婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

公開:

# LINE # 出会い # 婚活パーティー

婚活で気になる相手とLINE(ライン)交換することができたとき、以下のような不安を抱いたことはありませんか?

「どんなLINEを送ったらいいんだろう」「どのくらいの頻度で送っていいんだろう」「返事が来なくなったらどうしよう」「NGな内容はあるのかな……」

そこで本記事では婚活相手とのLINEでどんな内容を送るべきか、また気をつけるべきことについて紹介していきます。

1. 婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの?

まずは、婚活で出会った相手とLINEでやりとりするときに意識すべきことについてご紹介します。

共通の価値観を探る内容を

 

婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

相手と密な関係になるのに有効な話題が「共通の価値観」に関する話題です。共通の価値観があれば、LINEでのやりとりもスムーズに楽しめることでしょう。

とはいえ、共通の価値観を探るには少々プライベートな内容まで踏み込んでしまうことがあります。

唐突にプライベートな質問をしてしまうと、相手が驚いてしまうと思いますから、「自分はこう思うのだけれど、〇〇さんはどうですか?」といった質問で探ることをおすすめします。

「です・ます」調の内容を

婚活で知り合った時点で、口調が変わるほどに意気投合しているのであれば、LINEのやりとりも親しい口調で問題ないと思いますが、基本的には「です・ます」調の内容を送るようにしましょう。

丁寧な言葉を心がけるだけで、しっかりした印象を与えることができます。やりとりが続くようになれば、そのうち互いに口調がくだけてくるはずです。はじめのうちは、丁寧な言葉遣いを意識してください。

また話したい、また会いたいと思えるような内容を

きっかけとなる話題やLINEの頻度については後述しますが、婚活相手とLINEするときは、「また話したい」「また会いたい」と思わせるような内容を意識して送りましょう。

せっかく対面でLINEを交換したのですから、そのままLINEのやりとりだけが続くよりも、もう一度会って話したいですよね。次につなげたいという思いを積極的に伝えましょう。

2. 婚活相手とのLINEでおすすめの話題とは

婚活相手とLINEでやりとりするとき、きっかけとなる話題が必要になるかと思います。

おすすめの話題には、

・出身地
・食べ物の話
・日々の出来事やニュース
・相手が好きそうな趣味の話

などが挙げられます。出身地は定番の話題ですよね。「旅行で行きたい」「この名産品に興味がある」など、話を膨らませやすいのが便利な話題です。

また日々の出来事やニュースも、会話のきっかけにはうってつけです。さりげなくLINEを送ったときの相手の反応で、相手が何に興味を抱くのかを知ることができるので、おすすめです。

3. 相手に「重い」と思われないために……婚活相手との適切なLINE頻度

婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

婚活相手とのLINEがついつい楽しくなってしまい、返事がくると即返信してしまう人もいるかと思いますが、人によってはあなたのこまめなLINE頻度を「重い」と捉える人も現れることでしょう。

「重い」と感じるLINE頻度は、相手によって異なります。そのため「重い」と思われないためには、相手の既読速度や返信速度に合わせて、自分も既読、返信しましょう。そうすれば相手と同じペースでLINEのやりとりができ、相手へ負担をかけずに済みます。

4. 婚活相手とのLINE、気をつけるべきこととは

婚活相手とのLINEで気をつけるべきこととして、

・やりとりするときの口調
・やりとりするときのテンション
・ネガティブな内容
・会話を広げようとする姿勢

が挙げられます。

やりとりするときの口調とテンションに気をつけよう

婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

LINEでやりとりするときは、相手の口調やテンションに合わせてやりとりすることを心がけましょう。

相手があまりLINE等のやりとりが得意ではないにも関わらず、あなたが一方的に長文LINEや連続して投稿したら、相手はどう思うでしょうか。おそらくLINEでのやりとりに疲れてしまい、そのうち無視されてしまうのでは……と考えます。

LINEでのやりとりが苦ではない男性ももちろんいますが、相手の口調やテンションに合わせてやりとりすれば、相手も気兼ねなくやりとりを楽しんでくれるはずです。

ネガティブな内容はNG

悩みや愚痴を真摯になって聞いてくれる相手ならまだしも、LINEでのやりとりを始めたばかりの相手に、自分のネガティブな一面を送るのはNGです。

ネガティブな内容でLINEが埋め尽くされたら、相手も気が滅入ってしまいます。無理にポジティブに振舞う必要もありませんが、ネガティブな内容は相手もネガティブにしてしまうと考え、送らない方が得策です。

会話を広げるために質問を取り入れよう

もしあなたが相手に興味があるのであれば、また、相手とのやりとりを深めたいと考えているのであれば、会話を広げるためにもLINEの内容に質問を取り入れましょう。

質問攻めにするのもかえってNGですが、相手からの質問に答えているばかりでは話題も膨らみません。また相手ばかりが質問している場合には、相手があなたに対して気を遣って質問している可能性もあります。

5. 最低限のマナーは守ろう

また時に、早朝や深夜にLINEを送ってしまう人がいるようですが、やはり早朝・深夜のLINEはあまり好ましいものではありません。もちろん、相手の生活時間帯に合わせて早朝・深夜にLINEしたのであれば問題ないかもしれません。

ですが、早朝・深夜は基本的に人が寝ている時間帯です。仕事で疲れて眠っているときに、やっと眠れるというときに着信音で起こされると気分を害す人のほうが多いのではないでしょうか。LINEを送る時間帯に限らず、最低限のマナーを守って、やりとりを楽しみましょうね。

6. <まとめ>婚活相手とのLINEで、関係を発展させよう!

婚活相手とLINEする際の内容や注意点について紹介しました。

注意点も多々ありましたが、LINEは関係を発展させるとても有効な手段のひとつです。相手のことを意識したやりとりで、関係を発展させていきましょう!

  • 婚活失敗続きで完全迷走中! 婚活を成功させるズルい方法とは?
    婚活・結婚

    婚活失敗続きで完全迷走中! 婚活を成功させるズルい方法とは?

  • 可愛い女性の得したエピソード、損したエピソード。顔面偏差値は高い方がやっぱりお得?
    婚活・結婚

    【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

  • 婚活パーティーの時、ネイルってどうしてる? 男性の本音と好感度の高いものをご紹介
    婚活・結婚

    婚活ネイルとは? 婚活に向く男性ウケの良い色やデザインをご紹介

  • 婚活・結婚

    何回目のデートで言うべき? 婚活で知り合った相手に告白するタイミングとは

  • 人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!
    婚活・結婚

    人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!