Powered by mavhicon japan
menu
seach

20代、30代とどう違う? アラフォーの恋愛とは

20代、30代とどう違う? アラフォーの恋愛とは

公開:

#出会い #恋愛したい #気になる人

年齢を重ねるにつれて、恋愛をすることは難しくなってくると思われがちですが、一概にそうとも言えません。20代、30代、40代と、それぞれにふさわしい恋愛がありますし、出会いもあります。今回は、20代、30代と40代、つまりアラフォー世代の恋愛の違いを、考えていきたいと思います。アラフォーの恋愛の実態にせまります。

1. 自然な出会いが少なくなる

溢れ出る自信

アラフォー女性の多くが口をそろえて言うのは、「ステキだなと思う男性は、もうみんな結婚をしている……」ということです。確かに、職場でも、趣味の集まりでも、友人関係でも、いい男性ほど早く売れていくというが現実です。条件がそろっていたり、性格が円満な男性のことは狙っている女性も多く、争奪戦の末早々に結婚していってしまいます。

アラフォーの独身男性もいないことはありません。しかし、正直なところ、売れ残り感が激しく、どうしても恋愛対象として見ることができないと、思ってしまうことがあるのが現実。

そうなると、日常の中で自然に出会って恋愛をすることは、どうしても難しくなっていくでしょう。

2. 出会いの専門業者を頼ることになる

男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ

自然な出会いがないけれど恋愛がしたいなら、出会いを作ってくれる専門業者を利用する方法があります。たとえば、恋活・婚活パーティーを主催している会社、結婚相談所、マッチングアプリなどです。

こうしたところへ登録をすれば、アラフォーでも需要はあります。20代、30代女性の需要よりは、少ないかもしれませんが、アラフォー女性でもいい、いやアラフォー女性がいいという男性は一定数いるのです。

今は、オンラインで恋活・婚活ができますから、家にいながらにして安全に出会いを探すことができます。アラフォーになったら、こうした出会い方にもどんどんチャレンジしてみるといいと思います。

3. 仕事に理解のある男性を求める

アラフォー女性は、仕事のキャリアをある程度積んでいる人も多く、女性でも責任ある立場で働いているバリキャリが多いのではないでしょうか。そうではなくても、結婚後も仕事を続けて、自分の自由になるお金が欲しいと思っている女性はいるでしょう。

ですから、アラフォー女性は、恋愛の相手には仕事に理解がある人を求めます。毎日が恋愛中心でいられるのは、20代、30代まで。アラフォー女性は、仕事をバリバリこなしつつ、時には甘い恋の時間も過ごせればいいなと、恋愛にあまり貪欲ではないかもしれません。大人の女性としての余裕があるのが強みなのです。

4. 子どもはいてもいなくてもいいと考える男性を求める

アラフォーになると、出産へのタイムリミットが迫っています。ギリギリ子どもを産めるかもしれないけれど、間に合わないかもしれないという瀬戸際であるのが現実です。

そのあたりをどう考えている男性なのか。それによって恋愛対象になるかならないのかは、決まってくるでしょう。

まず恋愛をしてみないと、結婚するかどうかわからない。そんな風にふわふわしていられるのは、20代、30代まで。アラフォー女性なら、どうしても子どもが欲しい、それも2人、3人と欲しいと望んでいる男性とは、最初から付き合わないほうがいいのかもしれません。

付き合う前に、そのあたりの考えを、男性にはきちんと聞いてみるのが後々になって困ることがないと思います。

5. 年齢を味方につければ、アラフォーでも恋はできる!

アラフォーの女性は人生経験が豊富ですから、20代、30代にはない性格的な魅力がある人が多いです。男性をうまく立ててあげたり、話をうまく聞いてあげたりすることが得意だったりするでしょう。

また、経済力があるなら、男性のデート代の負担も少なくて済みます。あらゆることに関して寛大なので、恋愛中ケンカになることも少ないかもしれません。

こうしたことには個人差はありますが、アラフォー女性ならではの魅力に、とりこになる男性はいますので、決して恋をあきらめることはありません。

6. 容姿に気を使えば、若い世代も恐くない!

アラフォー女性にとって、20代、30代の女性と容姿を比較されるのはつらいもの。どうしたって若さでは勝てません。しかし、容姿にまるで気を使っていない20代、30代女性よりも、スタイルキープのためにエクササイズをしたり、ファッションやメイクに気を使っているアラフォー女性のほうが魅力的だと思う男性は、意外と多いようです。

実際、年齢をまったく感じさせない魅力がある、美しいアラフォー女性はいます。そうした女性は、年下男性から強い憧れを持たれたりもするものです。いくつになっても、容姿を磨く努力を怠らなければ、恋はできるのです。

7. おわりに

男性が好きな人に取りがちな態度と特徴25選|気になる人との違いとは

アラフォーになったら、もう恋愛の相手なんて見つからないのではないかと思っている女性は少なくないでしょう。しかし、実際は、アラフォーでもステキな男性と恋をしている女性はたくさんいます。

20代、30代の頃とは勝手は違うかもしれませんが、考え方や方法を変えれば、恋のターゲットはいます。アラフォーならではの気遣いや包容力で、男性を夢中にさせましょう。

  • 【心理テスト・恋愛編】5人組の構成で診断。あなたは友情から恋が生まれるタイプ?
    恋活・恋愛

    あなたは大丈夫?話がつまらない女性の特徴7つ

  • 初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?
    恋活・恋愛

    初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第24話「デート」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第24話「デート」

  • 有楽町で合コン! 定番&人気のおすすめ店14選
    恋活・恋愛

    有楽町で合コン! 定番&人気のおすすめ店14選

  • 片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?
    恋活・恋愛

    片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?