婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

公開: / 更新:

婚活では、多くの女性から「疲れる」といった声が聞かれます。一体なぜ婚活に疲れを感じてしまうのでしょうか?

その原因には、「男性と会話をすること」が挙げられます。今回は、婚活が疲れる原因に挙げられる会話についてご紹介していきながら、疲れない会話術もお伝えしていきます。

婚活に疲れている方や男性との会話が苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. なぜ男性との会話で疲れてしまうのか?

婚活をする上で、ほとんどの出会いが初対面の男性との交流になります。

今までに関わったことがない相手との交流になるので、会話で共通点を見つけたり、会話を弾ませて場を盛り上げたりしなくてはなりません。

その盛り上げるための会話が、非常に疲れを感じさせてしまうのです。

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

また、会話が続かないことが悩みで婚活に疲れてしまっている女性も多いでしょう。

男女が出会うと、大抵はお互いの共通点を探るように質問をしていくでしょう。しかし、その返答が「はい」か「いいえ」の単純すぎるものだと会話に盛り上がりがなく、つまらなさを感じてしまいます。

また、何人もの男性とそのようなやりとりをして単調な繰り返し作業になってしまうと、男性との交流自体から楽しさが失われてしまうでしょう。

男性に質問を多く投げかける女性は疲れる傾向にあり、あまり喋らない女性よりも婚活に疲れやすいと言われています。

2. 婚活で疲れないためには喋らないことも必要

自ら話題を振り、場を盛り上げようとする婚活が疲れてしまうのであれば、疲れないように話さないという婚活もアリです。

いつも自分から話しかけている人は、受け身になって男性から会話を持ちかけられるのを待ってみましょう。

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

自分が無理に話題を考える必要もありません。話題を作ることに疲れた女性は、男性が投げかけてくる質問に応えるだけでも自然と会話が盛り上がる時間を過ごせます。トークを発信できる男性に出会えれば、自分から質問を投げかけなくても自然と会話のキャッチボールができるのです。

話さない方法というのも一つのテクニックとして、疲れた時には行うようにしましょう。

向こうから会話を振ってもらうことで、トーク力のある男性なのかを瞬時に見極めることができ、なおかつ自分から話題を振らなければおしとやかな女性にも見られますよ。

3. 場を盛り上げる話題づくりのヒント

男性からの質問でトークが盛り上がってきたら、徐々にこちらから盛り上げることも必要になってきます。いくら疲れるからと言って、質問しなさすぎるのもよくありません。

男性にも喜んでもらえるように話題を見つけていかなければ、多くの男性から好かれる女性にはなれないでしょう。

トークをさらに盛り上げるために、次の話題をヒントにしてみましょう。

仕事の話

仕事の話は婚活を盛り上げる上で外せない話題です。どんな仕事なのか、仕事での達成感、悩みなど、様々な展開につなげやすいでしょう。

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

仕事内容によっては、結婚相手として大いに期待できることあれば、対象から外す条件になる場合もあります。男性の給与面を一番意識しているのであれば、仕事の話からそちらに話題に持っていくようにしましょう。

ただ、無理に問い詰めるのはよくありません。いくら良い稼ぎをしている男性であっても、自信がなくて給与を答えることができない男性もいるので、返答を無理強いしないようにしましょう。

趣味の話

趣味の話も仕事の話題と同じくらいに婚活の場では外せないものです。

もし趣味が同じだったとしたら、共通点として意気投合することも多いでしょう。そこから恋愛までの発展も早い傾向にあり、会話が盛り上げるだけではなく、次へのステップにもつながりやすいです。

また、興味のない趣味の話でも聞いてあげることが、男性に気に入られるポイントにはなっていますが、無理をする必要はありません。

男性の趣味に共感できないと感じたら、別の話題で攻めてみましょう。

食事の話

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

趣味の話についていけない場合は、食事の話がおすすめです。

好きな食べものや、お気に入りのお店や行ってみたいと思っているところ、お酒の話題も盛り上がることでしょう。

食事は一緒に生活する上でも大事な要素なので、お互いの好きな食べものを知ることも盛り上がる話題の一つです。

結婚観の話

お互いの結婚観の話をすることで、婚活の真剣度を確かめることができるでしょう。

自分の結婚観の話に相手が食い付いてきたら、本気で相手を探していることが分かりますし、反対に食い付きが悪ければ真剣さが低い男性として見ることができます。

ただ、中には真剣であっても結婚観を容易く話したがらない男性もいます。そのような男性は、婚活パーティのような大人数がいる場では話さなかったり、本気になった女性にだけ結婚観を伝えることが多いので、無理に問いただすようなことは避けましょう。

喋らず会話を盛り上げないことも、その場の雰囲気を崩さないテクニックの一つです。

4. 相手の印象に残りやすい喋り方とは?

会話する上で、その話題や内容は相手に大きな印象を与えますが、実はそれ以外にも印象に残せることはたくさんあります。

相手の話を聞いてあげる

人間は、自分の話を親身になって聞いてくれる人に好感を持ちやすい生き物です。話し上手じゃなくても真剣に話を聞いてくれる女性は、男性側が好意を持ってくれる可能性が高まります。

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

話していてもノーリアクションだと、さすがに相手も話す気力がなくなってしまうので、会話の内容に合わせて小さなリアクションを入れるように心掛けましょう。

男性を褒める

男性は褒められると自然に好意を持つ傾向にあります。「すごい」など、小さな言葉でも良いので、相槌のように会話に取り入れることで距離をグッと縮めることができます。

ただし、どんな会話でも褒めれば良いわけではないので、内容はしっかりと聞き、褒めるポイントを掴みましょう。

男性の仕事話や趣味の話を深堀りし自慢話に持っていければ、褒めるトークにつなげられます。

男性が聞き取りやすい声や喋り方を意識する

女性の話す声が小さすぎると聞き取りづらく、聞き返してばかりの会話になってしまい盛り上がりも半減してしまうでしょう。

あえて「会話しない」疲れない婚活の受け身テクニック

男性と会話する際には声のボリュームを意識して、話すテンポを相手に合わせることで、親密な関係に進展させることができます。

二人の話すトーンやテンポが丁度良いとお互いに居心地の良い相手だと認識し、ずっと会話していたくなるような雰囲気を作り出せます。

5. おわりに

婚活の場には様々な男性が参加していて、なかには自分と会話が弾まない人もいます。そんな中で自分ばかり頑張って会話を盛り上げていても疲れるばかりです。時には受け身で男性からのトークに受け答えするのも必要です。

トークが盛り上がってきた、となったら、女性側も色々なことを意識しつつお互いが話しやすくて、居心地の良い空間を作ることで素敵な関係につながっていくでしょう。

疲れない婚活をしたいな……と思ったら↓

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • 婚活・結婚

    結婚を決めた理由って?男性に聞いた本音とは

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その8
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その8

  • 告白して振られた後の対処法!相手にしてはいけないこともあわせて紹介
    婚活・結婚

    失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「間接キッス♡」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「間接キッス♡」

  • 38歳独身女性の婚活市場での見られ方
    婚活・結婚

    38歳独身女性の婚活市場での見られ方