婚活&恋愛コラムiVERY

婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活においてどうしたって気になるのが、相手の年収ですよね。

結婚ってお金だけじゃない! でもやっぱり生活に密着するものだし気になってしまう……!

今回は、そんな婚活女子に伝えたい、婚活と年収についてのお話をお届けします。

1. データで見る、婚活男性の平均年収は?

婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります

国税局が行った「平成29年分 民間給与実態統計調査」によると、20代後半~30代までの男性の1年間の平均給与額は以下のようになっています。

  • 25~29歳……393万円
  • 30~34歳……461万円
  • 35~39歳……517万円

次に、婚活している男性の年収に絞って見てみましょう。婚活サイト「ブライダルネット」で活動している会員の年収を参考にしてみると、

  • 年収300~400万円……14%
  • 年収400~500万円……21.9%
  • 年収500~600万円……22.6%

となっています。

これを見ると、婚活男性の中にも高い年収を得ている人は少なからず存在することがわかります。

だからこそ、婚活女性は「なるべく高年収の男性を見つけたい!」と躍起になるわけですが……。

2. 高年収の男性と結婚する魅力とは

婚活市場ではやっぱりというかなんというか、高年収男性の人気が高いです。

では、高年収男性と結婚する魅力・メリットとは一体なんでしょうか?

「高年収がいいのは当たり前じゃん!」と言わず、改めて考えてみましょう。

不自由のない生活ができる

生きていく上で、お金は必要不可欠なものです。

低年収だと自由に使えるお金が少なく、おいしいものを食べたり旅行したりといった、娯楽を楽しむ余裕がなくなるかもしれません。

また、結婚して子どもができた時のことを考えると、どれだけ教育費をかけてあげられるか……という不安もあるでしょう。

やはり、高年収でより多く家庭にお金を入れてくれる男性の方が、より魅力的だといえるのは間違いありません。

親が安心する

婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります

結婚は当人同士でするものではない、と言われますね。結婚となればお互いの両親も「家族」となるわけで、やっぱり親としては、かわいい娘がどんな相手と結婚するのか気になるもの。

そこに現れるのが、定職にも就かずフラフラと夢を追って生きるフリーターか、大手企業に勤めて安定した収入を得ている男性かでは、親の心象はまったく違ってきます。

当然親としては、きちんと勤めていてより年収の高い相手と結婚してもらいたいと考えるでしょう。高年収男性と結婚するとなれば、親を安心させることもできるのです。

老後も安泰

ずいぶん先の話になりますが……働けなくなってからの保障、お金、そのあたりについても気になるところですよね。

高年収男性と結婚すれば、その頃までにはかなりの貯金もできるでしょうし、年金もしっかりもらえて老後の備えもバッチリです。

一方、低年収の相手とその日暮らしを続けていけば、働けるうちは良くてもその先の不安が募るばかりでしょう。

3. 高年収の落とし穴? 必ずしも幸せとは限らない

高年収男性との結婚は、一見すると良いことしかないように思えます。

しかし、本当にそうでしょうか? 年収だけを条件に結婚を決めて、本当に幸せになれると断言できるのでしょうか。

実は必ずしもそうとは言えないのが現実です。

仕事が忙しく、家のことは顧みない

高年収を得ているということは、それだけ人より責任のある仕事をしている、たくさんの業務を抱えている、ともいえます。

実のところ高収入男性は、生活の大半を仕事に費やし、家庭を顧みる余裕も気力もない……という人がとても多いのです。

亭主元気で留守がいいとはいいますが、夫・父親の気配が全くない家庭が、本当に幸せでしょうか?

特に、現代では働く女性が増えています。出産や育児にかかわる負担は女性だけに偏る傾向が強く、そうしたストレスから夫婦の間に深い溝ができてしまうケースが少なくありません。

高年収=良い人、相性が合うわけではない

婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります

当たり前のことですが、年収が高くお金を持っている人が、人間的にも優れているとは限りません。

ものすごく嫌な奴かもしれないし、そこまでいかなくとも、どう転んでもあなたとの相性が良くない場合だってあるでしょう。

結婚するとなれば、家族となり長い時間を同じ屋根の下で過ごすことになります。そんな相手を、年収だけで判断してしまって本当に良いのでしょうか?

ずっと高年収をキープできる保証はない

先日、トヨタ自動車の社長が「終身雇用は難しい」と発言したことが大きな話題になりました。

トヨタほどの大手企業であっても今後終身雇用を維持できないとなれば、日本の会社の大半がそうなのでは? とも考えられますよね。

そんな時代に突入していく中で、本当に今の社会的地位が今後ずっと続くと言えるでしょうか。おそらくこれからどんどん難しくなっていくだろうことは、想像に難くありません。

高年収であること、大手企業に勤めていることを結婚の第一条件とした場合、こうした人生の岐路に立ったときに乗り越えることができるでしょうか?

4. 婚活には、年収よりも大切な条件がある

婚活というと、どうしても学歴であったり年収であったり、そうしたステータスが気になるものです。

しかし、ステータスありきで結婚した相手との生活は、本当に幸せなのでしょうか。一度じっくりと考えてみてください。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その5
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その5

    schedule2017.05.05

  • 【夢占い】結婚する夢を見るのはどんな意味?
    婚活・結婚

    付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

    schedule2018.12.16

  • 結婚相手の特徴とは? 男性が選ぶ結婚したいと思う女の子は?
    婚活・結婚

    結婚相手の特徴とは? 男性が選ぶ結婚したいと思う女の子は?

    schedule2019.05.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー