さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

異性の第一印象はどこで決まる? 男女それぞれどこで魅力を感じる?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

あなたは自分が異性から見られた時、どのような第一印象を持つと思いますか?

恋愛の始まりには最初に抱いた相手への印象が大きく影響するので、第一印象が良ければその相手との関係が進展する可能性は大いにあります。逆に、第一印象が悪いと、その後どれだけ頑張っても挽回できないことも……。

異性の第一印象が決まるポイントや、男女それぞれどこに魅力を感じやすいのかということについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 一番重要視されるのは、やっぱり顔!

皆さんは、初対面の相手のどこに注目しますか?

株式会社オーネットが行った「異性に対する第一印象と容姿に関する意識調査」によると、男性、女性共に、初対面の異性の第一印象を決定する要素は「顔が好みがどうかである」という答が1位になっています。

特に男性は、恋愛において女性のルックスを非常に重要視する為、第一印象でピンと来ない相手に対してはなかなかアプローチしようという気が起きません。

女性は男性ほどひとめぼれしにくいですが、やはり顔が好みかどうかは第一印象を決定する上で非常に重要なポイント。

男女共に、万人受けする美形な人は得ですね。

<参考元> 20歳~34歳独身男女の第一印象と容姿に関する意識調査|Rakuten O-net

2. 清潔感で信用できる相手かどうかが決まる

異性の第一印象はどこで決まる? 男女それぞれどこで魅力を感じる?

「身だしなみ」も、異性の第一印象を決める上では外せないチェックポイントです。

世に名を残す偉大な芸術家の中には、仕事だけに集中し、その他のことには一切かまわなかった……なんて人もいますが、それで評価される人間なんてほんの一握り。

誰だって髪がボサボサだったり、嫌な臭いがしたりする人は好きになれないし、相手が仕事の取引先だと「この人に任せて大丈夫かな」と不安になります。ましてや、自分の恋人候補としては考えてもみないことでしょう。

逆に、ルックスが平凡でも、きちんと髪を整え、パリッとした服装をしている人には、男女共に好印象を抱きます。

恋愛が有利になるだけでなく、仕事上の評価にも繋がることなので、面倒でも身だしなみには十分に気を配るようにしましょう。

3. 目つきや全体の雰囲気も重要

皆さんは、初めて会う人を見た時、「優しそうだな」「ちょっと怖そう」なんて感じたことはありませんか。

本当の性格なんていうのは、その人とじっくり付き合ってみなければ分かりませんが、残念ながら目つきや全体の雰囲気で「この人はきっとこういう性格の人だ」と決めつけられてしまうケースはとても多いです。

その為、目つきが鋭いだけで本当はすごく優しい人が「話しかけにくそう」と避けられてしまったり、柔らかい雰囲気だけど本当はすごく意地悪な人が「癒し系」なんて勘違いされてしまったりするのですね。

第一印象で損をすることの多い人は、髪型やメイク、服装を変えたり、表情を作る練習をしたりして、誤解されない為の対策をとってみましょう。

中身がとても素晴らしいのですから、見た目で誤解されてしまうのはもったいないです。

4. 身に付けているものの値段に惑わされる

異性の第一印象はどこで決まる? 男女それぞれどこで魅力を感じる?

着ている洋服や身に付けているアクセサリーなどによっても、第一印象は大きく左右されます。

誰もが知っている高級ブランドを身に付けていれば、「この人はお金に余裕のある人だな」とつい思ってしまいますが、それが本当は消費者金融に借金をして買ったものだということまでは見抜けません。

結婚詐欺を働く人は、最初に無理して羽振りの良いところを見せ、信用させたところで、「実は会社の経営が行き詰って、資金繰りに困ってるんだ」なんて言い出すと言われていますが、これも第一印象が相手に与える影響の大きさを利用した犯罪ですよね。

ですから、身に付けているものの値段なんて、その人の本質を測る上ではなんの役にも立たないことが多いです。

婚活パーティーや合コンなど、限られた時間内で男女が知り合う場では、相手のリッチさに惑わされないように気を付けましょう。

5. 話す内容で相性が良いかどうかを判断される

目の前の相手と相性が良いかどうかは、実際に会話をしてみればなんとなく分かります。

初対面の相手と話が弾めば「もっと仲良くなりたい」と思うし、嫌な思いをすれば「この人とは気が合わない」と感じるでしょう。

ですから、第一印象を良くするには、相手の気持ちを考えながら会話を楽しく盛り上げるスキルが必要です。

とはいえ、誰とでもフランクに会話できる人ばかりじゃないし、よく知らない人とは緊張して余計なことをベラベラしゃべってしまうと悩んでいる人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、聞き上手を目指すことです。聞き役に回ってしまえば会話が苦手でもごまかせるし、人間は基本的に自分の話を聞いてもらいたがる生き物なので、じっくり耳を傾けてくれる相手に対して好印象を抱きます。

男性なら「懐の深い温かい人」、女性なら「でしゃばらない奥ゆかしい人」という良い印象になるので、婚活の場でもモテやすくなりますよ!

6. 終わりに

異性の第一印象はどこで決まる? 男女それぞれどこで魅力を感じる?

どんなに中身が素晴らしくても、第一印象が悪ければ好かれるのは難しいので、見た目や表情、会話のスキルに気を配ることはとても大切です。

特に男性はひとめぼれをしやすい性質を持っているので、モテたいなら男性ウケを研究し、可愛いルックスになるのが一番の近道。

第一印象を利用して、素敵な恋人をGetしましょう!

  • 恋愛ニート
    恋活・恋愛

    恋したい!恋愛ニートを脱却する5つの方法

    schedule2017.02.15

  • マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は?
    恋活・恋愛

    マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は?

    schedule2019.10.04

  • 恋活・恋愛

    筋肉質な男性はモテる! 女の子の本音とモテる筋肉の部位

    schedule2019.10.15

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー