婚活&恋愛コラムiVERY

街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンに参加してみたいけど、どんなものか分からず不安……。そんな時に聞きたいのが、経験者の声ではないでしょうか?

そこで今回の記事では、過去に何十回もの街コン参加経験のある筆者が初心者向けにイベント選びから当日の振る舞い方などについてご紹介します。

1. イベントはどうやって選べばいい?

街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

近年の街コンは、種類も豊富です。特に街コンジャパンであれば「20代限定」や「アニメ好き専用アニメコン」など、世代や興味に合わせてイベントを選ぶことが可能です。

そもそもカップルとは、気が合うもの同士ほど成立しやすいもの。もしカップル成功率をアップさせたいのであれば、なるべく自分と気の合いそうな人が多く集まりそうなイベントを選んで参加しましょう。

また、仕事の関係上土日祝日が休めない人であれば、平日のお昼に開催されるイベントも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2. 男女比がバラバラだったり、人数が少ないイベントを避けるには?

男女比がバラバラ、または人数が少ないイベントを避けるには金曜の夜か、土曜の昼もしくは夜、日曜の昼に参加がオススメです。

特に最も人が多く集まりやすいのが、金曜の夜と日曜の昼です。その理由は、やはり華金というだけあって「仕事帰りに景気づけで飲みたい」と軽い気持ちで参加する人が増えるからです。

やはり、街コンとなると「軽い気持ちで参加したい」という男女は一定数いますので……。(土日には友達との大切な用事を入れたりするんですよね)

また、土曜日仕事の人も多いので、日曜日の昼は比較的人が集まりやすい特徴があります。

3. 友達といくべき? それとも一人で参加すべし?

街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

街コンは、できれば一人での参加が望ましいです。その理由は、一人の方が声をかけられやすいからです。

また、同じように婚活中の女性同士で参加すると、どうしても厳しいジャッジを人につけてしまいがち。

たとえ本心ではそう思っていなくても、友達に合わせようと「あんな男無理」や「遊んでいるかも」などネガティブな判決をしがちな傾向があります。

そうならない為にも、一人で参加するのがオススメです。

4. 当日はどう振る舞えばいい?

近年の街コンは、着席型であればスタッフが最初にプロフィールカードを参加者に渡すケースが多いです。

プロフィールカードには、名前、年齢、職業、趣味、特技(男性なら年収や学歴は必須)を記入します。そして、自己紹介タイムの時にそれぞれ交換して質問し合うという流れが多いです。

また、これから夏にかけてバーベキューコンも増えてきます。バーベキューコンは、バーベキューをしながら男女が出会うタイプのイベントです。

プロフィールカードを用意するイベントもありますが、どちらかというと自己紹介は重要視しないケースが多いようです。

男性は肉や野菜を焼く担当、女性は野菜や肉を切ったり洗ったりするのが自己紹介のようなものになりそうですね。

バーベキューコンのようなイベント形式のものは、難しく考えすぎずに楽しむことが大切です。

まずは目の前のイベントに楽しみながら取り組み、「いい出会いがあれば」スタンスの方が上手くいくでしょう。

5. 苦手な男性に声をかけられたら?

街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

もし苦手な男性に声をかけられたら、適当に愛想笑いをして対処しましょう。あなたが苦手であることに気づけば、彼もすぐに諦めるはずです。

そもそも街コンや婚活パーティーに参加する男性は、諦めも早いです。なぜなら、次の恋活イベントに参加するか、または他の参加者の中から選べばいいと考えているからこそ。

合コンや紹介、または自然な流れでの出会いよりもアッサリした人が多いです。

6. <まとめ>イベント選びから当日の振る舞い方など! 街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス

イベントを選ぶ時は、あなたの仕事休みに合う人と出会いやすいものや、興味のあるものに参加しましょう。

例えば、土日休みじゃない方であれば平日休みの人と多く参加できる「平日昼コン」、公務員とじゃなきゃ絶対に結婚したくないと考えている女性なら「公務員コン」への参加がオススメです。

また、容姿にコンブレックスがあるなら「ぽっちゃりコン」など、コンプレックスを武器に変えられそうなイベントを選ぶのもいいでしょう。

また、街コンイベントは必要以上に難しく考える必要はありません。難しいことは、スタッフの方が全部引き受けてくれます。

もし困ったことがあった時でも、スタッフを気軽に読んで相談すれば答えてくれるはずです。

みなさんも街コンイベントを楽しみながら、素敵な出会いを見つけて下さいね。

  • 恋人との出会いのエピソードまとめ♡ 事実は小説より奇なり?
    街コン・出会い

    合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

    schedule2019.03.29

  • 誰にでも優しい男性の正体。その本心と見分けるポイントについて
    街コン・出会い

    誰にでも優しい男性の正体。その本心と見分けるポイントについて

    schedule2019.07.13

  • 自分から連絡しない男性の心理とは? 街コンや合コンでLINEを聞いてきたのに……
    街コン・出会い

    連絡がこないのは脈なし? 自分から送った方がいいの?

    schedule2019.07.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー