婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

公開:

# 婚活パーティー # 心理 # 恋愛したい

いつもは一人でいても大丈夫なのに、ふと誰かに頼りたくなる時がありませんか? 

優しくしてもらったり、抱きしめてもらったり、人肌恋しさから男性との触れ合いを求める人もいるでしょう。

急に人肌恋しくなった時、みんなはどうしているのでしょうか。寂しさを紛らわすための方法をご紹介しましょう。

1. 人肌恋しい時ってどんな時?

無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

「誰かのぬくもりに包まれたい」「触れてほしい」など、人肌恋しい時は誰にだってあります。

では、皆が思う人肌恋しい時とはどんな時なのでしょうか。

寂しさを感じた時

部屋に一人ぼっちでいる時や、がむしゃらに仕事に突き進みながらふと自分が孤独であるような気がした時など、誰かに抱きしめてもらいたい瞬間は不意に訪れます。

心のどこかに寂しさを抱えていると、人肌恋しい気持ちになるのです。

人は、一人で生きていくことはできません。一人でいることが好きな人でも、いつも一人ぼっちでは当然寂しくなります。

人間はこれまで集団で生きてきた生き物なので、孤独や寂しさが人肌恋しさを感じさせるのです。

幸せそうなカップルを見た時

バレンタインやクリスマスなど、カップルのためのイベント時はあちらこちらに仲良さそうに肩を寄せ合う男女がいます。

人前で堂々とハグやキスをしている人も多く、会社からの帰りがけに道端で楽しそうにしている幸せそうなカップルを見ると、「いいな」と羨ましくなる人も多いでしょう。

そのようなカップルを横目に家路につくのは精神的に少々ハード。そんなふとした瞬間に「人肌恋しい」と感じる女性は多いです。

カップルの様子を自分に重ね合わせ、「私もあんな風に優しくされたいな」と思うことが、人肌恋しい気持ちにつながります。

気温が低く、寒い時

秋や冬は、特に人肌恋しくなる季節。

気温が下がり、日照時間が短くなると気持ちがふさぎ込みやすくなり、他の季節に比べて寂しさを強く感じるようになります。

人は寒さを感じると、心の中まで冷え込むような気がします。

単に、誰かに抱きしめてもらって温まりたいというだけでなく、寒さから感じる心の寂しさを癒やしてほしいという気持ちから、人肌恋しくなるのです。

2. 人肌恋しい時はどうしたらいい?

無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

人肌恋しくなったときは、どのように寂しい心を紛らわせればいいのでしょうか。

おすすめの方法をご紹介します。

ぬいぐるみを抱きしめる

抱きしめるという行為は、心理学的に「心が安定し、ストレスを解消することができる」と言われています。

これは、何かをぎゅっと抱きしめた時に「オキシトシン」というリラックスホルモンが分泌されるから。

抱きしめる対象は、好きな人でも、子どもでも、お気に入りのぬいぐるみでも、自分が好きなものであればなんでも大丈夫。

幼い頃から愛用してきたタオルやハンカチなどでもOKです。自分のそばに置いて安心できるものをハグしましょう。

ハグをすることで幸せな気分になり、人肌恋しさを紛らわせることができます。

趣味やスポーツに没頭して気分転換

人肌恋しい時は、心にフラストレーションがたまっている状態。

たとえば料理やお菓子作りなど、自分の好きなことや趣味に没頭することで、そのモヤモヤを忘れることができます。

スポーツをすることも人肌恋しい気持ちを紛らわせるのに効果的です。

体を動かして感じる爽快感にはストレス解消効果があり、たくさんの汗をかいたり心のうっ憤を晴らしたりすることで、心身ともにさっぱりすることができます。

甘いものを食べる

脳のエネルギーは糖分です。脳がエネルギー不足になると、疲れを感じたりイライラした気分になったりと、心がマイナスの方に傾いてしまいます。

甘いものを食べると、幸せな気持ちになって前向きになれるという研究結果もあり、糖分が人の心に与える影響は大きいと言われています。

甘いスイーツで幸福感を味わうことで、人肌恋しい気分を解消することができるでしょう。

合コンや街コンに出かける

合コンや街コンにはたくさんの人が集まります。

参加者の大半は出会いを目的に集まっていますが、カジュアルな企画の街コンなどであれば、友達作りのために参加する人もいて、そんな風に人がたくさん集まるところにいるだけでも心が明るくなり、寂しさを紛らわすことができます。

また、運が良ければ恋人をゲットできるかもしれません。

最近では、一人で婚活をする「ソロ活」も人気で、ソロ活者を対象にした婚活イベントも豊富。

友達を誘う煩わしさがなく、人肌恋しいなと思ったらすぐに一人で参加することができると人気です。

3. まとめ

無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

人肌恋しい気持ちの一番の解消法は、誰かと積極的に関わること。

友達と飲みに行くもよし、フェスなどのイベントに参加するもよし、どんどん外に出かけましょう。

婚活パーティーや街コンに出かけてみることもおすすめ。恋人ができれば、その後の人肌恋しさはその恋人が癒してくれるでしょう。

人肌恋しい気持ちは、誰にも訪れる当たり前の感情です。

寂しさを感じた時にその気持ちが大きくなりやすいので、うまく気分転換しながら自分の心と向き合ってくださいね。

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ

  • 街コン・出会い

    寂しい・淋しいとは? 寂しい時の対処法! 寂しい心理を理解して、寂しい気持ちを乗り越えよう!

  • 【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング
    街コン・出会い

    【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング

  • <男性向け>恋人になれるかパーソナルスペースで決まる!? 距離の縮め方は?
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性の話し方とは? 初対面の人に好印象を与えるコツをご紹介

  • 【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由
    街コン・出会い

    【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由