェス、海など人が集まる場所のほか、日常でよく行くカフェやお店など、声をかける場はいくらでもあります。
ナンパというと怖い印象を持ちがちですが、お互いに真面目な出会いを求めているなら、関係をうまく構築していけるでしょう。
4:職場に目を向ける
職場の男性を、社員ではなくひとりの男性として見てみると、新たな良さを見つけられる可能性があります。
職場には恋愛対象になる人はいない、職場恋愛は大変と決めつけてシャットアウトしてしまっているだけの場合もあるでしょう。
別の部署や取引先、会社主催のイベント、同じビルに入っている他会社など職場の周辺にも出会いのチャンスはたくさんあります。
どうしても同じ職場で恋愛することに抵抗がある人も、転職・退職などで状況が変わる場合もあるので、可能性を狭めないようにしましょう。
5:街コンに行く
街コンは、楽しい雰囲気で異性と仲良くなりやすい出会いの場です。出会うことを目的にしているので、参加者が積極的なのが特徴です。
アラサー・アラフォー・アラフィフ限定など、世代や興味などが似ている人が集まる街コンを選べば、会話もスムーズに盛り上がるでしょう。
相手の素が見られるゲームなどが企画されているイベントも多く、短時間でお互いを知れるのも魅力です。脈ありか脈なしかもすぐ分かり、モテる・モテないにこだわらず誰でも参加できます。
6:マッチングアプリを利用する
マッチングアプリは、スマホで簡単に登録ができてすぐに相手を探せる手軽さが魅力です。地方や田舎に住んでいたり、テレワークで外に出ないなど関係なく、住んでいる場所や状況を選びません。
女性は無料で使えるアプリも多く、コスパの良さも人気です。条件検索で相手の候補を絞れるので、自分の理想に限定して効率良く出会えます。
また、アプリ内でのやり取りから始めて、返事に興味を持ったら個人的に連絡を取って実際に会うというように、徐々に距離を縮めていけるので安心です。
7:昔の知り合いと再会する
同窓会など昔の知り合いとの再会をきっかけに出会うパターンです。気心が知れているので緊張感もなく、思い出話で盛り上がって懐かしんだりギャップに驚いたりしているうちに、相手に興味を惹かれることもあるでしょう。
他にも、引越して会えなくなっていた元彼と復縁する可能性もありえます。
小学生・中学生など子ども時代を知っている相手なら、もともとの性格や価値観もかなりわかるので安心です。周囲の友達を通して、現状や普段の様子を知りやすいのもポイントです。
8:社会人サークル
興味や好きなことの似ている人との出会いを求めるなら、社会人サークルがおすすめです。登山や旅行・ランニングなどのアクティブな内容から、ゲーム・読書・美術館巡りなどのインドアサークル、ペット・音楽など幅広いジャンルから選べます。
活動を通じて一緒に達成感や感動を体験でき、共通の思い出を作ることが可能です。興味に沿って探せば何かしら見つかるので、出会いのきっかけ探しにはもってこいと言えます。
3. 出会いがない人が恋人まで発展させる方法
出会った相手との関係を恋人まで発展させるには、距離の縮め方を工夫するのが重要です。二人きりになる、二人だけの秘密を共有するなど、自分と相手だけ特別な何かがあると恋人に発展する傾向があります。
一緒にいる時間を長くする、お互いを意識する状況を作るなど何らかのアクションが必要です。こまめに連絡を取ったり、二人だけで食事に行く、一緒に帰るなど、状況に合わせて徐々に距離を縮めていきましょう。
4. 出会いがない人は積極的に行動しよう
出会いの多さは、その人の性格やキャラクター・容姿以上に、チャンスを自分で見つけられるかどうかが鍵になります。出会いがない人こそ積極的に行動して、自分に合う方法で出会いの機会を作っていくことが大切です。
無理や辛いことをする必要はありません。方法はいくらでもあるので、自分に合う出会い方を見つけられれば大丈夫です。出会いがなかったこれまでと意識を切り替えて、ポジティブに行動していきましょう。