Powered by mavhicon japan
menu
seach

【2020年秋冬】コロナで変わった婚活と出会える方法3つ

【2020年秋冬】コロナで変わった婚活と出会える方法3つ

withコロナ時代で変わる新しい結婚・婚活のカタチ

おうち時間 オンライン 出会い

新型コロナの影響により、他人との接触が制限されている時代になったことで、気軽に人と出会える場面が少なくなってしまいました。

しかし、クリスマスまでに彼氏が欲しいと感じている場合、出会いの機会がないことに焦りを感じるかもしれません。そこで、コロナによって出会いの場に訪れた変化や気軽に出会える方法をご紹介します。

1. コロナの影響で出会いの機会が減少した!?

新型コロナの影響によって緊急事態宣言が出されるなど、人との接触の機会を極力減らそうという動きになってきました。

レジや飲食店でも非接触型の機器が導入されるなど、他人との接触から感染リスクを減らす世の中になったことで、これまで開催されてきた婚活パーティーなども中止が相次いでいます。

婚活パーティーや街コンなどは、どうしても多くの人数が1つの空間に集まってしまうため、クラスター感染のリスクも高まる可能性があり、まさに出会いたくても気軽に出会うことができない状態となっているのです。

また、他人との出会いが制限されている状態なので、知人や友人でいい人がいたとしても気軽に紹介できる状態でないだけでなく、誰かに会うことをネガティブに捉えてしまう人も増えています。

このような状態になってしまった今年は、急激に出会いの場や機会が減少し、彼氏を作りたくても作れない状況に陥ってしまった人も多くいるでしょう。

2. コロナでも婚活パーティーの開催数が増えてきている?

新型コロナの影響により出会いの場が少なくなってしまいましたが、9月頃から婚活パーティーの開催数が増加傾向となってきたようです。

その理由は、これまで密な状態で開催されてきた婚活パーティーをオンラインで開催するようになったからです。今までもオンラインでの婚活パーティーはありましたが、直接会って話したいという人が多く、あまり参加人数がいませんでした。

しかし、今回のように他人と接触できなくなったことでオンライン市場が急激に盛り上がりをみせた結果、オンラインでの婚活パーティーが注目されました。

また緊急事態宣言後には、オンラインの婚活パーティーに加えて直接対面する婚活パーティーの参加者も徐々に増えていき、現在はどちらの婚活パーティーも開催数が増加傾向にありますが、対面型の婚活パーティーではマスクの着用や消毒、検温などが必須であり、アクリル板越しでの会話などが条件となっています。

3. コロナの影響で出会いの場に訪れた変化は?

異業種交流会のメリットってなに? 恋愛に発展するの?

コロナの影響によって、今までのような出会いの場ではなく、新しい生活様式に合わせた出会いの場が設けられていますが、具体的にどのような変化があったのでしょうか?

夜中心から昼間に

今までは夜の時間中心で出会いの場があったと思いますが、ネガティブなイメージを持つ人が多くなったことで、昼間に出会える場に行く人が増えてきました。

居酒屋なども夜の集客が少なくなったため、営業時間を早めた所もあります。その影響で昼飲みを楽しみながら出会いを期待する人が増えています。

出会いに対してのモチベーションが変わった

これまで婚活パーティーなどの出会いの場には、いい人がいたらいいなという軽い気持ちで参加する人もいました。

しかし、コロナの影響で出会いの機会が極端に減ってしまったことや、1人の寂しさをより感じやすくなったことで、本気の出会いを探している人が増えています。

マッチングアプリの定着

出会いのツールとして知られているマッチングアプリは、これまで男性ユーザーの方が多く利用していました。

今回のコロナの影響により、遊びや飲み会などを目的にした利用者が減った一方で、本気の婚活に繋げたいと希望する女性ユーザーが増えているようです。

飲食目的の婚活から本気の婚活になった

これまで、婚活パーティーは飲み放題や立食形式で食べ物なども楽しめるスタイルが定番でした。しかし飲食アリで感染リスクが高まることもあり、飲食重視よりも真剣度の高いスタイルへと変化しています。

見た目で判断しなくなった

今までは婚活パーティーなどが開催されると、顔やスタイルなどで判断される部分も多くありました。

新型コロナによって、マスク着用が必須となった今は顔で判断されにくくなり、参加者のハードルが低くなったことに加えて見た目で判断されにくい傾向となっています。

4. クリスマスまでに出会いたい! 気軽に出会える方法は?

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

新型コロナが気になって出会いの機会を失ってしまったと思うなら、自宅にいても出会える方法を探してみましょう。

マッチングアプリ

婚活や恋愛を目的にした出会いの場となるマッチングアプリは、幅広い年齢層に活用されています。

登録後にプロフィールを作成してからの交流になりますが、年齢確認などもしっかりしているので、出会いの場がない人でも自宅にいたまま交流できます。

オンライン婚活

自宅にいたままオンラインで参加するオンライン婚活は、アプリのインストールで気軽に参加できるのが魅力です。各地域や世代、条件に合わせて開催されているので、希望の婚活に気軽に参加しやすいでしょう。

オンライン街コン

今までの街コンは、飲食店を行き来して食事と交流が楽しめるのが魅力でしたが、オンライン街コンでは、ビデオ通話機能を使って参加できます。

専用のアプリに登録することもなく、カメラのオンオフ機能で顔を映すかどうかも決められます。自分のペースでトークルームに出入りできるのがメリットです。

5. おわりに

新型コロナの影響により、出会いの場のイベントも非接触が増えてきました。これまでの出会いに比べて真剣な出会いを求めている人も多く、クリスマスまでの時間を有効に活用すれば素敵な出会いを見つけられるでしょう。

自分の空いた時間にオンラインを活用し、新しい出会いの場でときめきを見つけてみましょう。

  • 婚活・結婚

    どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

    schedule2019.05.28

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その2
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その2

    schedule2017.04.14

  • 【婚活イベント初心者向け】自分に合った婚活イベントの選び方とは?
    婚活・結婚

    【婚活イベント初心者向け】自分に合った婚活イベントの選び方とは?

    schedule2019.07.15