婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「うわっ、無理…」女性に不潔に見られてしまう男性の特徴13個

「うわっ、無理…」女性に不潔に見られてしまう男性の特徴13個

公開:

# いい男 # ファッション # モテ # 本音

どんなに清潔にしててもなぜか不潔に見られてしまう男性はいます。一度女性に「不潔だ」と思われてしまえば、その後仲が進展することはないでしょう。そのくらい女性にとって、清潔感は大切です。

実は、不潔に見られてしまう男性には、共通する「ある特徴」があります。今回は、女性が思う「不潔に見られてしまう男性の特徴」について13個ご紹介します。

1. 不潔に見られてしまう男性の特徴【外見・持ち物編】

フケ、耳垢で汚れている

常に鏡のチェック

肩にたくさんのフケが落ちている男性は、女性にとってあり得ません! 

また、女性がよく見ているのが、耳垢です。男性は髪の毛が短い分、耳の中がよく見えるので、耳垢であまりにも汚れていれば、寒気もの。見られていることに気づいていない男性が多いので、気を付けてくださいね。

爪の手入れがされていない

男性の爪が伸びすぎていたり、爪の先に何かごみが挟まっていたりするのを見ると、女性は直感的に「触られたくない」と思ってしまいます。

ただ、例えば美容師さんや整備士さんなど、仕事柄爪が汚れやすい人もいますよね。そういった人は、短く、きれいな形に整えられていればOK。「爪がきれいに手入れされている」ということが、重要なのです。

服のしわ、よれ、汚れ

首がだるんだるんになったTシャツやしわになったシャツなど、身につけているものがだらしなければ、不潔に見えてしまいます。

どんなに高価なブランドものであっても、しわ、ヨレ、汚れはアウト。毛玉にも注意が必要です。

ひげ、もみあげが乱れている

無精ひげや毛先に遊びのあるもみあげは、おしゃれな人がしていればワイルドでカッコいいものです。しかし、そんなワイルドな風貌が似合うのはごく一部。たいていの女性は不潔だと感じています。

初対面の人と会う合コンや婚活の場に行く時は、きちんと整えてから行きましょう。

財布がボロボロ

「ここは僕が出すから」と、さっそうと財布を出しても、財布がボロボロであれば格好がつきません。

よくあるのが、かなり使い古されて色が剥げ、さらに角も丸まった折り畳み式の財布を持っている人。財布の中身が古いレシートや使わないカードでパンパンになっているのもよくありません。

普段使いにはいいとしても、見た目の悪い財布は不潔な印象を与えてしまうので、デートに持っていくのはやめましょう。

画面の割れたスマホ

画面が割れたままのスマホは、無頓着な印象を与えます。

女性に「普段の生活までだらしないのかも?」、「画面を直すお金もないの?」と想像させることになり、幻滅させてしまうでしょう。付き合った後にも苦労しそうな印象を持つので、近寄ってこないでしょう。

2. 不潔に見られてしまう男性の特徴【行動編】

なんでも床に置く

お見合いは第一印象で決まる! 服装選びの11のポイントを詳しく解説

電車やオフィスなどで、よく自分のカバンを床に放り投げる人がいますよね。これは、女性にとっては不潔に感じる行動です。

どこにどんなものが落ちているかわからないところに平気でものを置くという行動や、何がついたかわからないかばんを持ち歩いている神経を理解することができません。

トイレの後に手を洗わない

トイレに行った後、ちゃんと手を洗っていますか。面倒だからと省略してしまっている人は要注意です。

手を洗わない男性を見た女性は、男性を手を繋ぐのも、男性が触ったものに触れるのも、すべてを躊躇してしまいます。

食べ方が汚い

口を開けてものを噛む、お皿の周りにボロボロと食べかすを落とすなど、食べ方の汚い人はNGです。

食べ方には、その人の普段の姿が色濃く表れます。きちんとしていなければ、家庭環境すら疑われてしまうでしょう。恋人候補からも結婚相手候補からも外れてしまいます。

咳エチケットがなっていない

咳やくしゃみをする時、きちんと口元を手やハンカチで覆っていますか。何もせず、そのままゴホゴホとしている男性は、最悪です。

特にこのご時世ですから、常識さえも疑われてしまうでしょう。

3. 不潔に見られてしまう男性の特徴【その他編】

ニオイがきつい

体臭や口臭など、嫌なニオイのする男性は、いくらおしゃれをしていてもそれだけで幻滅されてしまいます。

生乾き服のニオイやたばこにも要注意。香水のつけすぎも嫌われてしまいます。

女性の理想は、柔軟剤のニオイや石鹸などの、自然な香りです。抱かれた時にふんわり香る程度のさりげないものにするように心がけましょう。

言葉遣いがなってない

省略した語を多用したり、目上の人にタメ口をきいたり、常識のない男性はアウト。一緒にいる女性を恥ずかしくさせてしまいます。

「常識がない=だらしなそう=不潔」と連想させてしまうので、印象が良くありません。

猫背など姿勢が悪い

猫背の人は、清潔にしていてもなぜか不潔に見えてしまいます。見た目のだらしなさが、生活もだらしなそうだと想像させるので、なんだか不潔に見えてしまうのかもしれませんね。

逆に言えば、姿勢がしゃきっとしているだけで清潔に見えるので、ぜひ心がけてみてください。

4. おわりに

脈なしなの?二人きりで会ってくれない男性心理4つ

不潔に見られてしまう男性の特徴についてご紹介しましたが、いかがでしたか。自分に当てはまるものがあった方は、要注意です。

清潔感は、女性が男性に求める上位の条件です。大げさに言えば、顔や容姿よりも大切なので、恋人や結婚相手を探しているのであれば、まずは清潔感を心がけてみてくださいね。

  • 合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡
    恋活・恋愛

    合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    恋活・恋愛

    男性が惚れた女性にみせる「本気サイン」9つ

  • <男性向け>お世辞が上手い男性はモテる? 女子が喜ぶポイントとは
    恋活・恋愛

    彼女が欲しいと思わない男性の心理と効果的なアプローチ方法

  • 恋活・恋愛

    男性からアプローチされやすい女性の特徴4つ

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    気になる男性にバレないようにアピールする方法6つ