街コンでありがちな失敗のエピソードや、その対処法について説明します。
自分では万全の態勢で臨んでいるつもりでも、思わぬことで失敗してしまうことも多いのが街コンの現場。
せっかくのチャンスを無駄にしないよう、街コンで起こりやすい失敗や対応の仕方を知っておきましょう。
1. 女の子同士で固まってしまう
街コンではつい女の子同士で固まってしまうこともありますが、これは男性を寄せ付けにくくする原因になります。
自分が逆の立場だったら、男性同士で集まっているところへ入っていくのはとても勇気がいりますよね。
社交的な男性ならそれでもグイグイ来てくれるかもしれませんが、シャイな男性は回れ右をしてしまいます。
フリータイムはできるだけ単独で行動し、気になる男性がいたら思いきって近くに行ってみましょう。
2. 誰にでもいい顔をしてしまう
色々な男性に声をかけられ、笑顔で対応しているうちに、ひそかに狙っていたお気に入りの男性が諦めて別の女の子のところへ行ってしまう。
モテるタイプの女の子だと、このような失敗をすることも多いです。
本人は楽しく過ごしたい、せっかく声をかけてくれた人に恥をかかせたくないという気持ちでしていることなのですが、相手の男性にしてみれば、自分もその他大勢と同じ扱いを受けているようでおもしろくありません。
それに話がしたくても、他の参加者が一緒ではじっくり会話できないので、残り時間が気になって焦ってしまいます。
その為、他にいいなと思う女の子がいれば、少しでも可能性の高そうな方を選んでしまうのですね。
街コンでは時間が限られているし、連絡先を交換できなければそのままサヨナラ……となるケースも多いので、気になる男性がいるならその気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。
失敗した! と思ったら、ぜひ二次会への参加を
なんらかの理由でお目当ての男性とあまり話せなかった場合は、二次会があればぜひ参加してみてください。
二次会はカラオケや居酒屋が多いのでパーティ会場よりくだけた雰囲気になるし、時間制限もないので、気になる人ともっと仲良くなるにはうってつけのチャンス!
さり気なく近くに行き、「さっきはあまりお話できなかったので……」と話しかけてみましょう。
3. 自分のことばかり話してしまう
街コンでは自分を上手くアピールできる方が有利ですが、そのことばかりに気をとられて、会話のキャッチボールを忘れてしまうのは問題。
一方的に自分のことばかりまくしたてられると聞いている方は疲れてしまい、「気遣いのできない人なのかな」「自分にしか興味がない人なのかな」とマイナスイメージを抱いてしまいます。
相手も気持ちよく話ができるよう、質問や相槌を適度に挟みながら会話を盛り上げるようにしましょう。
また、自分をよく見せたいからと見栄を張ったり、自慢話をしてしまったりする人もいますが、こうした態度は「鼻につく女」と嫌われるだけで逆効果なので気を付けてください。
4. 連絡先の交換が多すぎる
「せっかく街コンに参加したんだからチャンスを逃したくない」という気持ちは分かりますが、連絡先を交換しても、後で誰が誰だか分からなくなってしまうようでは本末転倒です。
「〇〇です!」と言われても名前と顔が一致せず、会話が噛み合わなくて覚えていないのがバレバレ……となると印象は最悪なので、本当に気に入った人とだけ連絡先の交換をするようにしましょう。
5. ネガティブなことばかり話す
相手の男性が優しいと、つい仕事の愚痴や人間関係で揉めている相手の悪口なんかを言いたくなりますが、会話の内容があまりにもネガティブだと「性格が悪そう」「なんかめんどくさい」と思われてしまうので気を付けましょう。
会話の流れでそういう話になったとしても、「こういうことがあったんですよ~」と明るくさらっと流すぐらいがちょうどいいです。
特にお酒が入るとネガティブスイッチがONになってしまう人が多いので、場の空気を壊さないよう、最後まで気を引き締めていきましょう。
6. スマホばかりいじっている
街コンの会場で暇さえあればスマホをいじっている人もいますが、これは「つまらないのかな?」「一体ここへ何しに来ているんだろう」と思われるのでやめた方が良いです。
どうしても早急に連絡をとらなくてはならない時は仕方ありませんが、イベントの最中はできるだけ会話に集中しましょう。
また、会話をしている時になんらかの理由でスマホを触らなくてはならなくなった時は、一言「ちょっとすみません」と断ると印象が良くなりますよ。
7. プロフィールカードに空欄が多い
街コンで最初に配られるプロフィールカード。
「別に書くことないし……」「全部の欄を埋めるなんてめんどくさい」と空欄だらけにしてしまう人もいるのですが、これではみすみすチャンスをドブに捨てているようなものです。
なぜなら、お互いが初対面同士の街コンでは、プロフィールカードをチェックして自分との相性を図ったり、会話のきっかけを掴んだりすることが多いから。
誰だって、情報量が多く街コンへの参加も積極的な姿勢の人の方が、空欄だらけのプロフィールカードで受け身な姿勢の人より話しかけやすいですよね。
イラストが得意な人なら、可愛い絵も描き込んでおくとより印象に残りやすくなりますよ!
8. 終わりに
街コンで失敗を重ねてしまう人には、このような特徴があります。
成功の為には、場の空気を壊さない気遣いをしたり、意中の男性にちゃんと気持ちを伝えたりすることがとっても大事。
また、自分という存在を認識してもらわなければ何も始まらないので、普段はどちらかというと受け身な人も、街コンの会場ではできるだけ積極的に動くようにしましょう。