婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

公開: / 更新:

出会いの少ない社会人にとって、街コンは新しい巡り会いのチャンスとなる場。

そんな街コンで素敵な人と出会うために、どうせなら男性から好かれる女性でありたいですよね。

本記事では、街コンで男性から好かれる人の特徴と、男女関係なく好かれる人の共通点についてご紹介していきます。

1. 男性から好かれる人の特徴

笑顔が素敵・愛嬌がある

街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

笑顔が印象的な人、愛嬌のある人は好かれます

ちょっと考えてみてください。無愛想でぶっきらぼうの女性と、笑顔が素敵な愛嬌のある女性、どちらのほうが話しやすいでしょうか。

街コンで好かれる人を目指すなら、笑顔を意識してみましょう。

もちろん「笑顔になるのが苦手」と感じる人もいるかもしれません。無理に笑顔をつくれ、絶対に笑え、というわけではありません。

まずは、相手から見たときの印象を悪くしないように意識するところから始めましょう。口角をあげるよう心がけたり、ぶっきらぼうな返事にならないように意識してみてください。

どんな人にも態度を変えない

ぶりっ子な女性は一見すると男性ウケがいいように見られがちです(女性ウケは極めて悪いですが)

でも人に好かれる人は、異性ウケを意識することは決してありません。相手がどんな人であっても、誰にでも分け隔てなく接します。その姿がとても魅力的に映るのです。

本当に好かれる人は、男女関係なく、誰にでも好かれるのですね。

気配り上手

街コン会場でグラスが空いている人に「次は何飲みますか?」と問いかけたり、緊張している人に笑顔で話しかけて緊張をときほぐしたりできる、周囲への気配りが上手な人は好かれます

ただ、もしあなたが好かれる人を目指すのであれば、気配り上手な人をそのまま真似するのではダメです。恋愛テクニックとして「食事を取り分ける」などの“行動”が紹介されていますが、その行動によって好かれるのではありません。

気配り上手な人は、相手の立場になって考え、行動できます。困っている人の立場になって考え、行動するから人に好かれるのです。食事を取り分けるからでも、飲み物を聞くからでもありません。

気配り上手を目指すのであれば、相手の気持ちを理解する意識からはじめましょう。

聞き上手

街コンなど出会いの場では、男女とも初対面なことが多々あります。互いに緊張してしまって、うまく会話ができないということもあるでしょう。

そんなとき、好かれる人は相手の話を真剣に聞いてくれます。決して相手の揚げ足は取りません。

これも相手の立場に立って考えてみるとわかりやすいです。自分の話ばかりで話を聞いてくれない人と、人の話を真剣に聞いてくれる人、どちらのほうが印象がいいでしょうか。

2. 女性に好かれる男性の特徴も知っておこう

街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

好かれる人を目指すなら、女性に好かれる男性の特徴も参考になります。

清潔感のある人

男女問わず、清潔感のある人は好かれます。特に男性の場合は顕著かもしれません。

清潔感のある服装や髪型は良い印象を与えます。清潔感のない人に好印象を抱くという人はなかなかいませんよね。

礼儀正しい人

初対面でいきなりタメ口な男性や素っ気ない男性と比べると、礼儀正しい男性のほうが女性から好かれるのは確かです。

男女とも初対面なことが大半な街コンで、礼儀正しく接してくれる人に悪い印象を抱くことはほとんどありません

聞き上手・気配り上手な人

女性の話や悩みに対して、否定したり指摘したりすることで、女性から嫌がられてしまう男性がいます。もちろん女性もアドバイスされることが絶対に嫌、というわけではないと思います。

ですが、まだ親しくない相手からのアドバイスはどこか説教くさく、好ましくないと感じる女性がほとんどでしょう。

そんな中、聞き上手な男性は好かれます。自分の話を真剣に聞いてくれる人を嫌う人はいません。

相手を気にかけて行動してくれる人は、好かれる人と言えます

さりげない気配りができる人も同様です。相手の困っている様子を察知して、やさしく声をかけたり行動を起こしてくれる人に対しては、どうしたって好印象を抱きますよね。

3. 好かれる人の共通点

街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

好かれる女性、男性の特徴を見ると、

・笑顔(清潔感など印象の良さ)
・聞き上手
・気配り上手

などの共通点があります。

「相手がどう感じるかを意識できる人=好かれる人」と言えるのではないでしょうか。

街コンで好かれる人になりたいのであれば、相手の立場に立って考え、行動することを意識しましょう

4. <まとめ>好かれる人の特徴は積極的に取り入れよう

街コンで男性に好かれる人の特徴を紹介しました。

人を好きになる要因はそれぞれ違いますから、好かれる人の特徴を真似したからといって100%モテるとは言い切れません。ですが、笑顔な人、聞き上手な人、気配り上手な人に対して不快感を表す人はいないはずです。

街コンに参加する場合は、好かれる人の特徴を積極的に取り入れましょう。

  • 街コン・出会い

    「誰にも会いたくない…」 人と会いたくないときのリフレッシュ方法5つ

  • 街コン、安い服でもOK? プチプラファッションでもオシャレに見える高見えコーデとは
    街コン・出会い

    街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

  • 38歳独身女性の婚活市場での見られ方
    街コン・出会い

    街コンで同じ人と再会した時の対処法。もしかしてピンチ?

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について

  • 街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?
    街コン・出会い

    街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?