婚活&恋愛コラムiVERY

街コンや合コンで、元カノの話をしてくる男性の心理とは?

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンや合コンに参加していると、時々元カノの話をしてくる男性に出くわします。

特にこちらから聞いたわけでもないし、話の流れで話さなくてはいけなかったわけでもないのに、なぜ元カノの話をするのでしょうか?

今回は、街コンなどの出会いの場で元カノの話をしてくる男性の心理についてせまります。

1. 元カノの話をしてくる理由は何?

街コンや合コンで、元カノの話をしてくる男性の心理とは?

全ての男性が同じ理由で元カノの話をしてくるわけではありません。元カノの話をする動機は、男性によって異なります。

また、元カノについてどんな話をするかによって、その男性の性格を探ることができるんです。

次章から、男性が街コンや合コンで元カノの話をする理由や、どんな性格の傾向があるかについてご紹介していきます。

モテるアピールや、できるアピールをしたい

元カノを利用して、自分がモテる男・できる男であることをアピールをしたいパターンです。

「元カノを振ったら、すごいすがられて困ってるんだよ。重い子は勘弁だわ」
「元カノが手のかかる、バカな子でさあ。俺がいつもフォローしてたんだけど……」

などなど、こんな風に元カノを下げる話をして、自分を上げようとするのが特徴です。

どちらかと言えば、自分に自信があるチャラいタイプや俺様タイプ、意識が高いタイプに多いでしょう。

このタイプにはちょっと注意が必要かもしれません。

このタイプの男性と交際した場合、彼は周囲の友達や同僚に自分をよく見せる為「彼女が使えない奴でさあ」と言いふらしてしまうかも。

モテる為に元カノの悪口をいう男性は、モラハラの傾向がある可能性がとても高いです。

交際経験があるアピールをしたい

街コンや合コンで、元カノの話をしてくる男性の心理とは?

元カノがいた=交際経験があることをアピールしたいというパターンです。一見、大人しいタイプ・真面目そうなタイプの男性に多いでしょう。

これまで一度も交際経験がない男性を、ダサい・カッコ悪いと思うタイプの男性なのかもしれませんね。

また、女性に「この人、交際経験がないのでは?」と思われてしまうのを恐れています。

その為、過去に彼女がいたことをさり気なくアピールすることによって、遠回しに「彼女いない歴=年齢じゃないよ!」と伝えてきているのです。

「前に元カノとそこに行ったことあるわ」
「元カノと出身地同じでビックリした」

など、「そこで元カノの話題出す必要ある?」という場面で、さり気なく元カノの話を振ってくるのはこのケースである可能性が高いでしょう。

このタイプは恋愛に対してちょっぴりコンプレックスを持っている男性や、自分を悪く思われたくないという世間体が気になるプライドが高い男性に多いと考えられます。

ただ話題を提供しただけ

特に何か目的があるわけでもなく、ただ単に話題として元カノの話をしているケースです。

「なぜかネコに好かれなくて、元カノの家のネコには死ぬほど噛まれた」
「運転苦手なの? 俺は元カノのアッシーだったから運転は得意!」

こんな風に、ちょっと笑える話題で登場するのであれば、場を盛り上げる話題として提供しただけでしょう。

この場合、元カノの話を出したことに深い意味はありません。

話上手な人や人笑わせるのが好きな人は、面白い話であれば初対面の人にでも元カノのことを話すケースがあります。

ただし、いくら面白くても、元カノの評判が下がるような話題を面白おかしく話すのは配慮が足りないタイプと言えるでしょう。

2. 元カノの話をする男性は要注意

街コンや合コンで、元カノの話をしてくる男性の心理とは?

合コンや街コンで出会った男性から元カノの話を聞いた時、どんな気持ちになりますか?

話の内容にもよりますが「なんで元カノの話を私にするの?」「何が目的なの?」と疑問に感じる人がほとんどのはず。

基本的に、出会いの場で元恋人の話題を出すのは、恋愛戦略上あまり得策ではありません。また、恋愛に関することはとてもプライベートなことですから、赤の他人に話すのはマナー違反です。

もしもあなたの元カレが、街コンで「元カノがさあ……」なんて話していたら、あまりいい気分にはなりませんよね。

性格が良くて本当に優しい男性であれば、元カノに配慮をして、合コンや街コンなどで元カノの話を自分から積極的に出すことはほぼないでしょう。

とは言え、こちらから元カノに関して差し障りのないことを聞いているのに、全く答えてくれないのも、何か隠し事があるからかもしれません。

自発的には元カノの話をしないけど、こちらから聞けばある程度のことは答えてくれる人の方が、全体的なバランスが取れた男性といえます。

3. まとめ

街コンや合コンで元カノの話をしてくる、男性の心理や性格の特徴などについてご紹介しました。

元カノの話をしてくる理由は、モテるアピールをしたい、交際経験があることをアピールしたいなど、理由は様々。元カノの話をしてくる男性が全て悪い人とは言いません。

しかし、元カノの悪口を平気で言ってくる人には少し警戒した方がいいでしょう。本当にモテる優しい男性は、元カノのプライベートにきちんと配慮ができる人です。

元カノの話をしてくる男性がいたら、その話の内容からその男性の心理や性格を探ってみてくださいね。

  • 街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣
    街コン・出会い

    街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

    schedule2019.01.06

  • 街コン・出会い

    街コンで見かける残念なイケメンとは? 上手な対処法もご紹介!

    schedule2019.03.16

  • 街コン・出会い

    タイプじゃない男性を断るには? 街コンで出会った相手を傷つけない告白の断り方

    schedule2019.05.09

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー