婚活&恋愛コラムiVERY

気になる街コンの年齢層! 街コンは何歳まで参加できる?

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンへ初めて参加を検討している方が気にすることは、ズバリ「年齢層」ではないでしょうか?

街コンは20代など若い世代が多い印象が一般的にはあると思います。

20代から35歳までと年齢制限をかけて行っているところや年齢制限をかけていない街コンもあり、比較的若い世代向けな街コンが多いですが、最近では20代やアラサー限定、アラフォー歓迎など、年齢層別に街コンが開催されています。

企画している会社や団体によって制限は異なるため、様々な年代の人たちが集まります。

結論から言うと、街コンの平均年齢層は30代であり、20代が一番多く参加者がいます。40代や50代の方も参加しているのでほとんどの年齢の人たちが参加しているのです。

今回は、年齢層別の街コンの種類や特徴についてご紹介しましょう。

1. 年齢層別の街コンを開催するメリット

気になる街コンの年齢層! 街コンは何歳まで参加できる?

年齢制限のない街コンに参加すると、ジェネレーションギャップを感じ相性が合わないことがあります。

年齢層別に分けられた街コンは、近い世代の人たちと出会えるため相性の良い異性と出会いやすく、自分だけ会話についていけずに浮いてしまう……なんてことはなくなります。

恋活や婚活が成功する可能性が高くなることがメリットです。

年齢層別の他に、同じ趣味を持つ人などが集まる街コンも同じことが言えます。

2. 年齢層別の街コンの特徴

10代向けの街コン

街コンのほとんどがお酒を楽しむので、10代限定街コンは未成年飲酒防止や大人と不適切な関係を持たないよう防止するために行われています。

10代限定街コンを行っているところは少ないので、とても貴重と言えるでしょう。

参加費は男性であっても1000~3000円と低めの設定になっています。

学生交流パーティータイプや国際交流パーティータイプ、趣味のイベントサークルタイプなどがあります。

20代向けの街コン

最初にも述べたように20代の参加者は多く、季節限定街コンなど年齢制限をかけた場合でも20代は必ず当てはまっていることが多いです。

合コンのような着座タイプ、パーティー会場での立食タイプ、バスツアーや趣味などの屋外の施設体験タイプなど、20代は色々な企画の街コンに一番参加できる年代となっています。

30代向けの街コン

気になる街コンの年齢層! 街コンは何歳まで参加できる?

例えば男性25歳~45歳、女の子23歳~42歳などの現実的に結婚を考えられる年齢層限定の街コンもあり、30代はちょうどいい真ん中の年齢層です。20代同様、着座タイプや立食タイプ、イベントなど色々なタイプに参加できます。

ですが、アラサー限定街コンなどになると25歳~35歳に限定されることが多いので、30代後半は参加できる街コンが30代前半と比べたら減ってしまいます。なので、30代前半の方は積極的に参加することをおすすめします!

30代は仕事も落ち着き、ある程度財力があるので、20代よりも結婚までゴールインする人たちが多いのが特徴です。

40代向けの街コン

20代~30代に比べれば、参加できる街コンの数が限られてしまいます。

立食よりも着座タイプで、個室で1対1でじっくりお話できるものなどが多いです。

40代街コンは「バツイチさん歓迎」など新たな出会いができるように配慮された言葉が記載されていることも多いです。

40代は、新たな出会いや恋愛が面倒くさかったり、なかなか一歩が踏み出せなかったりします。

40代で初婚はもちろん、バツイチの方でも第2の人生のパートナーを見つける人はたくさんいるので、ぜひ参加してもらいたいです!

40代街コンでは20代などの若い世代にはない落ち着いた交流が期待できますよ。

50代限定街コン

10代と同じくらい開催しているところは少ないです。

参加費は少し高めに設定されていることが多く、その分きちんとした料理が提供されます。

3. 歳の差街コンもある

気になる街コンの年齢層! 街コンは何歳まで参加できる?

歳の差街コンとは、男性が30代限定、女の子が20代限定あるいはその逆のパターンなど、男女の年齢に差がある街コンです。

男性も、女の子も年上が好みだったり年下が好みだったりしますよね。

ぜひ気になる方は参加してみましょう。参加費は低い年齢の方が少し安く設定されていることが多いです。

4. 年齢詐欺はできない

30歳になってしまったけど20代限定の街コンに参加したい! など思うこともあると思います。

ですが、年齢を詐称することは、どの婚活においてもルール違反になります。

また、ほとんどの街コンは身分証明証などの本人確認を行っているので年齢詐称することはそもそもできないでしょう。

逆に、本人確認を行わない街コンであれば年齢を詐称している人がいることも稀にあるので、きちんと本人確認をしている街コンに参加するのが良いでしょう。

5. おわりに

数百人規模の街コンや婚活パーティーでは年齢層が幅広く、なかなか相性のいい人が見つけられない場合が多いかもしれません。

年齢層別の街コンである方が、趣味の話や世代の共通の会話などができて、充実した街コンの時間を作れるでしょう。

年齢層別以外にも、趣味や職業ごとの街コンも開催されているので、ぜひ自分に合った街コンを見つけてくださいね。

  • 街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

    schedule2018.12.18

  • 数秘術が導く、運命の人との出会いがある時期と場所
    街コン・出会い

    人たらしの意味は? 街コンで出会う人たらしの特徴を徹底解明!

    schedule2018.12.21

  • これじゃ男性に声かけられないかも……。街コンで下品だと思われてしまう服装や仕草をご紹介
    街コン・出会い

    これじゃ男性に声かけられないかも……。街コンで下品だと思われてしまう服装や仕草をご紹介

    schedule2018.11.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー