婚活&恋愛コラムiVERY

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活をしている女性にとって、お相手男性の年収というのは気になるものの一つではないでしょうか。

そこで、今回は高年収の男性と結婚するメリットについてご紹介していきます。

今現在、婚活をしている女性は是非参考にしてみて下さいね。

1. 婚活男性の平均年収が気になる女性は多い

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

女性が婚活をしていく上で気になる要素の上位に入るのがお相手の年収ではないでしょうか。

結婚する相手を選ぶ際は、お金のことも当然視野に入ってくるでしょう。そこで今回は気になる婚活男性の平均年収について取り上げていきます。

婚活男性の平均年収を知って、ぜひ婚活の際のお相手選びの参考にしてみて下さいね。

婚活男性の平均年収を紹介

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

では、早速、婚活男性の平均年収を結果から紹介します。

婚活サイト「ブライダルネット」で活動している会員の年収を参考にしてみると、

  • 年収300~400万円……16%
  • 年収400~500万円……23%
  • 年収500~600万円……23%

となっています。

これを見ると、婚活男性の中にも高い年収を得ている人は少なからず存在することがわかります。

だからこそ、婚活女性は「なるべく高年収の男性を見つけたい!」と躍起になる傾向にあります。

▶ ブライダルネット

2. 一般的にみる年収の水準とは?

婚活賛成の平均年収は上記のような割合になっていますが、実際、上記のような年収は一般的にどれくらいの水準なのでしょうか。

国税局が行った「平成29年分 民間給与実態統計調査」によると、20代後半~30代までの男性の1年間の平均給与額は以下のようになっています。

  • 25~29歳……393万円
  • 30~34歳……461万円
  • 35~39歳……517万円

これを見ると、年代にもよりますが、婚活男性の平均年収は比較的高水準であるとも言えるでしょう。

▶ 平成29年分 民間給与実態統計調査

1:500〜600万円

年収500万円~600万円の一か月の手取り額は、ボーナスなどによっても変動しますが、おおよそ26万円~33万円ほどと考えてよいでしょう。

この手取り額でいえば、一人暮らしならそこそこの贅沢ができる水準ではあります。

結婚して二人暮らしで専業主婦であっても、普通に生活していけるレベルでしょう。

ただ、子供が出来ると考えると、養育費や学費などコストがかかるため、節約が必要になってきそうです。

2:400〜500万円

400~500万円は上記の金額よりは、二人で生活していくとなると生活水準は多少低くなりますが、贅沢をしなければ普通に生活していけるレベルでしょう。

工夫さえすれば貯金することも可能です。

ただ、旅行に行きたいなど、少し贅沢をしたいのであれば、共働きという選択肢もあるので、自分も働きたいという女性であれば問題はないでしょう。

3:600〜700万円

年収600~700万円くらいの年収であれば、少し贅沢をしても暮らしていけるレベルであると言えるでしょう。

年に一回、国内旅行程度なら問題なくいくことができそうです。

ただ、子供が生まれたりすれば、学費や養育費のことも視野に入れていく必要があるので、生活費などを工夫しながら、暮らしていけると良いでしょう。

3. 高収入の男性との結婚のメリット

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

婚活市場では、高年収男性の人気が高い傾向があります。

では、高年収男性と結婚する魅力・メリットとは一体なんでしょうか?

「高年収がいいのは当たり前じゃん!」と言わず、改めて考えてみましょう。

ここでは、大きく5つのメリットをご紹介するので、高収入の男性に狙いを定めて婚活をする際の参考にしてみて下さい。

メリット5つ

高収入の男性と結婚することで、5つのメリットがあると言われています。

そのメリットと言うのが「不自由のない生活ができる」「親が安心する」「女性の働き方が選べる」「お金のことで揉めにくい」「貯金ができて老後も安泰」といったことが挙げられます。

収入が高い男性と結婚することは、将来を透して安泰と言えるのではないでしょうか。

それではもう少し5つのメリットについて、深堀りしてい行きましょう。

メリット1:不自由のない生活ができる

生きていく上で、お金は必要不可欠なものです。低年収だと自由に使えるお金が少なく、おいしいものを食べたり旅行したりといった、娯楽を楽しむ余裕がなくなるかもしれません。

また、結婚して子どもができた時のことを考えると、どれだけ教育費をかけてあげられるか……という不安もあるでしょう。

やはり、高年収でより多く家庭にお金を入れてくれる男性の方が、より魅力的だといえるのは間違いありません。

メリット2:親が安心する

結婚は当人同士でするものではない、と言われますね。結婚となればお互いの両親も「家族」となるわけで、やっぱり親としては、かわいい娘がどんな相手と結婚するのか気になるもの。

そこに現れるのが、定職にも就かずフラフラとしている男性か、大手企業に勤めて安定した収入を得ている男性かでは、親の心象はまったく違ってきます。

当然親としては、きちんと勤めていてより年収の高い相手と結婚してもらいたいと考えるでしょう。高年収男性と結婚するとなれば、親を安心させることもできるのです。

メリット3:女性の働き方が選べる

男性側が高収入であれば、お金の心配が必要ないため、専業主婦と働くというどちらの選択も出来るということになります。

また、働く際にも、男性の稼ぎがあるので、女性は時給や月給をそれほど気にしなくても、自分のやりたい仕事や、やりがいのある仕事を自由に選択することも出来るでしょう。

結婚を機に好きなことを仕事にするという働き方もできるようになる可能性も高いでしょう。

メリット4:お金のことで揉めにくい

お金のことで揉めにくいというのも大きなメリットの一つと言えるでしょう。夫婦間で、お金の問題が発生するとそれだけでお互いの関係がギスギスしてしまう原因になってしまいます。

お金の問題がないだけで、お互い心の余裕が生まれ、普段の生活も仲のいい状態で過ごすことが出来るので、お金で揉めないというのは重要なポイントです。

また、お金はストレスの原因にもなりやすいので、お金の心配がないのはありがたいことですね。

メリット5:貯金ができて老後も安泰

ずいぶん先の話になりますが……働けなくなってからの保障、お金、そのあたりについても気になるところですよね。

高年収男性と結婚すれば、その頃までにはかなりの貯金もできるでしょうし、年金もしっかりもらえて老後の備えもバッチリです。

一方、低年収の相手とその日暮らしを続けていけば、働けるうちは良くてもその先の不安が募るばかりでしょう。

4. 婚活で年収よりも大切な条件は?

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

もちろん、お金は婚活をしていくうえで重要な要素ですが、真剣に結婚を考えるのであれば、年収よりも大切な条件はいくつも存在します。

例えば、お互いの価値観や性格が合うかどうかは大切なポイントの一つになってきます。

いくらお金を持っていても、一緒にいて楽しくなかったり、辛いと感じるようであれば、結婚は長続きしないでしょう。

年収だけに目を向けるのではなく、相手の本質的な部分も視野に入れて、婚活を進めることができれば、きっと婚活が上手くいくはずです。

5. 平均年収を知って自分に合った婚活をしよう!

年収は高ければ高いほどいい! と思う女性も少なくないとは思いますが、実際結婚していく中で重要になってくる要素は、年収以外にもたくさん存在します。

年収だけに目を向けると、もっと高い年収の人もいるのではないかと、年収に関する理想も高くなっていってしまうでしょう。

平均年収を知ることで、妥協できる年収の水準を定めて、男性の本質的な部分を見ることができれば、きっと素敵な結婚相手が見つかるはずです。

無理のない範囲で、楽しみながら自分に合った婚活をして下さいね!

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「間接キッス♡」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「間接キッス♡」

    schedule2017.08.04

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第9話「あと2駅」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第10話「鮮やかカラーで華やかに」

    schedule2017.08.19

  • 「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい
    婚活・結婚

    「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい

    schedule2019.09.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー