街コン、合コン、婚活パーティーにマッチングアプリ……ありとあらゆるものを試して上手くいかなかった場合に、結婚相談所の門を叩く男女は少なくありません。
また、最近では「効率よい婚活」を求めて20代のうちから結婚相談所に登録する女性もしばしば。
では、結婚相談所でお見合いをしたら交際までの期間はどれくらいなのでしょうか?
今回の記事では、結婚相談所でお見合いを検討している人向けに「お見合いから交際までの期間」をご紹介します。
これから相談所に登録を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。
1. 他の婚活と違い、結婚相談所では細かいルールがある
合コンや婚活パーティー、街コンでの出会いは、当人同士で自由に交際することができました。
しかし、結婚相談所のお見合いは仲人に全て報告しなければなりません。
更にお見合いの申し込みをしたら、自己都合で取り消しできない相談所も。
また、どんなに他の出会いでいい出会いがあっても、お見合い申し込み後に相手から「お見合いOK」の返事がきたら、必ずお見合いをしなければならないケースも少なくありません。
つまり、結婚相談所に登録すると他の婚活との併用が難しくなることも多いです。
ただ、その分真剣度の高い人との出会いができるはずです。
2. 結婚相談所の「交際」は、他の婚活とは少し異なる?
結婚相談所でいう「交際」とは、他の出会いによる交際とは少し異なります。
例えば、通常の恋活であれば「交際=性交OK」であるケースが多いです。
しかし相談所は、基本的に成婚前の性交は禁じていることが多いです。
また、婚前交渉だけでなく同棲や宿泊を伴う旅行、結婚の口約束もNGです。
これらは全て、会員同士のトラブルを避ける為に設けられているルールです。
万が一お互いに旅行、外泊、婚前交渉した場合は成婚とみなされ退会手続きをとられてしまうので注意しましょう。
また、お見合いでは当人同士の連絡先交換(名刺交換含む)も禁じていることも……。
つまり、全てにおいて仲人に連絡しなければならないのです。交際といっても、お互いにデートを楽しんだりする程度ですね。
3. お見合いが終わったら、いつまでに交際を申し込むべき?
お見合いが終わったら、交際するかしないかをできる限り早く仲人に連絡する必要があります。
できれば、当日中には担当カウンセラーの仲人に連絡しておきましょう。遅くても、翌日の午前中までには連絡しておきたいところです。
なお相談所によっては、カウンセラーをお見合いに同席させることができるサービスを行っていることも。
その場合は、その場で直接伝えるのもいいかどうかを確認しておきましょう。(相談所によって、ルールは少しずつ異なる為)
4. 交際後、成婚まではいつまでに決めるべき?
交際がスタートしたら、相談所のルールに沿って仲人に報告が必要です。
相談所によっては、少なくとも1ヶ月に1回は交際状況の報告を義務づけていることもあります。
交際への悩みがあれば、その都度報告して解決させていきましょう。
厳密には、相談所で出会った人との交際期間は3ヶ月と決められているケースがほとんど。
交際期間内に、仲人には成婚するかどうかを伝える必要があります。(もし延長したい時は、仲人に相談しましょう。相談所によっては、事情によって延長OKとなるケースも)
5. もし交際を断りたい時は?
交際を断りたい時は、仲人に連絡して意向を伝えましょう。少なくとも、自分から「ごめんなさい」と相手に断ってはいけません。
また、交際終了後は相手の電話番号をすぐに削除しなければなりません。(交際終了後に勝手に連絡やり取りを防ぐ為)
相談所には多くのルールがありますが、その分トラブルを未然に防ぎ、安心して出会いを探すことができるのです。
6. <まとめ>お見合いしてから交際までの期間ってどれくらいなの?
お見合いから交際を決めるまでは、その日中~翌日午前中と思っておいた方がいいでしょう。
結婚相談所の交際は、他の恋活と違って外泊、婚前交渉はNGとなっています。いつも恋活の度に男性から遊ばれてしまう女性は、そういう意味では安心かもしれません。
また、交際後は3ヶ月以内に成婚するかしないかを決める必要があります。
恋活すると「この人でいいのかな」と、いつもズルズル悩んでしまう人には、結婚相談所のお見合いシステムは最適です。お金は少しかかりますが、その分仲人が親身になって対応してくれるはずです。
「最後の砦」と言われている結婚相談所ですが、実はもっとも効率よく真剣な出会いができるシステムのひとつ。
「○年以内に結婚したい」「早く結婚したい」と考えている女性は、結婚相談所のお見合いシステムで素敵なパートナーをゲットして下さいね。