「人を好きになれない」と悩む人は決して少なくありません。

中には、自分の周りにいる恋愛している人、結婚している人を見て、「人を好きになれない自分がおかしいのかな」と責める人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、人を好きになれない原因や特徴について紹介していきます。

もしかしたら、好き・嫌いを考えすぎているだけなのかもしれません。

アセクシュアル(恋愛感情を抱かないセクシャリティ)という可能性もあります。

でも、人を好きになれないことを責める必要はないんですよ!

1. 人を好きになれない原因とは

まずは、人を好きになれない原因について紹介していきます。

原因は人によって様々でしょう。その為、ここで紹介する原因に当てはまらない場合も考えられます。

ただ、どのような原因であっても、人を好きになれない自分を責める必要はありませんよ。

他人より自分に関心が向いている

人を好きになれないのはなぜ? その原因と特徴を紹介

  • 他人に対する関心がない(薄い)
  • 他人より自分の仕事や趣味に関心が向く

という人は「人を好きになれない」と思うことがあるようです。

仕事や趣味など、自分の方向に関心が向いている為、人間関係について深く悩むことや不安を抱くことは少ないと言えます。

だからこそ、恋愛や結婚で人と付き合うことに抵抗を感じることも。

人と一緒にいることで「自分のペースを乱される」と感じる人は、人を好きになること自体、苦になってしまうのかもしれません。

自分に自信が持てない

人を好きになれない人の中には、自分に自信が持てないことが原因の場合があります。自分に自信が持てず、自分の素の姿を人に見せることに抵抗を感じるのです。

嫌われたくないという思いも強く、「好きになってくれた人に失望されたくない」「失望されるぐらいなら、好きになりたくない」というネガティブ思考の連鎖が起きがちです。

過去のトラウマなど

人を好きになれないのはなぜ? その原因と特徴を紹介

かつて好きな人から裏切られたなど、過去の経験にトラウマを抱えている場合があります。この経験は心の傷として残ります。

もし好きな人ができても、過去の経験から「また裏切られるのでは?」「傷つけられるのでは?」という考えが頭に浮かんでしまい、人を好きになることに抵抗を感じることでしょう。

傷がしっかり癒えるまでは、人を好きになるのは難しいのかもしれません。

アセクシュアル

セクシュアリティのひとつに「アセクシュアル」というものがあります。

他者に対して恋愛感情を寄せることや、性的な欲求を感じることがまったくない性的指向をもつ人。

<引用元>小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

  • 意識的に恋愛しないようにしている
  • 宗教上、恋愛できない

という人はアセクシュアルではありません。

他者に対して性的欲求や恋愛感情を抱かないのがアセクシュアルです。「人を好きになれない」人もいる、ということです。

ただアセクシュアルに対する理解はまだ浸透しきっていません。恋愛感情や性的欲求を抱かないだけで、友情や家族に対する愛情がないわけではありません。

しかし「人に対して冷たい」という印象を抱かれてしまうことが多いのも現状です。

2. 人を好きになれない人の特徴とは

次に、人を好きになれない人の特徴を紹介していきます。

一人で過ごすことが楽

人を好きになれない人は、大勢の人と一緒に過ごすことより、一人で過ごすことの方が楽に感じる場合が多いようです。

一人で気ままに過ごせる時間が苦ではないのです。

自分に自信がなく、他人を信用できない

人を好きになれないのはなぜ? その原因と特徴を紹介

人を好きになれない原因として、

  • 自分に自信がない
  • 過去のトラウマ

などを挙げましたが、そのような原因から他人を信用できない・しない特徴があります。

相手のことも自分自身も信用できていない為、「人を好きになれない」という連鎖が起きてしまいます。

少し考えすぎる傾向にある

「深く考えすぎる」という特徴もあります。「好き・嫌い」を考えすぎて悩んでしまう人もいるようです。

相手を素直に受け入れられず、「好きって何?」「好きになれないのはどうして?」と自問自答を繰り返す人もいることでしょう。

もし人を好きになりたいのであれば、「好き・嫌い」についてもう少し感覚的に捉えてもいいかもしれませんね。

3. 人を好きになれない自分を責める必要はない

ここまで、人を好きになれない人の原因や特徴を紹介しました。

ですが、人を好きになれない人が全員、紹介した内容に当てはまるわけではありません。そして、人を好きになれない自分を責める必要はありません。

もしあなたが「人を好きになりたい」と願っているのであれば、人を好きになれない原因を取り除く、一緒にいて楽な人と出会う、自分に自信を持てるように努力する、などに取り組むことをオススメします。

「人を好きになれない自分を受け入れる」のも良いでしょう。無理に人を好きになろうとすることだけは避けてほしいと考えています。

「周りが皆、人を好きになれるから」という理由で、自分の気持ちに嘘をつくのはオススメしません。

4. <まとめ>「好きになること」よりも大切なことを探そう

人を好きになれない人の原因や特徴について紹介しました。

人を好きになれないことは決して悪いことではありません。過去の経験や他人に対する関心の強さによって、人を好きになれないこともあります。

まずは「人を好きになること」より、自分がどう人と関わりたいかを考えてみましょう。

人と関わっていくうちに自然と人が好きになっていくかもしれません。もしかしたら恋愛感情を抱かないだけなのかもしれません。

人を好きに“なろう”とするよりも大切なことを探していきましょう。