婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

公開: / 更新:

# つらい恋 # 元カレ # 別れ # 恋愛

今まで楽しい時間を一緒に過ごしてきたのに。この人と結婚するかもなんて思ってたのに。そんな自分が馬鹿みたい……。

彼に振られて落ち込んでいるあなた。それならいっそのこと、振られた相手を見返してスッキリしてみませんか?

未練を捨てて新しく生まれ変わったあなたならきっと、彼以上に素敵な男性と出会える機会に恵まれるはずです。

そこでこの記事では、振られた相手を見返す方法を【自分磨き編】【新しい恋愛編】に分けてご紹介します。

それだけでなく、振られた相手を諦められない心理や、振られた相手を気持ちよく忘れる方法も併せてご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

1. 振られた相手を見返す方法【自分磨き編】

振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

振られた相手を見返す方法としてポピュラーなのが、自分磨きをすることです。

付き合っていた当時はメンズライクなファッションが好きだったものの、振られた相手に可愛くなったところを見せる為に、ヒールの靴やレースのワンピースなどの男ウケするファッションに乗り換えてみたり。

また、体重管理を徹底してダイエットを成功させたり、ネイルや髪型に気を使ってみるなど、自分磨きの方法はたくさんあります。

普段ではなかなか続かないダイエットも、「振られた相手を見返す」という目標があるので、継続的に運動できるなんてこともあるかもしれませんね。

綺麗になった自分を見て、「ヨリを戻さないか」と告白されたら、思いっきり振ってやりましょう。その時にはきっと、彼のことなんて綺麗サッパリ忘れられているはず。

2. 振られた相手を見返す方法【新しい恋愛編】

「恋を忘れるには新しい恋」というように、振られた相手を見返す為に、新しい恋愛を見つけるのも一つの手段です。

付き合っていた彼より学歴があって身長もある、満足のいく年収も持ち合わせているなど、スペックが高い男性とお付き合いをして見返してみませんか?

また、結婚して幸せになったところを彼に見せつけてやるのもいいでしょう。

幸せを手に入れて順風満帆に過ごしているあなたはきっと、とても綺麗な女性として彼の目に映るはず。

他人のものになったあなたを欲しがる彼を見てほくそ笑んでやりましょう。

3. 振られた元彼を見返すのはやりすぎNG

振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

ここまで振られた相手を見返す方法を紹介しましたが、どの方法もやりすぎはNGです。

なぜなら見返してやろうと躍起になる姿は、「未練タラタラの状態」とも言えるから。そんな未練がましいあなたを見た彼は、「別れてよかった」と感じてしまうかもしれません。

また、見返してやろうと綺麗になった姿を見せつけたところで、彼が復縁を望む保証はできません。

彼はあなたより綺麗な女性とお付き合いしているかもしれませんし、もしかしたら結婚している可能性だってありますよね。

振られた相手を見返すのはあくまで「自己満足」だと思っておくのが安全でしょう。

4. 振られた相手を諦められない理由

「別れよう」と拒絶されたにも関わらず、どうして振られた相手のことを諦められないのでしょうか。

その心理は、大きくわけて2つあります。

まず1つ目に、「自分のものでなくなる喪失感」からくるもの。

今まで一緒に過ごしてきた時間が長ければ長いほど、「彼は私のもの」という思いが強くなっているかもしれません。それなのにお付き合いを解消したことで、彼が他の女性のものになってしまう悔しさを感じているのではないでしょうか?

2つ目に考えられるのは、「自分が彼に選ばれなかったことにより自尊心が傷ついた」から。

振られたということは、彼が他の女性を選んだ・選ぼうとしているということ。それは女性として自分は負けたということ。そんな現実を信じたくないあまり、彼に復縁を望んでしまうのかもしれませんね。

5. 振られた相手を気持ちよく忘れる方法

振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

振られた相手を見返してスッキリするのもいいですが、平和で穏便な方法で元彼を忘れる方法もご紹介します。

まず、あなたと別れる選択をした彼の気持ちを尊重してあげること。

別れることが、彼の為だけでなく、あなたの為だとも判断したその気持ちを尊重してあげることが大切です。

それから、あわよくば復縁したいという望みは捨てましょう。復縁したい気持ちも分かりますが、一度別れたカップルがヨリを戻せる可能性は低いもの。未練がましく彼に付き纏わないよう、気をつけてくださいね。

また、新しい趣味や習い事、新しい恋愛など、他に熱中できることを探すのもオススメです。

もし、日常生活に出会いがなく、あまり時間もないという女性は、マッチングアプリや結婚相談所を活用してみてはいかがでしょうか。

きっと、あなたにピッタリの男性が見つかるはずですよ。

6. <まとめ>振られた相手を見返してスッキリしちゃおう

今回は、振られた相手を見返す方法をいくつかご紹介しました。

ダイエットや髪型、ネイルに気を使う自分磨きの方法や、元彼よりスペックが高い男性とお付き合いをする方法など、振られた相手を見返す方法はいくらでもあります。

自分磨きや新しい恋愛はなかなか腰が重く、面倒だと感じるかもしれません。

しかし、振られた相手を見返す為だと思えば、「頑張ってみよう」と思えませんか? どの方法であれ、あなたが元彼を見返し、スッキリした気持ちで新しい毎日を送れるよう祈っています。

  • 恋愛至上主義とは? 恋愛至上主義な人の特徴。恋愛至上主義はやめるべき?
    恋活・恋愛

    恋愛至上主義とは? 恋愛至上主義な人の特徴。恋愛至上主義はやめるべき?

  • 実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ

  • デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!
    恋活・恋愛

    デート先の店選びで重要な13のポイント|選んだ後に行うべきことは?

  • 誰かを好きになったことがない… 彼氏を作る方法とは
    恋活・恋愛

    誰かを好きになったことがない… 彼氏を作りたいとときどうすればいい?

  • やめられないのはなぜ…? 浮気依存の心理3つ
    恋活・恋愛

    恋人がほしい人必見!コロナ禍でも出会う方法とは?