婚活&恋愛コラムiVERY

街コンや合コンでよく目が合う男性の心理とは?

街コン・出会い

街コン・出会い

目が合った瞬間に恋に落ちた、というのはよく聞く話ですが、実際にそんなことはあるのでしょうか?

答えは、YESです。そして、合コンや街コンで直接話しているわけではないのだけれども、どことなく目が合うことが多い、という男性に会ったこともあるかもしれません。

合コンや街コンでよく目が合う男性の心理には、どのようなものがあるのでしょうか? ここでは、その心理についてご紹介します。

1. そもそも目が合う男性の心理は?

街コンや合コンでよく目が合う男性の心理とは?

目が合うということは、男性があなたのことを見ているということに他なりません。つまり、何かしらの興味があって、あなたのことを見ているわけです。

そして男性は、特に理由がなくとも「綺麗な人だな」とか「どんな人なのだろう……」という興味があるだけで、女性に目が行ってしまうもの。

つまり、男性の興味や精神的な集中があなたに対して向いている、ということは間違いないのです。

それがネガティブな感情であれポジティブな感情であれ、その男性はあなたに対して興味を抱いています。その為、アプローチしやすい状況だといえるでしょう。

意外なことに、男性があなたに対して仮にネガティブな感情を持っていたとしても、あなたに対して意識を向けている状態ということには変わりありません。

もし、本当に興味さえないのなら、男性は「無関心」になり、あなたを見ることさえしないでしょう。

2. 合コンや街コンで目が合う男性の心理は?

街コンや合コンでよく目が合う男性の心理とは?

では、合コンや街コンという場面で、よくあなたと目が合う男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?

合コンや街コンは、異性との出会いを求めてその場に参加しているということになりますので、この時男性とよく目が合うということは、あなたに対して少なからず好意を持っているといってよいでしょう。

こういった場面では、男性はお付き合いしたい女性を探しているのと同じ事。つまり、あなたのことを恋愛対象として見ている可能性もあるわけです。

女性側からすれば、「そんなに気になるなら、直接話しかければいいじゃない」と思う方もいることでしょう。しかし、男性だって気恥ずかしいものは気恥ずかしいもの。

興味はあるのだけれども、なんとなく話しかけるまでは恥ずかしくて出来ないという時に、男性は女性のことをよく見たりするものなのです。

3. アイコンタクトは最強のコミュニケーション

男性の心理が分かったところで、よく目が合う男性を放置するのはあまりにももったいないこと、とお気づきの方も多いでしょう。

まさしくその通りで、男性とよく目が合うということは、そこから恋の花が咲くことも十分に考えられます。そこで、こちらからもアプローチを仕掛けてみてください。

ただ、いきなり話しかけるのも、なんとなく恥ずかしいし緊張しますよね。また、街コンや合コンで席が離れていると、その男性に近づいて話しかけるというのも難しいですし、席替えタイムを待つのも、タイミングの問題で難しいケースもあるでしょう。

そんな時には、アイコンタクトを活用してください。目が合った時にニコッと微笑んであげるだけでも、男性はあなたが敵意を持っているわけではない、と判断できます。このことによって、男性があなたに対してアプローチしやすくなるということもあるのです。

言葉でやり取りをすることは、バーバル・コミュニケーションと呼ばれ、言語を使ったコミュニケーションとなります。しかし、人間がより感情を動かされやすいのは、「ノン」バーバル・コミュニケーション。つまり、言葉を使わずに、アイコンタクトなどでのコミュニケーションなのです。

いずれにせよ、目が合うのであればニコッと微笑んであげたり、グラスに目線を落としてから、男性に目線を送ることで「お酒を頼みましょうか?」というコミュニケーションを取ったりするなど、アイコンタクトでコミュニケーションをすることで、お互いに信頼関係のようなものが生まれやすくなります。

これをきっかけに、コミュニケーションを親密にとっていくことで、普通にアプローチをするよりも、相手とコミュニケーションを取ることが容易になるのです。

4. 目が合いすぎると威嚇になる!?

街コンや合コンでよく目が合う男性の心理とは?

アイコンタクトは、効果的なコミュニケーションの方法だとはいうものの、一つだけ注意したいポイントがあります。目が合う、ということは一歩間違えると「威嚇」になる可能性もあるということです。

目が合った時、上手にニコッと微笑んであげれば良いのですが、緊張してしまってついつい目に力が入り、まるで睨みつけているような状態になることがあります。

これは鏡を見ながら自分で調整する他ありませんが、相手を睨みつけたりしてしまうと、当然のことながら男性にとって逆効果となります。

女性から睨まれていると感じた男性は、あなたに対して興味や関心を失うばかりか「怖い女性」として認識されてしまい、せっかくの恋のきっかけが消えてしまうことになってしまいます。

5. まとめ

街コンや合コンでよく目が合う男性の心理としては、多かれ少なかれあなたに対して興味や関心があり、場合によっては、あなたとコミュニケーションを取りたがっている証だといってもよいでしょう。

そのチャンスを無駄にしてはいけません。こちらからも目を合わせて微笑んであげるなど、男性が安心してあなたに話しかけやすいような環境作りをしていくことが重要です。

  • 結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?
    街コン・出会い

    恋人が欲しい人必見! 恋人探しにおすすめの方法

    schedule2019.05.10

  • 平日の街コンや昼のランチコンが狙い目! 定番の街コンにはないチャンスとは?
    街コン・出会い

    平日の街コンや昼のランチコンが狙い目! 定番の街コンにはないチャンスとは?

    schedule2017.09.17

  • 街コンでモテる女性の服装とは? 選び方やオススメアイテムを紹介
    街コン・出会い

    街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

    schedule2019.06.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー